Re.Ra.Ku 北浦和店
秋はハウスダストにご用心 リラク北浦和店
2022.09.15 12:26
こんにちは。リラク北浦和店です。
昨日は本当に9月なのかと思わず疑ってしまう程の気温でしたが、本日は少しだけ涼しいと感じる気温となりましたね。
朝晩で温度差が大きい日もありますが、体調を崩したりされてないでしょうか?
さて本日は、秋の季節に注意したいハウスダストについてのお話です。
皆様は最近「朝、起きると鼻水やくしゃみが出たり」「夜から朝にかけて咳が出る」などの症状は有りませんか?
これはもしかしたら、風邪…と思われるかもしれませんが、実はダニのせいなのかもしれません。
ダニは1年中有りますが、最も多くなる時期は秋なのだと言われています。ダニが繁殖するのに最適な室温は20~30℃で湿度が60~80%程だと言われています。これは私達、人が過ごし易い時期と同じくらいです。ですので、エアコンの効いた日本の5~8月はダニにとって最も多く繁殖しやすい時期なのです。
ですがここまで聞いて、皆様は「それだったらダニが一番多くなる夏にそういう症状が増えるんじゃないの?」と思ったかもしれません。
しかし、ダニは秋になると一斉に亡くなるのが秋ごろだと言われておりこれらの死骸が空気中に舞い、埃などと一緒に体内に取り込んでしまうとハウスダストアレルギーの症状として現れてしまうのです。
この時期にハウスダストアレルギーにならない為には自室の掃除で溜まった埃や、自分の寝具を洗いダニなどのアレルギーの原因となる物を手当たり次第に少なくしていきましょう。
本日は秋のハウスダストに潜むダニのお話でした。
ネット予約はこちら!
【本日の空き情報!】
17:00~21:00
《住所》 北浦和駅から徒歩3分!
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7
ダイゴウビル2階