コラム

【セラピストインタビュー Vol.4】2015年入社 N.Hさん |家族のようなお客様との存在が自分を成長させてくれました

2024.04.01
【セラピストインタビュー Vol.4】2015年入社 N.Hさん |家族のようなお客様との存在が自分を成長させてくれました


今回は入社9年目(2023年執筆当時)のN.Hさんにインタビューをしました。
TA(Teaching Assistant)として現場講師に合格をし、現場でも指導者の役割をしているN.Hさん。
なぜ、現場講師になろうと思ったのか、彼女の目指すきっかけになった感動エピソードや想いを語ってもらいました。

ぜひN.Hさんのセラピストインタビューをご覧ください♪

 

※Re.Ra.Ku(リラク)では、セラピストとして働きながら、施術の指導ができる現場講師の資格を持つ特別なセラピストのことをTA(Teaching Assistant)と呼んでいます。(以下:TA)

 

ライフステージの変化で、予防に携わる仕事がしたいと思った 

Re.Ra.Ku(リラク)に入社する前は、どんなお仕事をされていましたか?

大学のときに”精神保健福祉士”という社会福祉士系の資格を取っていたため、前職は福祉関係の仕事を色々とやっていました。

精神障碍の方が入居されるグループホームでケアワーカー、区役所でアルコール依存症の方に対するケースワーカーの仕事。
山奥の精神病棟の医療相談室など、様々なことを経験しました。

リラクゼーションを目指すことになったきっかけについて教えていただけますか。

リラクゼーションを目指そうと思ったきっかけは、私が福祉系の仕事を通じて感じた “何か予防のところで携われたらな”という想いからです。


精神病棟に勤務後、家庭と仕事の両立を不安視して、介護職へ転職しました。


ヘルパーの仕事に転職し、以前よりも家庭と仕事の両立ができない、という一抹の不安はなくなりましたが、仕事が少し落ち着いた時に、医療の現場でも介護の現場でも疾病により、身体が不自由になっていく患者様の様子を目の当たりにする機会が増えていきました。

 

身体だけではなく、心のケアも必要になるケースが多くある。だからこそ家族に話せなくなる前に、心のケアが必要な状況も出てくる。

リラクゼーションの仕事は予防段階でのケアが実現できるのではないか!との想いから、私はリラクゼーションを目指すことにしました。

指名のお客様との約束が"いま”の自分をつくっている!

Re.Ra.Ku(リラク)で働いてみて、実際いかがでしたか?

こんなにも素敵な仕事なのか!ということを働けば、働くほど、実感しています笑

ただRe.Ra.Ku(リラク)への応募のきっかけは、すでに子供が店舗近くの学校に通っていて、当時下の子も2歳だったので”家から近いといつでもお迎えに行けるから”というシンプルな理由でした。
地域密着型のお店でお客様も長年住まわれている方が多いので、今はお店から離れたくないですね。

仕事のやりがいを教えていただけますか。

自分がお客様にとって大事な存在になれるということを実感できるということですかね。

私のお店では、お客様の誕生日にお店のメンバーみんなで花道を作ったり、誕生日カードでお祝いしたり、私たちスタッフにとっては、ご来店されるお客様は家族のような存在です笑


今の考え方になったのは、私にも当時働いていたスタッフにとっても忘れられない大きなエピソードがあったからです。
 

以前お店に通っていた指名のお客様で、体調不良をきっかけにお店にご来店されなくなった出来事がありました。
数か月後、久しぶりにご来店された際、
「これから闘病生活が始まるの。もし嫌じゃなければ、私の様子をブログで見てみて。」と言われ、お店のスタッフで毎日のようにブログを確認をし、エールを送っていました。
ブログを見る度にお客様にとって私たちは大切な存在、私たちにとってもお客様は大切な存在、お互いそう思える関係性のお客様をお店に増やしていきたい!と強く思うようになり、その日から接客に対する意識が変わりました。

“いま目の前のお客様に会えることは、当たり前じゃない。次にいつ会えるかも分からない。だから一期一会を大切にしよう”
施術する時は、目の前のお客様だけではなく、かならず周りの人のことも考えながら施術をする、そう意識が変わりました。

闘病されているお客様と直接お話をして約束した訳ではないですが、私はその日にお客様と心で約束をしました。現在の自分の原点です。

ありがとうございます。一期一会、お客様との向き合い方、とても参考になります。
 

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TAを目指すきっかけは離職を減らしたいから

現在Teaching Assistantとして活躍されていますが、目指したきっかけを教えていただけますか。

今ではお恥ずかしい話なのですが、仕事の最中に腰を痛めた経験がありまして、しばらく施術ができない時期がありました。

きっかけは施術の姿勢の乱れだったのですが、カレッジの先生に腰を痛めた理由を教えていただき、姿勢を修正したことで、運よく仕事に復帰することができました。

一方で、同じように施術中の姿勢や体勢の問題で怪我をしてしまい、仕事を続けられずに辞めてしまうセラピストの方がいることも事実です。
 

“店舗でも施術に関するアドバイスを伝えることで、怪我で離職するセラピストをひとりでも減らしたい!”その想いが原動力になり、TAを目指すきっかけとなりました。

合格する前と合格した後、何か変化はありましたか?

合格前後というよりも、TAの試験勉強を通じて、会社のサービスについてどんな考えで施術が組み立てられているのか、知識が深まることで、Re.Ra.Ku(リラク)の提供するサービスの根本を理解することができました。やっぱり”全部繋がっている”んだなと、基本に立ち返って、シンプルなものをいかに提供できるのか、結局それが本質だということに気づいたのが、勉強前との大きな変化です。
 

実はうちの店舗は、元々先輩がオリジナルの手技をやっている場面も多々ありまして…自分もそれが正しいと思って回り道をしていたこともあります。

TAを取得することによって、いかに基本に忠実に、シンプルを極めることができるかを知ることができました。TAとして、同じように正解が分からないスタッフに技術を習得するとは何なのか、伝えていきたいです。

より多くのお客様に対応できるコミュニケーション能力、スキルを身につけたい

今チャレンジしていることや、これから目指されていることはありますか?

自分がより多くのお客様に対応できるスキルを身につけたいです!

以前、お店に耳の不自由な方がご来店されたことがあったのですが、私が対応した際に「コミュニケーション不足だったな」と反省したことがありました。
手づくりボードなどを活用し、なんとかコミュニケーションは取れましたが、やはり満足のいく接遇は当時できなかったと今でも思います。

そのため手話を交えながらコミュニケーションを取ることが、今後私が挑戦したいことです。

素晴らしいですね。現在Aランクですが、社内の最高ランクを取りたい!という目標はありますか?

学び続けることで、よりたくさんのお客様に還元ができると考えています。 そのために社内で最高ランクになることにも挑戦したいです。

ただランクに合格することは、あくまで通過点で自分がレベルアップすることで、より多くのお客様に還元できる!というモチベーションが1番ですかね。検定って何かを学び続けるモチベーションになるんですよ笑

会社に何か求めていることはありますか?

語学の研修や手話の研修などがあればいいなと思います。


手話の基礎の動画研修など、シンプルな会話だけでもセラピストができるようになれば、やれることがもっと増えるのではないかと思うので、学習の場ができれば嬉しいです。

今後入社を希望する方へ

最後に今後入社を検討されている方に、なにかメッセージをお願いします!

おもに子育てをされている主婦・主夫の方々向けのメッセージにはなってしまいますが、私が伝えたいことは「恩返しできるときに、恩返しをすればいい。甘えるのも仕事。」という言葉です。

家事や育児で、子供が熱を出したなどの理由で、どうしても仕事を切り上げて迎えに行かないといけないことが、何度もありました。
子供のことで「シフトに穴を空けてしまう、お店の仲間に迷惑がかかる。」と、当時の私は罪悪感や申し訳なさを感じていました。

 

そんな時に、当時の店長にかけていただいたのが「恩返しできるときに、恩返しをすればいい。甘えるのも仕事。」という言葉でした。

みんなで支え合う現場がある。Re.Ra.Ku(リラク)はそんな職場です。私個人としてはセラピストをやらない人生はもったいないと思うほどRe.Ra.Ku(リラク)の仕事が大好きです。
セラピストの仕事をすることでより人が好きになれました。

 

また仕事で疲れ過ぎないためにも育児や家事と忙しい時も息抜きすることは大切!
私はお客様から教えてもらった海外ドラマを家事・育児の合間に観て、翌日お店でお互い感動したことやワクワクしたことを伝えあうことで、日々のリフレッシュをしています。何事もバランスが大切ですよね。

素敵なお話、ありがとうございました。

アルバイト(週3~4日/7時間)N.Hさんの過ごし方

 

インタビューを終えて

いかがでしたか。

今回は入社8年目のN.Hさんにインタビューさせていただきました。

仕事に家事・育児と大忙しの彼女。どんな状況下でも現場講師の資格にチャレンジしたり、社内ランクの上位を目指していたりと、N.Hさんの尽きない向上心とチャレンジ精神に感銘を受けました。
今後はよりグローバルに活躍したいとのことなので、インタビュー後のさらなる活躍が楽しみです♪

Re.Ra.Ku(リラク)では、N.Hさんをはじめ、個性あふれる多くの素敵なセラピストの方々が働いています。
きっと、読者のあなたと境遇が似たセラピストや目指すものが同じセラピストの方もいることでしょう。

今後も素敵なセラピストを皆さまにご紹介していきますので、次回の配信もお楽しみに♪

 

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 「施術ができるようになるか不安…」という気持ちを抱えながら、未経験でリラクゼーションサロン Re.Ra.Ku に入社した R.Oさん。丁寧な研修と仲間からのサポートを力に変え、今や毎月30件を超える指名、個人売上50万円超えを達成する人気セラピストへと成長しています。そしてこの度、チームを率いる店長の座に就任!お客様だけでなく、共に働く仲間をもサポートするR.O店長のリアルな働き方と成長への想いをご紹介します♪ R.Oさんの紹介【入社年】 2023年【セラピスト歴】 2年【ランク】 Bランク【現在の役職】 セラピスト/店長【勤務時間】 週5日/1日8時間【趣味・特技】 ドライブ(最近車を買いました♪) 頑張った分だけしっかり収入に! R.Oさんの1日の流れ【チラシ配り】 お客様に来店してもらえるよう、店舗周辺でのチラシ配布やキャンペーン告知など、地域に向けた認知活動を積極的に行います。【施術】 お客様の体調や生活習慣を丁寧に伺い、最適なメニューをご提案して施術を行います。施術中も会話を通して、その方に合わせたケアやリラックスできる時間を提供します。【休憩】 バックヤードでお昼ご飯を食べたり、私が配属している店舗には食堂があるので、たまに食堂のご飯を食べに行ってゆっくりしています♪【スタッフと面談】 定期的にスタッフと面談を行い、個々の目標設定やスキルアップの方向性、セラピストとしての将来設計についてじっくり話し合います。 R.Oさんのインタビューまず、セラピストを目指したきっかけを教えてください。学生時代はスポーツ系の勉強をしていて、部活ではバスケットボールとサッカーをやっていました。身体のことを学ぶ中で、人の体に関わる仕事に興味を持ったんです。自分の手で誰かを楽にできたり、笑顔にできたりすることに魅力を感じて、セラピストを目指しました。実際に入社してみて、最初はどんな気持ちでしたか?正直、「施術ができるようになるのかな」という不安が一番大きかったです。でも、研修がとても丁寧で、分からないこともすぐに聞ける環境だったので、少しずつ自信がついていきました。先輩たちが本当に優しくて、いつも気にかけてくれるんです。だから自然と前向きに頑張れました。ランク検定も順調に進まれたそうですね!はい。入社してすぐCランクに挑戦して、2ヶ月ほどで合格しました。Bランクには入社から半年くらいで挑戦し、一発で合格できました。その時の店長やスタッフさんが支えてくれたからこそ、頑張れたと思います。 セラピスト積極採用中! 研修や日々の学びについても教えてください。ボディケアを中心とした手技の習得や見直しはもちろん、接客や筋肉に関する知識まで幅広く学ぶことができます。技術面だけでなく、トータルで成長できる研修制度だと感じています。また、日々お客様への施術を通して、お客様のちょっとした言葉や仕草から体の状態を察したり、不調のサインに気づいたりする力を少しずつ身につけています。そうした小さな気づきの積み重ねが、毎日の成長につながっていることを実感しています。店舗にはどんなお客様が多いですか?お仕事や育児、家庭のことを頑張っている方が多いですね。忙しい日常の中で、ここでは少しでも癒しを感じてもらえるように意識しています。「今日来てよかった」「リラクを知れてよかった」と言っていただける瞬間がいちばん嬉しいです。今では、月に30件以上の指名をいただいていて、本当にありがたいです!技術や接客で大切にしていることはなんですか?接客では、飾らずラフに接することを大切にしています。お客様が安心してリラックスできる空気をつくることが信頼につながると思っています。その中で施術面では「なるべく相手の“不”を減らす」ことを意識していて、体の不調だけでなく気持ちのモヤモヤも軽くできたらいいなと考えています。経験を積むうちに、マニュアル通りではなく、その人に合わせた施術や声かけができるようになり、少しずつ自分の色を出せるようになってきました。今後の目標や展望を教えてください。リラクでTA(ティーチングアシスタント)に挑戦したいと思っています。自分が教える立場になって、誰かの成長をサポートできるようになりたいです。店長としても、もっと店舗のファンを増やしていきたいです!最後に、応募を考えている方へメッセージをお願いします。リラクは本当に「みんな優しい」職場です。困ったときは必ず誰かが助けてくれるし、一緒に解決に向かってくれます。不安があっても、安心して挑戦できる環境です。セラピストの仕事に少しでも興味がある方は、ぜひ一歩踏み出してみてほしいです!    Re.Ra.Kuグループでは、現在セラピストを積極的に募集しています!未経験からでも安心の研修制度、成果がそのまま収入に反映されるインセンティブ制度、そして自由度の高い働き方。あなたのライフスタイルに合わせて、やりがいも収入も両立できるセラピストを目指しませんか?まずは簡単1分応募!ご応募お待ちしています♪

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