コラム

【セラピストインタビュー Vol.17】2023年入社S店長 & 2024年入社K.Cさん|特別対談インタビュー!

2025.10.30
【セラピストインタビュー Vol.17】2023年入社S店長 & 2024年入社K.Cさん|特別対談インタビュー!


今回は、同じお店で働く仲間でもある、新卒入社から現在店長として活躍する S店長と、他業種から転職しワークライフバランスを実現した K.Cさんに、「仕事の楽しさ」と「充実した働き方」についてお話しいただきました。
未経験から切磋琢磨しながら、セラピストの仕事を楽しんでいるお二人のインタビューをぜひご覧ください♪

 

対談者の紹介

 ◆S店長



【入社年】 2023年
【セラピスト歴】 2年半
【ランク】 Aランク
【現在の役職】 セラピスト 兼 店長
【勤務時間】 週5日/1日8時間
【趣味・特技】 一人旅


◆K.Cさん



【入社年】 2024年
【セラピスト歴】 1年半
【ランク】 Cランク
【現在の役職】 セラピスト
【勤務時間】 週4日/1日8時間
【趣味・特技】 優里のライブ参戦
 

 

頑張った分だけしっかり収入に!

 

お二人の対談インタビュー

ワークライフバランスとキャリア
「自分に合った働き方とは?」

【インタビュアー】
まず、セラピストの働き方について伺います。K.Cさんは週4日8時間勤務で、ワークライフバランスを保たれているそうですね。


【K.Cさん】
はい。
以前、システムエンジニアとして過酷な勤務をしていた経験があります。
身体を使う仕事に切り替えて、今の週4日8時間勤務は体力的に無理なく、ちょうど良いと感じています。
趣味やプライベートの時間、そして勉強の時間も確保できるようになり、オンオフの切り替えがしっかりできるので、気持ちも楽になりました。


【インタビュアー】
大きな変化ですね。
S店長は、店長として週5日8時間勤務とのことですが、ご自身のプライベートとの両立はいかがですか?


【S店長】
当社は変形労働制を導入しているので、1日の労働時間が長い日もありますが、その分、週3休みのこともあるんです。
この勤務形態のおかげで、プライベートを充実させつつ、スタッフとの関わりも増えて、バランスが取れるようになりました。


【インタビュアー】
お二人とも、自分に合った働き方を実現されていますね。


お客様の笑顔とチームの成功
「仕事のやりがいは?」

【インタビュアー】
続いて、セラピストとしてのやりがいについてお聞かせください。
K.Cさんがこの仕事を「楽しい」と感じる瞬間はいつですか?
 

【K.Cさん】
お客様が疲れた顔で来店されて、施術後に笑顔で「また次来ますね」と言って帰られる瞬間です。
自分の技術でお客様に満足していただけたことが、何よりも嬉しいと感じます。


【インタビュアー】
それはセラピストならではの醍醐味ですね。
S店長は、店長という立場でどんなやりがいを感じていますか?


【S店長】
私はプレイヤーとしてお客様との時間もとても楽しいですが、それに加えて、店舗全体を見て動けることにも喜びを感じています。
一人ではできない大きな成果、例えば目標達成に向けてチームで協力し、次回予約につなげることができたときの成功の喜びを皆で分かち合える時は、とてもやりがいを感じます。


【インタビュアー】
店長になってみて、楽しさややりがいに変化はありましたか?


【S店長】
実は、入社した当初は店長になりたいという目標ではありませんでした。
でも、実際にやり始めてから「チーム」でできることの大きさを実感し、店長職に大きなやりがいを感じるようになりました。

 

セラピスト積極採用中!


仲間との絆と職場の温かさ
「Re.Ra.Kuならではの環境」

【インタビュアー】
他社と比べて“Re.Ra.Ku”はココが違う!と思うことはありますか?
 

【K.Cさん】
エンジニア時代は、始発から終電まで長時間労働、さらにパソコン(機械)と向き合うことがほとんどで、あまり人と接することがありませんでした。
その点、Re.Ra.Kuは人の暖かさをとても感じます。問題が起きた時は、すぐに仲間に相談しようと思える環境があって、これは、リラクに入って気づきました。


【S店長】
うん、うん!!


【インタビュアー】
S店長も頷いていましたが……感じるところありますか?


【S店長】
私も、比べる会社は学生時代の飲食店くらいですが、リラクで働く人たちの暖かさは本当に感じてます。
学生時代に想像していた「社会人」の姿より、何倍も楽しく働けています。
同じ店舗の子とお休みにディズニーランドに行ったりと、良い関係を築けているのも嬉しいです。

 

成長への意欲とキャリアビジョン
「自己成長を叶える制度」

【インタビュアー】
今後の目標やキャリアのビジョンはありますか?
 

【K.Cさん】
まずはBランク検定に合格することを目標にしています。
客観的に判断してもらえる教育制度が社内で充実しているのは魅力だと感じます。
自分自身、ケガをして一時期は施術がツライと感じる時もありましたが、今は自分に出来ることを前向きに探して、施術を楽しめています。


【インタビュアー】
ケガの調子は今は大丈夫ですか?


【K.Cさん】
正直、完治はしていないんです。
ただ、その中でも自分に出来ることはあると思っているので頑張れています。


【インタビュアー】
S店長はいかがですか?


【S店長】
わたしも今のAランクを、Sランクに上げたいです!
それだけでなく、今後は後輩店長の育成も任されるようになれたらいいなと思っています。
いまは、定期的に他店へ出張して、後輩店長へ自分の経験を伝えていますが、そこでのコミュニケーションを通じて、自分自身が成長していると感じられている事が嬉しいです。
もちろん、現場も大好きなので、イチCLPとして施術に入ることも続けていきたいです!

 

これからセラピストを目指す方へメッセージを!

【K.Cさん】
未経験の方でも、研修体制がしっかりしているので、安心して勤務をスタートすることができました。
何より、Re.Ra.Kuの仲間たちは暖かい人柄の方ばかりで、本当に楽しくお仕事出来ています。
入社後も、社内のランク検定を活用し、向上心を持って働けています。
ぜひ一緒に働きましょう!


【S店長】
人の為になる事をしたい、人に寄り添いたいという気持ちがある方はこの仕事に向いていると思います。
勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。

 

 

Re.Ra.Kuグループでは、現在セラピストを積極的に募集しています!

未経験からでも安心の研修制度、成果がそのまま収入に反映されるインセンティブ制度、そして自由度の高い働き方。
あなたのライフスタイルに合わせて、やりがいも収入も両立できるセラピストを目指しませんか?
まずは簡単1分応募!ご応募お待ちしています♪

最近のコラム

【デスクワーカー必見】雨の日のPC作業で、いつもより肩がガチガチ!!「納得の理由」と解決策

【デスクワーカー必見】雨の日のPC作業で、いつもより肩がガチガチ!!「納得の理由」と解決策

こんにちは!Re.Ra.Ku(リラク)です。 梅雨の時期、オフィスや在宅ワークでパソコンに向かっているとき、こんな風に感じたことはありませんか?「いつもより身体が重だるくて、仕事に集中できない」「午後になると、肩や首が鉄板みたいにガチガチになって辛い……」 「雨で気分が沈んでいるせいかな?」と思いがちですが、実はこれ、気のせいではありません。天気の変化(気圧の低下)によって、実際に身体の筋肉や姿勢が引き起こしている「SOSのサイン」なのです。今回は、雨の日に肩こりが悪化する「納得の理由」と、その解消法について解説します。1. なぜ雨の日はいつもより肩が疲れるの?理由は大きく分けて2つあります。① 低気圧による「血行不良」天気が悪くなって気圧が下がると、人間の体は外からの圧力が減り、内側から細胞や血管がわずかに膨張しようとします。これにより自律神経が乱れやすくなり、血管が収縮して血行が滞りがちに。 つまり、「座っているだけで、いつも以上に筋肉が硬くなりやすい状態」になっているのです。② 無意識にやってしまう「雨の日姿勢」雨の日は寒さや湿気、どんよりした空気感から、無意識に身体に力が入って背中を丸めやすくなります。・画面に顔が近づき、首が前に出る(スマホ首・ストレートネック)・肩が内側に入り込む(内巻き肩・猫背)この姿勢が続くと、背中にある大きな骨「肩甲骨」が外側に開きっぱなしになり、周囲の筋肉が完全にロックされてしまいます。これが「いつも以上のガチガチ感」の正体です。2. ガチガチ肩をスッキリさせる鍵は「肩甲骨」この梅雨特有の肩こりを劇的にラクにするポイントは、固まってしまった「肩甲骨」を本来の正しい位置に戻し、しっかり動かしてあげることです。肩甲骨の周りには、首や肩、背中へと繋がるたくさんの筋肉が集まっています。ここをほぐして動かすことで、滞っていた血行が促され、驚くほど身体が軽くなります。ご自宅やお風呂上がりに、肩を大きく後ろに回すストレッチを取り入れるだけでもスッキリしますので、ぜひ試してみてくださいね。3. 「自分ではもう限界…」と思ったらRe.Ra.Kuへ!「セルフケアをしても一向に肩が軽くならない」 「仕事に支障が出るほど肩や首が辛い……」そんなときは、我慢せずにぜひプロの手を頼ってください。Re.Ra.Ku独自の「ウィングストレッチ®(肩甲骨はがし)」は、お一人おひとりの身体に合わせて、自分では動かせない範囲まで肩甲骨のまわりを心地よくストレッチしていきます。施術後は、まるで羽が生えたように肩まわりが軽くなる感覚を体感していただけるはずです。\手ぶらでのご来店も大歓迎!/Re.Ra.Kuでは、お着替え(お洋服を汚さないための施術着)もご用意しておりますので、お仕事帰りやお出かけついでにそのままお立ち寄りいただけます。雨の日のどんより気分とガチガチの身体をリセットして、スッキリした毎日を過ごしませんか? 今週も皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております! 

2026.06.03

夕方のパンパン脚にサヨナラ。フットケア×ラク圧ソックスの相乗効果とは?

夕方のパンパン脚にサヨナラ。フットケア×ラク圧ソックスの相乗効果とは?

「夕方になると靴がキツくなる」 「一日中立ち仕事(デスクワーク)で、夜には脚が棒のよう…」そんな脚の重だるさやむくみに、日々悩まされていませんか? 脚のケアは、店舗での「特別なケア」だけでも、お家での「セルフケア」だけでも、実はもったいないのです。今回は、「オイルフットケア」と、話題のアイテム「ラク圧ソックス」を組み合わせることで生まれる、驚きの相乗効果についてご紹介します。なぜ脚は「重だるく」なるの?脚は心臓から一番遠い場所にあるため、どうしても血液や水分が滞りやすいパーツです。特にふくらはぎの筋肉が疲れ始めると、本来持っている「血液を心臓へ押し戻すポンプ機能」が低下し、老廃物が溜まってパンパンになってしまいます。これを根本からリセットしてくれるのが「オイルフットケア」です。足裏の反射区からふくらはぎまでをオイルでじっくりと流すことで、固まった筋肉がほぐれ、滞っていた流れが一気にスムーズに。施術後は、「自分の脚じゃないみたいに軽い!」と感動される方も少なくありません。贅沢な「軽さ」を長持ちさせる、お家の相棒しかし、どれだけ店舗でスッキリしても、日常生活に戻ればまた少しずつ脚に負担がかかります。そこで重要なのが、次の施術までの「維持(ホームケア)」です。ここで大活躍するのが、Re.Re.Kuの「ラク圧ソックス」。「着圧ソックスって、キツくて苦しいから苦手…」というイメージをお持ちの方にこそ、ぜひ試していただきたい一足です。このソックスの最大の魅力は、“絶妙な、心地よい圧”。日中のデスクワーク中や立ち仕事中、さらにはお家でのリラックスタイムに履いていても全く苦になりません。キツすぎない快適なホールド感で、ふくらはぎのポンプ機能を優しくサポートし続けます。 フットケア×ホームケアの「黄金ループ」を作ろう1.オイルフットケアで、溜まった疲れと滞りをガツンとリセット!2.ラク圧ソックスで、そのスッキリした状態を毎日キープ&予防!この2つを組み合わせることで、脚が重だるくなる隙を与えない「黄金のケア習慣」が完成します。サロンでの特別な癒やしと、お家での手軽な「ラク圧」ケア。 このダブルのアプローチで、いつでも軽やかで自信の持てる足元を育ててみませんか?「最近、脚が重いな…」と感じたら、ぜひ当店のオイルフットケアと、店頭・オンラインショップの「ラク圧ソックス」をチェックしてみてくださいね。 

2026.05.30

血管もストレッチが必要?5/17「高血圧の日」に考える健康習慣

血管もストレッチが必要?5/17「高血圧の日」に考える健康習慣

実は体と血管の硬さは関係している?5月17日は「高血圧の日」。血圧が気になる季節ですが、実は「体の柔軟性」と「血管の柔軟性」には深い関係があることをご存知ですか?体が硬いと、筋肉が血管を圧迫して血流が悪くなりやすく、それが血圧に影響を与えることもあるんです。 Re.Ra.Kuの「肩甲骨ストレッチ」がおすすめな理由Re.Ra.Kuといえば、独自の「肩甲骨ストレッチ」。大きな筋肉が集まる肩甲骨周りや股関節をほぐすと、全身の血行がスムーズになります。血流が良くなることは、血管をしなやかに保ち、健康な血圧を維持するための第一歩!リラックスして深呼吸しながら受ける施術は、副交感神経を優位にし、血管を広げるサポートもしてくれます。 店舗×自宅で「血管ケア」を始めよう店舗でのケアに加えて、大切なのが毎日のセルフケアです。忙しくてストレッチの時間が取れない……という方にぜひ試していただきたいのが、リカバリーウェア「ReD(レッド)」のインナー。特殊な素材が体温を輻射し、着ている間中、血行を促進してくれます。寝ている間や日中のインナーとして取り入れるだけで、身体のコンディションを整えてくれる心強い味方です。 こちらの「ReD」シリーズは、オンラインショップ「Re.Ra.Ku HOME」にてお買い求めいただけます。 ▼Re.Ra.Ku HOMEで「ReD」をチェック!https://app.reraku.jp/r/r8KKAk

2026.05.17

4月20日は「腰痛ゼロの日」蓄積した腰の疲れをリセットしませんか?

4月20日は「腰痛ゼロの日」蓄積した腰の疲れをリセットしませんか?

新年度が始まり、緊張や環境の変化で体に力が入りやすいこの時期。気づかないうちに「腰」に疲れが溜まっている方も多いかもしれません。 4月20日は「腰痛ゼロ(420)の日」4月20日は「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」の語呂合わせから、日本で制定された「腰痛ゼロの日」です。腰痛に悩む人を減らすため、適切な予防やケアの意識を高める日として、職場の腰痛改善や専門的なサポート、ストレッチなどの対処法が注目されています。「なんとなく腰が重い…」「立ち仕事やデスクワークで下半身がパンパン…」本日は、そんな今の時期にぴったりのケアをご紹介します!■ 店舗でのケアには:「脚こしリフレッシュコース」がおすすめ!腰の違和感は、実は「脚」の筋肉のハリが原因であることも少なくありません。そこでおすすめなのが、脚こしリフレッシュ!腰まわりだけでなく、お疲れの元になりやすい脚を重点的にほぐすことで、下半身全体の血行を促進。腰の重だるさをスッキリと解放へと導きます。「腰痛ゼロの日」をきっかけに、ぜひご自身の体をいたわってみるのはいかがでしょうか?■ お家でのケアには:話題のリカバリーインナー「ReD」がおすすめ!店舗でのケアに加えて、大切なのが毎日のセルフケアです。忙しくてストレッチの時間が取れない……という方にぜひ試していただきたいのが、リカバリーウェア「ReD(レッド)」のインナー。特殊な素材が体温を輻射し、着ている間中、血行を促進してくれます。寝ている間や日中のインナーとして取り入れるだけで、腰まわりのコンディションを整えてくれる心強い味方です。 こちらの「ReD」シリーズは、オンラインショップ「Re.Ra.Ku HOME」にてお買い求めいただけます。 ▼Re.Ra.Ku HOMEで「ReD」をチェック!https://app.reraku.jp/r/r8KKAk「腰痛ゼロの日」を機に、腰への負担をゼロに近づける健康習慣を始めてみませんか?みなさまのご来店、心よりお待ちしております!

2026.04.20

4月7日は「世界健康デー」 新年度の疲れ、溜め込んでいませんか?

4月7日は「世界健康デー」 新年度の疲れ、溜め込んでいませんか?

いよいよ4月がスタートしました!新しい環境や生活が始まり、少しずつ疲れが出てくる時期ではないでしょうか?4月7日は「世界健康デー」と定められているのをご存知ですか?今回は、この記念日にちなんで、忙しい今こそ意識したい「体のメンテナンス」についてお届けします。  世界健康デーとは?世界保健機関 (WHO) が設立された日を記念して制定された「世界健康デー」世界中の人々が健康について考え、アクションを起こすきっかけの日です。「健康」と聞くと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、大切なのは「自分の今の状態に気づいてあげること」から始まります。■ 「なんとなく不調」は体からのサイン!新年度のバタバタで、こんなお悩みはありませんか?「寝ても疲れがスッキリ抜けない……」「デスクワークで肩や首がガチガチ……」「慣れない環境で、体が常に緊張している気がする」これらはすべて、頑張っている体からのSOSです。放っておくと疲れが蓄積し、集中力の低下や睡眠の質の悪化を招いてしまうことも。■ 忙しい時期こそ、プロの手を借りる時間を「自分でストレッチする時間もない!」という時こそ、プロによるメンテナンスを生活に取り入れてみませんか?当店では、お一人おひとりのお疲れ具合やライフスタイルに合わせ、無理なく続けられるケアをご提案しています。ただほぐすだけでなく、施術後の「軽さ」が続くよう、ストレッチのアドバイスなどもお伝えさせていただきます!\4月を笑顔で乗り切りましょう!/新年度、誰かのために頑張るあなたには、まずは自分自身を大切にする時間が必要です。世界健康デーをきっかけに、ぜひ一度ご自身の体をリセットしにいらしてください。スタッフ一同、皆さまの心身が軽くなるお手伝いができることを心より楽しみにお待ちしております。 

2026.04.07