コラム

【セラピストインタビュー Vol.5】2019年入社 S.Aさん |優秀セラピストとして表彰もされたS.Aさんのサービスに懸ける想いとは?

2024.04.03
【セラピストインタビュー Vol.5】2019年入社 S.Aさん |優秀セラピストとして表彰もされたS.Aさんのサービスに懸ける想いとは?

今回は入社5年目(2024年執筆当時)のS.Aさんにインタビューをしました。
優秀セラピストとして表彰もされたS.Aさんのサービスに対する想いとは?

S.Aさんのセラピストインタビューをご覧ください♪

 

ハードだった前職を辞めて、ずっと目指していたセラピストに

 Re.Ra.Ku(リラク)に入社する前はどのようなお仕事をされていましたか。

以前は介護職に就いておりました。

利用者様に運動指導を行い、少しでも動けるようになっていくことが嬉しかったです。

 

しかし、介護のお仕事は夜間勤務もあり仮眠を取ることができなかったので、体力的にも精神的にもハードなお仕事と感じていました。

体調がすぐれないこともあり、夜間勤務がない介護事務の部署に異動をしましたが、もっと自分にとってやりがいのある仕事がしたいと思い、転職を決断しました。

Re.Ra.Ku(リラク)で働くことになったきっかけを教えてください

学生の頃からセラピストになりたい、という思いがあり、友人が働いているRe.Ra.Ku(リラク)のセラピスト求人を調べてみたところ、「健康管理サービス 」という言葉が目に止まりました。

ボディケアを通じてお客様を健康に導くことのできる仕事に魅力を感じ、応募しました。


 ※ 健康管理サービスについて、店頭で説明する際の説明POP

 

普段どんなお仕事をしているか、1日の過ごし方を教えてください。

土日祝日は1日中ご予約が入っていることが多いです。

嬉しいことにほとんどのお客様からご指名いただいており、毎日お客様にお会いできることが楽しみです。

 

おもな仕事は施術ですが平日の空き時間にスタッフ同士で情報共有をしたり、集客のために店頭でチラシなどをお渡ししながらお客様にお声がけをしたりします。

月給制契約社員(週5日/8時間)S.Aさんの過ごし方

Re.Ra.Ku(リラク)に入社してから大変だったことはありますか?

Re.Ra.Ku(リラク)に入社して1年が経った頃、コロナウイルスが流行し、お店が1カ月休業しました。


同じタイミングでスタッフの退職も重なってしまい、辛かった時期がありました。
また退職するスタッフが担当していた指名のお客様を施術するため、お客様一人ひとりについて知ることはとても苦労をしましたが、今になっては良い思い出です(笑

多くのお客様を笑顔にするために努力したことはありますか?

1年目は先輩セラピストについていくことに必死でした。先輩のサービスを模範に、ひたすら担当するお客様に先輩セラピストから学んだことを実践していました。

 

それから2年目の施術や仕事にも慣れてきた頃、お客様から施術に対してのご意見をいただいたことがありました。
とても悔しい思いをしたことは今でも忘れられません。それがきっかけとなり、休みの日は毎回研修に通い、学んだことはすぐに店舗で実践するようになりました。


その結果、自信をもってサービスを提供できるようになり、施術にご満足いただけるお客様が増えていきました。
今でも継続して自らの課題を振り返り、研修を受講するようにしていて、店舗で実践したことを講師に共有し、それに対してさらにアドバイスもらうことで、より良いサービスを提供できるよう努めています。
 

自分自身を見直すきっかけをくださったお客様にとても感謝しています。

\充実の研修ラインナップ!多彩なスキル取得も/

お客様が継続的に通い、嬉しい言葉をかけてくれる

セラピストの仕事のやりがいを教えてください。

お客様から直接「ありがとう」と感謝の言葉を沢山いただけることです。

 

「Sさんのおかげで1週間頑張れています。」 「Sさんのサポートのおかげで健康診断の結果が良くなりました。1年前の結果と比較した時にお医者さんに褒められました。」と報告してくださるお客様がいます。

お客様にお声がけいただく言葉の1つ1つが私のやりがいになっています。

 

また指名のお客様の中にはボディケアだけでなく、私に話したいことがあるからと継続的に通ってくださる方もいます。
毎回お客様が新たな話題で楽しいお話をしてくださるので、毎回の施術の楽しみになっています。

今まで働いていて嬉しかったエピソードを教えてください。

昨年の夏頃、社内で優秀な実績を納めたセラピストとして社内で表彰されました。

これまで積み上げてきた努力と実績が認められ、表彰していただけたことがとても嬉しかったです。

今後チャレンジしていきたいことはサービスの浸透


今後チャレンジしていきたいことを教えてください。

施術に悩んでいたセラピストに対して、これまでの経験や学んできた知識を伝えたところ「お客様にとても満足いただけるサービスを提供できるようになり、たくさんの方に再度ご来店いただけるようになりました!」と喜んでもらえたことがあります。

この経験から、Re.Ra.Ku(リラク)の良さをもっとたくさんのセラピスト仲間に伝えていき、Re.Ra.Ku(リラク)の「健康管理サービス」をより多くのお客様に知っていただくきっかけ作りがしたいと思っています。

今後セラピストにチャレンジしたい方へ
 

最後に今後入社を検討されている方に、なにかメッセージをお願いします!

自分の手でお客様を健康に導くことができる仕事です!
やりがいのある仕事だと思いますので、ぜひ一緒にセラピストにチャレンジしてみませんか。

素敵なお話ありがとうございました!

 

インタビューを終えて

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は入社5年目のS.Aさんをインタビューさせていただきました。
お客様のために、どんなことがあっても常に努力を惜しまない姿はとてもかっこいいなと感じます。
これからも多くのセラピストに素晴らしい影響を与えてくれると思います!

Re.Ra.Ku(リラク)グループでは、S.Aさんをはじめ、個性あふれる多くのセラピストが働いています。
そんなセラピストの境遇や、目指していることに共感される部分があったのではないでしょうか?

今後も素敵なセラピストをご紹介していきますので、次回の配信もお楽しみに♪

 

Re.Ra.Ku(リラク)では、セラピストを絶賛募集しております。気になる方はぜひご応募ください!

 

セラナビで気になる求人をチェック


セラピスト専門求人・転職サイト「セラナビ」って?

Re.Ra.Ku (リラク)グループが運営するセラピスト専門求人・転職サイト「セラナビ」では、多くのグループ求人を掲載しています。

お仕事をご検討されている方は、ぜひ一度「セラナビ」をご覧ください!
 

最近のコラム

【デスクワーカー必見】雨の日のPC作業で、いつもより肩がガチガチ!!「納得の理由」と解決策

【デスクワーカー必見】雨の日のPC作業で、いつもより肩がガチガチ!!「納得の理由」と解決策

こんにちは!Re.Ra.Ku(リラク)です。 梅雨の時期、オフィスや在宅ワークでパソコンに向かっているとき、こんな風に感じたことはありませんか?「いつもより身体が重だるくて、仕事に集中できない」「午後になると、肩や首が鉄板みたいにガチガチになって辛い……」 「雨で気分が沈んでいるせいかな?」と思いがちですが、実はこれ、気のせいではありません。天気の変化(気圧の低下)によって、実際に身体の筋肉や姿勢が引き起こしている「SOSのサイン」なのです。今回は、雨の日に肩こりが悪化する「納得の理由」と、その解消法について解説します。1. なぜ雨の日はいつもより肩が疲れるの?理由は大きく分けて2つあります。① 低気圧による「血行不良」天気が悪くなって気圧が下がると、人間の体は外からの圧力が減り、内側から細胞や血管がわずかに膨張しようとします。これにより自律神経が乱れやすくなり、血管が収縮して血行が滞りがちに。 つまり、「座っているだけで、いつも以上に筋肉が硬くなりやすい状態」になっているのです。② 無意識にやってしまう「雨の日姿勢」雨の日は寒さや湿気、どんよりした空気感から、無意識に身体に力が入って背中を丸めやすくなります。・画面に顔が近づき、首が前に出る(スマホ首・ストレートネック)・肩が内側に入り込む(内巻き肩・猫背)この姿勢が続くと、背中にある大きな骨「肩甲骨」が外側に開きっぱなしになり、周囲の筋肉が完全にロックされてしまいます。これが「いつも以上のガチガチ感」の正体です。2. ガチガチ肩をスッキリさせる鍵は「肩甲骨」この梅雨特有の肩こりを劇的にラクにするポイントは、固まってしまった「肩甲骨」を本来の正しい位置に戻し、しっかり動かしてあげることです。肩甲骨の周りには、首や肩、背中へと繋がるたくさんの筋肉が集まっています。ここをほぐして動かすことで、滞っていた血行が促され、驚くほど身体が軽くなります。ご自宅やお風呂上がりに、肩を大きく後ろに回すストレッチを取り入れるだけでもスッキリしますので、ぜひ試してみてくださいね。3. 「自分ではもう限界…」と思ったらRe.Ra.Kuへ!「セルフケアをしても一向に肩が軽くならない」 「仕事に支障が出るほど肩や首が辛い……」そんなときは、我慢せずにぜひプロの手を頼ってください。Re.Ra.Ku独自の「ウィングストレッチ®(肩甲骨はがし)」は、お一人おひとりの身体に合わせて、自分では動かせない範囲まで肩甲骨のまわりを心地よくストレッチしていきます。施術後は、まるで羽が生えたように肩まわりが軽くなる感覚を体感していただけるはずです。\手ぶらでのご来店も大歓迎!/Re.Ra.Kuでは、お着替え(お洋服を汚さないための施術着)もご用意しておりますので、お仕事帰りやお出かけついでにそのままお立ち寄りいただけます。雨の日のどんより気分とガチガチの身体をリセットして、スッキリした毎日を過ごしませんか? 今週も皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております! 

2026.06.03

夕方のパンパン脚にサヨナラ。フットケア×ラク圧ソックスの相乗効果とは?

夕方のパンパン脚にサヨナラ。フットケア×ラク圧ソックスの相乗効果とは?

「夕方になると靴がキツくなる」 「一日中立ち仕事(デスクワーク)で、夜には脚が棒のよう…」そんな脚の重だるさやむくみに、日々悩まされていませんか? 脚のケアは、店舗での「特別なケア」だけでも、お家での「セルフケア」だけでも、実はもったいないのです。今回は、「オイルフットケア」と、話題のアイテム「ラク圧ソックス」を組み合わせることで生まれる、驚きの相乗効果についてご紹介します。なぜ脚は「重だるく」なるの?脚は心臓から一番遠い場所にあるため、どうしても血液や水分が滞りやすいパーツです。特にふくらはぎの筋肉が疲れ始めると、本来持っている「血液を心臓へ押し戻すポンプ機能」が低下し、老廃物が溜まってパンパンになってしまいます。これを根本からリセットしてくれるのが「オイルフットケア」です。足裏の反射区からふくらはぎまでをオイルでじっくりと流すことで、固まった筋肉がほぐれ、滞っていた流れが一気にスムーズに。施術後は、「自分の脚じゃないみたいに軽い!」と感動される方も少なくありません。贅沢な「軽さ」を長持ちさせる、お家の相棒しかし、どれだけ店舗でスッキリしても、日常生活に戻ればまた少しずつ脚に負担がかかります。そこで重要なのが、次の施術までの「維持(ホームケア)」です。ここで大活躍するのが、Re.Re.Kuの「ラク圧ソックス」。「着圧ソックスって、キツくて苦しいから苦手…」というイメージをお持ちの方にこそ、ぜひ試していただきたい一足です。このソックスの最大の魅力は、“絶妙な、心地よい圧”。日中のデスクワーク中や立ち仕事中、さらにはお家でのリラックスタイムに履いていても全く苦になりません。キツすぎない快適なホールド感で、ふくらはぎのポンプ機能を優しくサポートし続けます。 フットケア×ホームケアの「黄金ループ」を作ろう1.オイルフットケアで、溜まった疲れと滞りをガツンとリセット!2.ラク圧ソックスで、そのスッキリした状態を毎日キープ&予防!この2つを組み合わせることで、脚が重だるくなる隙を与えない「黄金のケア習慣」が完成します。サロンでの特別な癒やしと、お家での手軽な「ラク圧」ケア。 このダブルのアプローチで、いつでも軽やかで自信の持てる足元を育ててみませんか?「最近、脚が重いな…」と感じたら、ぜひ当店のオイルフットケアと、店頭・オンラインショップの「ラク圧ソックス」をチェックしてみてくださいね。 

2026.05.30

血管もストレッチが必要?5/17「高血圧の日」に考える健康習慣

血管もストレッチが必要?5/17「高血圧の日」に考える健康習慣

実は体と血管の硬さは関係している?5月17日は「高血圧の日」。血圧が気になる季節ですが、実は「体の柔軟性」と「血管の柔軟性」には深い関係があることをご存知ですか?体が硬いと、筋肉が血管を圧迫して血流が悪くなりやすく、それが血圧に影響を与えることもあるんです。 Re.Ra.Kuの「肩甲骨ストレッチ」がおすすめな理由Re.Ra.Kuといえば、独自の「肩甲骨ストレッチ」。大きな筋肉が集まる肩甲骨周りや股関節をほぐすと、全身の血行がスムーズになります。血流が良くなることは、血管をしなやかに保ち、健康な血圧を維持するための第一歩!リラックスして深呼吸しながら受ける施術は、副交感神経を優位にし、血管を広げるサポートもしてくれます。 店舗×自宅で「血管ケア」を始めよう店舗でのケアに加えて、大切なのが毎日のセルフケアです。忙しくてストレッチの時間が取れない……という方にぜひ試していただきたいのが、リカバリーウェア「ReD(レッド)」のインナー。特殊な素材が体温を輻射し、着ている間中、血行を促進してくれます。寝ている間や日中のインナーとして取り入れるだけで、身体のコンディションを整えてくれる心強い味方です。 こちらの「ReD」シリーズは、オンラインショップ「Re.Ra.Ku HOME」にてお買い求めいただけます。 ▼Re.Ra.Ku HOMEで「ReD」をチェック!https://app.reraku.jp/r/r8KKAk

2026.05.17

4月20日は「腰痛ゼロの日」蓄積した腰の疲れをリセットしませんか?

4月20日は「腰痛ゼロの日」蓄積した腰の疲れをリセットしませんか?

新年度が始まり、緊張や環境の変化で体に力が入りやすいこの時期。気づかないうちに「腰」に疲れが溜まっている方も多いかもしれません。 4月20日は「腰痛ゼロ(420)の日」4月20日は「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」の語呂合わせから、日本で制定された「腰痛ゼロの日」です。腰痛に悩む人を減らすため、適切な予防やケアの意識を高める日として、職場の腰痛改善や専門的なサポート、ストレッチなどの対処法が注目されています。「なんとなく腰が重い…」「立ち仕事やデスクワークで下半身がパンパン…」本日は、そんな今の時期にぴったりのケアをご紹介します!■ 店舗でのケアには:「脚こしリフレッシュコース」がおすすめ!腰の違和感は、実は「脚」の筋肉のハリが原因であることも少なくありません。そこでおすすめなのが、脚こしリフレッシュ!腰まわりだけでなく、お疲れの元になりやすい脚を重点的にほぐすことで、下半身全体の血行を促進。腰の重だるさをスッキリと解放へと導きます。「腰痛ゼロの日」をきっかけに、ぜひご自身の体をいたわってみるのはいかがでしょうか?■ お家でのケアには:話題のリカバリーインナー「ReD」がおすすめ!店舗でのケアに加えて、大切なのが毎日のセルフケアです。忙しくてストレッチの時間が取れない……という方にぜひ試していただきたいのが、リカバリーウェア「ReD(レッド)」のインナー。特殊な素材が体温を輻射し、着ている間中、血行を促進してくれます。寝ている間や日中のインナーとして取り入れるだけで、腰まわりのコンディションを整えてくれる心強い味方です。 こちらの「ReD」シリーズは、オンラインショップ「Re.Ra.Ku HOME」にてお買い求めいただけます。 ▼Re.Ra.Ku HOMEで「ReD」をチェック!https://app.reraku.jp/r/r8KKAk「腰痛ゼロの日」を機に、腰への負担をゼロに近づける健康習慣を始めてみませんか?みなさまのご来店、心よりお待ちしております!

2026.04.20

4月7日は「世界健康デー」 新年度の疲れ、溜め込んでいませんか?

4月7日は「世界健康デー」 新年度の疲れ、溜め込んでいませんか?

いよいよ4月がスタートしました!新しい環境や生活が始まり、少しずつ疲れが出てくる時期ではないでしょうか?4月7日は「世界健康デー」と定められているのをご存知ですか?今回は、この記念日にちなんで、忙しい今こそ意識したい「体のメンテナンス」についてお届けします。  世界健康デーとは?世界保健機関 (WHO) が設立された日を記念して制定された「世界健康デー」世界中の人々が健康について考え、アクションを起こすきっかけの日です。「健康」と聞くと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、大切なのは「自分の今の状態に気づいてあげること」から始まります。■ 「なんとなく不調」は体からのサイン!新年度のバタバタで、こんなお悩みはありませんか?「寝ても疲れがスッキリ抜けない……」「デスクワークで肩や首がガチガチ……」「慣れない環境で、体が常に緊張している気がする」これらはすべて、頑張っている体からのSOSです。放っておくと疲れが蓄積し、集中力の低下や睡眠の質の悪化を招いてしまうことも。■ 忙しい時期こそ、プロの手を借りる時間を「自分でストレッチする時間もない!」という時こそ、プロによるメンテナンスを生活に取り入れてみませんか?当店では、お一人おひとりのお疲れ具合やライフスタイルに合わせ、無理なく続けられるケアをご提案しています。ただほぐすだけでなく、施術後の「軽さ」が続くよう、ストレッチのアドバイスなどもお伝えさせていただきます!\4月を笑顔で乗り切りましょう!/新年度、誰かのために頑張るあなたには、まずは自分自身を大切にする時間が必要です。世界健康デーをきっかけに、ぜひ一度ご自身の体をリセットしにいらしてください。スタッフ一同、皆さまの心身が軽くなるお手伝いができることを心より楽しみにお待ちしております。 

2026.04.07