こんにちは、伊勢丹松戸店しょこたんです( *´艸`)

 

梅雨なのに、、、今年は梅雨らしくない天気が続いていましたね。

なんだか今日みたいにとても暑い日も多かったりで体調崩されている方いませんか?

下のようなどんよりしたお天気だと外に出るのも億劫になったりしませんか??

こないだ少しお勉強をしていたら【気圧の影響で体調が崩れる】原因が

なんとなくわかったような気がしました!!!!

 

人間の体は約60%が水分ってのはご存知ですよね??

水分は流動的で、圧力の低い空気中へ向かおうとし始めると、

細胞内の水分も外に向かって膨張することになります。

体の中の水分も外へ向かって行こうとする力が働くので、

細胞が膨らんでいわゆる、「むくみ」が発生しやすくなるんですって。

それに、血管までもが外へ向かう力が強くなり、血管が膨らんで血液の流れが悪くなる…。

よって、「頭の重さ」「肩のハリ」や更に酷くなっちゃうと気道が腫れて「ぜんそく」になることもあるらしい。

自律神経は、「酸素が薄い」、目から「光が少ない(暗い)」、また内耳にかかる圧力の変化で

「気圧が低下した」ことを敏感にくみ取って、

これらの条件を感知すると「体を休ませること」に勝手にギアチェンジ。

だから、、、低気圧がやってくると《怠い・眠い・疲れやすい》って状態になりやすくなるそうです。

脳が身体に【今は活動しないで、ゆっくり休んでいなさい!!】ってサインで体調が崩れるんです。

そうやって考えると、しっかり自分の身体の事を把握して無理をしすぎない事が大切です。

そんな時はゆっくり休んだり、酷くなる前に身体のケアを取り入れてあげてくださいね♪

 

そうそう、、、皆さまにご案内があるんです!!!!

伊勢丹松戸店では、6/30(金)まで2周年キャンペーンを実施しております( *´艸`)

ご自宅におハガキお届けしているお客様は、とってもお得な情報が

書いてあったりもしていますので、是非お持ちになってご来店ください!!!

残り1週間!!!明日はご予約がいっぱいの為、ご案内が難しいかと思いますが

日曜日以降は時間帯によってはご案内することも可能ですので

お早めに空き情報等お問い合わせくださいね♪♪

 

スタッフ一同、皆さまのご来店お待ちしております!!

 

しょこたん