Re.Ra.Ku アリオ亀有店

春・桜・ワクワク・体調不良

2022.04.01 11:56

春・桜・ワクワク・体調不良

4月から制服が変わりました(^^♪

新しい気持ちでスタッフ一同新年度頑張ります♪

では、ブログをどうぞ!!

これから春先の体調不良は「自律神経の乱れ」によるものが多くあります。

寒暖差・気圧の変動が大きくそれらが身体にかかわり

やる気が出ない・頭が重い・日中の眠さにも繋がってきます。

私達の身体には

交感神経

副交感神経

という2つの神経がバランスを取りながら身体の働きを調整してくれています。

交感神経

●主に日中活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。

●心身を活発にする神経です。

副交感神経

●主に夜、眠っている時やリラックスしている時に働きます。

●心身を休め回復させる、身体のメンテナンスを担う神経です。

主な春の体調不良

  1. 激しい温度差
  2. 激しい気圧の変化
  3. 日照時間の変化
  4. 生活環境の変化
  5. 花粉症

対策

  1. 食事はバランスよく摂りましょう

→食事をとると、消化のために副交感神経が活発に働き、体はリラックスモードになります。欠食すると交感神経が働いたままになり、自律神経のバランスが乱れてしまいます。偏った食事は自律神経のバランスを乱すため、バランスの良い食事が大切です。

  • こまめに身体を動かしましょう 

→運動をすると、自律神経のバランスを整えるセロトニン(いわゆる、幸せホルモン)が分泌されます。ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動が効果的です。歩幅を広げる、きれいな姿勢を意識して過ごす、こまめに動く、階段を使用するなど、日常生活の動きを少し変える工夫をしてみましょう。

  • 入浴は湯船に浸かりましょう

→副交感神経が働き、自律神経のバランスが整います。38~40℃のお湯に10~20分間入浴するのがオススメです。炭酸ガス入りの入浴剤を使用するのもOK

  • 睡眠をしっかりとりましょう

→ムーズで深い眠りを誘うためには副交感神経が働き、心身をリラックスさせることが重要です。就寝前に目元や首元を40℃くらいの蒸しタオルやアイマスクなどで温めると、睡眠の質も良くなりオススメです。

  • 衣類で温度調整

→朝晩と日中の寒暖差が大きいため、温度変化に体を適応させるために、衣類による温度調節が必要不可欠です。マフラーやカーディガンなどを上手に取り入れましょう。

  • 花粉症対策をしましょう

→外出時には眼鏡やマスク、帽子などを着用して花粉にできるだけ触れないようにしましょう。

日々出来る事が沢山あります☆                                       ちょっとしたことで元気になれますよ♪

身体が辛く感じたり、リラックスしたい時は是非ご来店ください。

私的オススメはフットケア・ボディケア・ハンドケア・アイヘッドケア

この組み合わせはクリームやアロマオイルを使うので普段のボディケアのみよりかなりリラックスできます。

どこから改善したらいいか分からない方はまずお身体からほぐして                      リラックスしてスッキリするのはいかがでしょうか?(^^)

意外と身体がリラックスすると、頑張ろう!って思えてくるものです。ホント不思議。。。♪

最近のブログ

3/16 本日のご案内状況

3/16 本日のご案内状況

こんにちは!朝は曇って寒く感じましたね。日中は少し暖かくなるといいですね(^^♪ 花粉が酷くて大変です!!皆様用心してください!  本日のご案内時間【3/16 12時00分~】上記の時間からご案内がペアでもご案内できます! 3月は【ネックリンパケア(※オプション)】10日時点で好評いただいております!ジェルで首をほぐします。新感覚なので、試してない方で肩・くび・頭が辛い方にオススメです! 【スタッフのオススメメニュー】  ボディケア・フットケア・ストレッチ・ドライヘッスパ等々メニューがございます。お疲れに合わせてご提案いたします! コースで迷ったら枠のみ予約がオススメです!お疲れに合わせてご案内します♪お身体のメンテナンスやご褒美を・・・アリオのお買い物ついでに・・・心よりお待ちしております♪

2026.03.16

新しいオプション好評です!

新しいオプション好評です!

こんにちは!!3月も中旬に入りましたが、まだまだ寒い日は続きますね。そんな中でも早春に咲くミモザをお花屋さんで見かけるとそろそろ春が近づいていると感じます。今の時期が一番体調を崩しやすいので皆様、お気を付けください(^^)/ 今月から始まりました新しいオプション「ネックリンパ」が大変好評をいただいております!首が疲れている・何となく頭がスッキリしない・スマホを見過ぎて首が固まっているなどのお疲れの方にピッタリなケアとなっております。スタッフのオススメは、こちらです! ボディケアで身体をほぐして、ネックリンパで首のリンパの流れを促進し、ヘッドスパで頭周りをほぐすとよりスッキリ感を味わえると思います。是非お試しください(^^)/※ネックリンパケアはオプションメニューのため、ボディケア・フットケアと合わせてお選びください♪  コースに迷うことがございましたら、時間枠だけ予約していただければ、お疲れに合わせてスタッフから提案させて頂きます。スタートダッシュを元気に迎えましょう!皆様のご来店お待ちしております!

2026.03.15

新オプションのネックリンパ登場!!お試しください!

新オプションのネックリンパ登場!!お試しください!

速いものでもう3月ですね。3月も寒暖差に注意してくださいね☆何かと不調が出やすい時期にはなるので、引き続きお身体のメンテナンスをしていきましょう!今回亀有店では、新オプションが誕生いたします!!新オプション【ネックリンパ】です(^^♪専用のジェルを使って首をほぐしていきます。オプションメニュー【ネックリンパケア】9種の厳選手技で、首周りの筋肉を深部からしっかりアプローチ、リンパの流れを促進し、滞りをクリアに整えます。 ★ディスクワークやスマホで首、肩がガチガチ、、、★首周り、鎖骨周りに疲れ感じやすい。★顔、首のラインをスッキリさせたい! このような方におすすめのメニューになっています。 10分1650円20分3300円(オススメ)既存のメニューにある、アイヘッドケアとの相性も抜群です コースに困ったら・・・     是非お試しください☆

2026.03.02

3月から始まる新オプション紹介!!

3月から始まる新オプション紹介!!

皆様こんにちは!本日は、3月から始まる新オプションの紹介をしたいと思います!リラクではこの12月1日より、みなさまの声から生まれました新メニューネックリンパケアを亀有店で3月から導入します◎ オプションメニュー【ネックリンパケア】9種の厳選手技で、首周りの筋肉を深部からしっかりアプローチ、リンパの流れを促進し、滞りをクリアに整えます。 ★ディスクワークやスマホで首、肩がガチガチ、、、★首周り、鎖骨周りに疲れ感じやすい。★顔、首のラインをスッキリさせたい! このような方におすすめのメニューになっています。 10分1650円20分3300円既存のメニューにある、アイヘッドケアとの効果も抜群です👍 ※ネックリンパケアはオプションメニューのため、ボディケア・フットケアと合わせてお選びください♪皆様のご来店をお待ちしております!!  

2026.02.16

お身体労わる月間

お身体労わる月間

3日後には「立春」に入り、春!ということですが、まだまだ寒い日が続いており全然そんな感じしませんね、、、 寒さが厳しくなると、肩や腰の筋肉が収縮し硬直しやすくなり、体の痛みを感じて悩まれる方が増えます。これは、寒さによって血管が収縮して血液の流れが滞る事が原因のトラブルだと言われています。 こんな寒い時期には!ホットピローでじっくり温めて血の巡りを促しながら、お身体のケアをしていきましょう♪芯から温まる!って、とっても気持ちがいいですよね♪当店ではワンコインプランをご用意してます!ホットオイルやホットピロー付け放題なので是非温まりに来てください!亀有店では、今月「身体を労わる月間」を掲げています。お身体のお疲れに合わせてセラピストがコース・メニューを提案させていただきます!お身体のお悩み、お気軽にご相談ください♪

2026.02.01

温活でポカポカしましょう!

温活でポカポカしましょう!

こんにちは!寒さが厳しくなってきました…室内と外との寒暖差により体のお疲れも感じてはいないでしょうか? また、気温が低いと肩などの筋肉もこわばりやすく、体も疲れやすくなってきます。それにより、血行不良の原因となり、老廃物が排出しにくくなってしまいますので注意が必要です!手足の冷えも気になりますが、部分的ではなく身体全体を温めていきましょう! 亀有店では、温活ワンコインプランを実施しています。+500円 ホットピロー・ホットアロマが『使い放題』プラン☆彡 冷えがちな箇所はもちろん、温めて血管を広げ、筋肉を緩め、いつもの施術よりほぐれやすく!! あたたか~い癒しで、スヤスヤと眠ってしまう方続出中!? 目・肩・腰・お腹・足・デコルテect...複数同時使いも大歓迎★是非スタッフにご相談ください◎  そしてお体をほぐすと血行促進や老廃物の排出が期待できます♪♪お悩みのお手伝いになるよう、頑張らせていただきます!スタッフ一同お待ちしております(^^♪ 

2026.01.15

初夢みませんか?

初夢みませんか?

新年あけましておめでとうございます! 新しい1年が始まりました。初詣に行ったりおせちやお餅など食べたり公園で凧揚げや羽子板で遊んだり家でカルタや福笑いなどで楽しく過ごされる方が多いと思います。 お正月で縁起がいいものがもう一つあります。 それは.....1日夜から2日の朝に見る初夢です 一富士(いちふじ) 二鷹(にたか) 三茄子(さんなすび) は有名ですが4 5 6 と続きがあるのはしっていますか? 四扇(しおうぎ)扇は開いて広がる形から「末広がり」の象徴とされます。新年の幸運や繁栄を願うのにぴったりのアイテムです。 五煙草(ごたばこ)煙草は煙が高く昇ることから運気が上がることを表すとされています。江戸時代は煙草が一般的で縁起物としても親しまれていました。 六座頭(ろくざとう)座頭は、盲目の僧のことを指します。「毛が無い(怪我ない)」という語呂合わせから災いがなく安全に過ごせるようにという願いが込められています。 意外だったのはタバコでした印象は悪く思わていましたが初夢では縁起物で驚きました。 そして皆さんが気持ちよく初夢が見れるように ニューピース リリース    まくら福袋で登場期間は1月4日まで限定価格で販売します。先着10名様 最高の初夢は最高の眠りから質の良い睡眠をあなたに お待ちしております! 

2026.01.01

今年の疲れは今年のうちに!

今年の疲れは今年のうちに!

今年もあとわずかとなり、師走のソワソワした空気になってきましたね、、、イルミネーションやクリスマスツリーなど楽しい行事も目白押しです! いつもお仕事お疲れ様です。仕事納めに向けて皆さんラストスパートで頑張りすぎてないでしょうか?健康管理も重要になってきます。身体が疲れてはあとひと踏ん張りがききません。一日の終わりに湯船に浸かって是非自分を労わってくださいね。 亀有店でもそんな頑張っている皆さんに向けた企画を色々と準備しています!今年の疲れは今年のうちに!をスローガンにまずは15日から始まる「年末特別コース120分」お疲れに合わせて自由に組み合わせができて、サポート価格にて提供します!  年末年始も休まず営業しております!皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。  

2025.12.15

12月今年の疲れは今年のうちに

12月今年の疲れは今年のうちに

今年も12月になってしまいました。1年は本当に早いですね。 11月からですが、インフルエンザや、乾燥、気温の低下から来る風邪など、、、 特に今年は、引いた風邪の治りが悪いとよく聞きます。鼻や、咳が残ってなかなか抜けないと聞きます。皆様気を付けて過ごしましょう、 〇しっかり身体の疲れをとる事〇睡眠をしっかり確保する事〇バランスの良い食事に気をつける事〇適度に運動をして血行を促進し、体調を整える。〇乾燥対策(お部屋の加湿など)12月の亀有店の一押しコースじは11月人気だったボディケア+ホットヘッドスパの組み合わせです。是非試してください!ホットピローも気持ちいですよ~♪  

2025.12.01

温活始めませんか?

温活始めませんか?

秋から冬にかけての季節は1年の中でも一番寒暖差疲れが出やすい時期と言われていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか??  ・寒さで身体が冷える・・・・特に指先や足先など体の末端部分や下半身が冷たいと感じる... ・寝て起きても、疲れがとれない… そんな方が増えてきているのではないかなと思います。 そんなお悩みに!亀有店限定セットコース「温活ヘッドスパセット」をご用意してます! ホットピローでお身体を温めながらお身体をほぐすことで自律神経が整い、血行促進や冷え性の改善も期待できます!目元・頭の疲れをやわらげる「ヘッドスパ」に、あたたかいホットピローを使用した、寒くなってくるこれからの季節にピッタリの内容となっております。目元だけでなく寒さで冷えやすいお腹やお足元に使用していただくのもおすすめです!期間限定のセットコースとなりますので是非お試しください!単品利用も可能です。 

2025.11.01