Re.Ra.Ku アリオ亀有店
冷房機器によるこむら返りの予防と対処法
2021.08.01 10:00
熱帯夜が続き、クーラーなしには眠れない今日この頃。
今回のテーマは冷房機器によるこむら返りの予防と対処法です。
こむら返りとは何らかの原因でふくらはぎの筋肉が痙攣(強い筋収縮)することで起こる状態です。
主に冷えやミネラル、水分不足が原因とされています。
よく激しい運動後に起こりやすいと考えますが、以外にも夏の朝早い時間起こりやすかったりします。理由は2つあります。
①睡眠時に汗をかくことによるミネラルや水分の不足。
②冷房機器による冷え。
が大きく関わってきます。
予防
①に対しては寝る前にコップ1杯分の水又は、スポーツ飲料水を補給する。
人間は睡眠時に約500mlの汗をかきます、なのであらかじめ水分補給することでミネラルと水分が不足するのを防ぎます。
②に対しては足元を冷まさないようにすることです。
薄い布でも良いので1枚掛けるだけでも有効です。寝相が気になる場合は長ズボンのパジャマを着用でも大丈夫です。
対処法
こむら返りになってしまったらその場所を伸ばしてあげましょう。
最悪痛みでどうしようもない場合は、無理のない体制で痛みが引くのを待ち、その後でよく温めてほぐしながら伸ばしてあげましょう。
もし伸ばした後も痛みが引かない場合は、テーピングがオススメです。ふくらはぎを伸ばした状態でテーピング2枚を図のように貼るとふくらはぎへの負担が軽減します。
夏を楽しむためにも是非役立てみてください!