Re.Ra.Ku 北浦和店
肩甲骨 17種類の筋肉 part2
2021.07.12 12:32
僧帽筋(そうぼうきん)
首の後ろから背中にかけて肩甲骨を覆っている大きな筋肉のこと、僧侶がかぶる帽子[頭巾)が名前の由来、肩甲骨を安定させる為に様々な働き、首、肩関節の動きのサポートします。
棘上筋(きょくじょうきん)
三角筋とともに肩を真上に上げる働きがある。肩甲上腕関節の下方の固定性と上腕骨の転がり、滑りを担います。
棘下筋(きょくかきん)
棘上筋、小円筋、肩甲下筋と合わせて、回旋筋鍵盤[別名ローテーカーフ) 深層部の筋肉、肩の安定性を高める役割がある。手の平を上に、スマホ、トレーを持つ等に使用される。
小円筋(しょうえんきん)
コーテーカーフを構成する一部、肩甲骨の外旋、内旋させる作用を持つ。
大円筋(だいえんきん)
肩関節の動作に関わるインナーマッスルで、特に腕を引く動作において重要な働きをする。脇の下を通り、前面につながる、デスクワーク、ピアノを弾く、書き物等で使っている。
小菱形筋(しょうりょうけいきん)
僧帽筋よりも深い位置にあり、肩甲骨を上内側に引く作用がある。頸椎を起始とする。上部
大菱形筋(だいりょうけいきん)
菱形筋は、大菱形筋と小菱形筋からなる、肩甲骨を寄せる動き外に流れない様にする、猫背にならないようにひっぱる作用。胸椎を起始とする。下部
きょうは、7種類についてご紹介しました。
次回は残りの10種類をお楽しみに。
リラク北浦和店では、健康管理サービスを行っております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
【本日の空き情報】
12:30~~21:00
🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃
《住所》 北浦和駅から徒歩3分!
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7
ダイゴウビル2階
048-762-7650
🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃