こんにちは!Re.Ra.Ku半蔵門店 カワイです。

今日は少し暖かいのでホッとしております。

1月13日は「東京が一番寒かった日」だそうです。

1876年(明治9年)1月13日、東京で『氷点下9.2℃』を記録、観測史上、東京がもっとも冷え込んだ日と記録されています。

温暖化が叫ばれている昨今では考えられないですが、

昔は東京でもそんなに寒くなる日があったんですね(+_+)

そして、「寒いと眠くなる」という経験をしたことがある方は意外といらっしゃるのではないでしょうか?かくいう私も、寒いと眠くなることが多いんです。なぜ冬になると眠くなるのでしょうか?(冬眠ですか??w)

1 日照時間が短いため

日の光を浴びる時間が短いと覚醒を促進したり、セロトニン(感情を調節)が減少し脳の機能が低下する、メラトニン(睡眠を調節)の分泌量が変化し体内時計を狂わせるなど、眠気を感じやすくなります。

2 副交感神経が優位になるため

寒い日に暖かい部屋にいると、リラックスした状態のときに優位になる副交感神経が活発に働くようになり、眠くなりやすいとも考えられます。

冬には眠くなる要素があったんですね。

人間は、「深部体温が急激に1度下がると眠くなる」そうです。

眠くなった時に手や足が温かく感じることはありませんか?実は手足は他の部位より皮膚が薄いため外の空気の影響を受けやすく、手足の血流が増えて身体の熱を外に放出することで体温を下げ、眠りに入るようになってます。

当店でもフットケアやハンドケアを行うとすごく眠くなるというお客様も多いです!ぜひ寝る前に手足を温めて寝つきをよくしてみてください。

寒さで体が硬くなりやすいこの季節、

ボディケアやフットケアでお身体の緊張を解く習慣をつけてみませんか?

ご予約お待ちしております☆彡

ご予約はこちらから(おでんをクリック!)

<予約専用TEL> 042-679-6384

■周辺駅、観光名所からのアクセス■
【千鳥ヶ淵公園5分】
【皇居半蔵門3分】
【国立劇場4分】
【東京ガーデンテラス紀尾井町7分】
【東京メトロ有楽町線麹町駅5分】
【東京メトロ半蔵門線永田町駅8分】
【四ツ谷駅徒歩10分】
【国立国会図書館6分】
【国会議事堂9分】
【最高裁判所5分】
【麹町警察署徒歩2分】
【半蔵門病院徒歩5分】
【ネストホテル東京半蔵門30秒】
【ホテルモントレ半蔵門3分】
【ホテルグランドアーク半蔵門5分】
【東京メトロ東西線九段下駅1駅】
【日枝神社(東京メトロ半蔵門線永田町駅より1駅)】
【靖国神社(東京メトロ半蔵門線九段下駅より1駅)】

――――――――――――――――――――――――――――――■□■
【マッサージよりも気持ちがいい! 肩甲骨ストレッチ】

Re.Ra.Ku 半蔵門店
東京都千代田区麹町2-7半蔵門ビルB2F
営業時間  平日12:00~21:00/土日祝11:00~20:00

<予約専用TEL> 042-679-6384
<Mail>     salon.hanzoumon@reraku.jp
<HP(PC)>    http://reraku.jp/studio/hanzoumon/
■□■――――――――――――――――――――――――――――