こんにちは!Re.Ra.Ku半蔵門店半蔵門店です(‘◇’)ゞ

積雪まではいかないものの厳しい寒さが続きますね。

カラダが冷えると筋肉が強張り疲れが溜まりやすい状態になります。

皆さんはセルフケアしっかりできていますか?

本日はセルフストレッチをご紹介いたします♪

まず、ストレッチとは「筋肉を伸ばすこと」を指し

・反動をつけて伸ばす

ゆっくり動いて伸びた姿勢を保つ

                 という2種類にわけることができます。

「反動をつけて伸ばすストレッチ」は運動前に行うことが前提でラジオ体操が分かりやすいですね☆

さて、セルフストレッチで重要なのが「ゆっくり動いて伸びた姿勢を保つストレッチ」です。

ストレッチをすることで

突っ張った筋肉の緊張を和らげる

②関節の動く範囲(柔軟性)を拡げる

③血液を流れやすくする

                  ことが期待できます。

上手なストレッチの仕方は

①ゆっくりと痛くない範囲で動かす→急に伸ばして痛みがある場合は筋肉を傷める可能性があります。気持ちいいと感じる程度でOK!

②息を止めずにゆっくり吐きながら伸ばす→息を止めてしまうと筋肉が強張ってしまいます。

③続けることが大切→筋肉はなにもしないと元に戻ってしまいます。1日1回以上続けましょう。

身体のすみずみまで楽にするためにセルフケアだけでは緩めることのできない筋肉をRe.Ra.Kuでほぐしましょう♪

施術後にお身体に合わせたセルフケアの方法もお伝えしておりますのでスタッフにお気軽にお伺いください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

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【マッサージよりも気持ちがいい! 肩甲骨ストレッチ】

Re.Ra.Ku 半蔵門店
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