こんにちは!リラク イトーヨーカドー南大沢店の岡部です(^^)/

今日は睡眠の質の向上させる正しい就寝前の入浴方についてお話します♪

睡眠を促しやすい入浴のポイントは『ぬるめ』のお湯で『ゆっくり』つかるです。

熱いお湯にしっかり入ることは身体の覚醒を誘ってしまう為、就寝前にはあまりオススメしません。また熱いお湯は身体に負担もかかりやすいので、疲れを強く感じているときには38℃程度のぬるめのお湯に5~30分程度ゆっくりつかるのが特にオススメですよ(*^-^*)

自立神経の交感神経と副交感神経という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、睡眠前は副交感神経が優位な状態に整えていくことが大切です。副交感神経はリラックスした時や夜に寝ている時間帯に優位になると言われており、副交感神経が優位になった身体の状態は血管が緩んで血圧が低下し、心身もリラックスした穏やかな状態になりやすいそうです。

この仕組みを利用して、気持ちの面でのリラックスがしにくい状況の方は身体の状態から副交感神経優位になるスイッチの入れ方を覚えておくのもオススメです!

〇身体を温める

〇身体の力を脱力する

〇深呼吸をする

〇軽めのストレッチをゆっくり行う

このように副交感神経が優位になったときと似た状態に身体を持っていくとスムーズに切り替えができますよ(^_-)-☆

実は私たちリラクゼーションセラピストもこの身体の特性を理解し、施術にも取り入れているんです。リラクでは必ずボディケアの最初にお客様の呼吸の誘導を行わせて頂いています。これはリラックスして頂いて身体がほぐれやすくするためにとても大切な事なのです。身体をほぐす際に呼吸が浅くなってしまうと、リラックスしにくくなりますのでボディケアは身体の力を抜いて深呼吸をしながら受けるのがオススメです♪

リラクイトーヨーカドー南大沢店予約

https://mitsuraku.jp/pm/online/index/i7q4k3

10月12日(月)~10月16日(金)

12日(月)10:00~13:30、14:50~20:00 空きあります。

13日(火)終日空きありますが、ご予約がおすすめです。

14日(水)終日空きあります。午後からペアやロングコース可能です。

15日(木)10:30~ご案内可能ですが、ご予約がオススメです。

16日(金)11:20~13:30、14:20~空きございます。

17日(土)終日空きありますが、ご予約がオススメです。

18日(日)11:30~17:00、18:15~19:30空きございます。

現在、9日の夕方での予約状況ですので変動もございます<(_ _)>

お早目のご予約お待ちしております♪

また、明日は当店6周年ということで、6周年記念イベントも1ヶ月ほど開催予定です!!

是非お越しくださいね(*^-^*)!!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

“予防”のボディケア/マッサージよりも気持ちいい肩甲骨ストレッチ

リラク イトーヨーカドー南大沢店

京王線南大沢駅から徒歩1分

【近隣施設】

三井アウトレットパーク多摩南大沢/東京都立大学/東京ミートレア/TOHOシネマズ南大沢/上柚木公園陸上競技場・テニスコート・野球場

【ご予約】

☆TEL: 042-689-6205

♪お気軽にご連絡お待ちしております