Re.Ra.Ku 北浦和店

免疫力を上げよう! リラク北浦和店

2023.02.28 13:20

免疫力を上げよう! リラク北浦和店

こんにちは。リラク北浦和店です。

本日は最高気温19℃ととても暖かく、4月上旬の気温となるそうです。

春は暖かくなったと思いきや気温が低い日もあり、寒暖差で自律神経のバランスも崩れやすくなります。

自律神経の乱れにより体調も崩しやすくなりますので免疫力が落ちない様に意識したいですね。

本日はそんな免疫力について触れてみたいと思います。

そもそも免疫力についてですが、免疫力は外界から体内に侵入した細菌やウイルス、微生物を攻撃して排除するための自己防衛システムです。

よくテレビやインターネット、雑誌等で見聞きする機会があると思いますが、免疫力には「腸」の状態が深く関係しています。

腸は食べ物を消化したり吸収する場所ですが、それと共に体内に入ってきた食べ物以外にウイルスや病原菌などが侵入するリスクが高い場所でもあります。

そのため大腸と小腸には体全体の約7割の免疫細胞が集中していますので、腸内環境を整えることは

免疫力アップにもつながるというわけです。

腸内環境を整えるにはまず栄養バランスの良い食事をすることが大切ですが、さらにヨーグルトや味噌、納豆、ぬか漬けなどの発酵食品を摂取することに加え、食物繊維の多い食べ物ややオリゴ糖などの栄養素は免疫機能を高めてくれます。

その他にも適度な運動、質の良い睡眠、冷たい食べ物や飲み物等で体を冷やさないように心掛けたり、ストレスを溜めないようにすることも大切です。

腸内環境を整えることを意識して、元気な身体を目指しましょう!

ネット予約はこちら!

【本日の空き情報!】

12:30~21:00

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

《住所》 北浦和駅から徒歩3分!
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7
ダイゴウビル2階

048-762-7650

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

WEB予約する

電話予約する 048-762-7650

最近のブログ

筋肉の話その6 リラク北浦和

筋肉の話その6 リラク北浦和

こんにちは!リラク北浦和店です昨日は快晴で本格的に春の陽気となって今日も暖かくなるか⁉・・・と思っていたのですが、残念ながら雨模様となってしまいました。このまま温かい気温が続いてくれると良いと思っていた分、残念ですね花粉もこれから更に飛んでいるそうなので、皆様も外に出る時は暖かくして花粉などに気を付けましょう!!さて、本日も「筋肉の構造」についてのお話となります。昨日は筋肉の構造でバームクーヘンの様な形をしている事をお伝えしましたが、本日は「お疲れの原因のコリやハリについて」をお話します!!皆さんは良く、テレビなどで「肩が凝った」「肩が張っている」なんて聞いた事は有りませんか? 実はこの2つ、全くの別物と言われているのです。「いやいや、疲れたのは一緒だから言い方が違うだけなんじゃないの?」そう思われた人もいるかもしれません。が!! 今回はこの2つの違いをお話ししましょうそもそも「肩が凝る」原因は、その名前の通りコリが原因で有ると言われています。では、このコリとは何なのでしょうか? コリは簡単に言うと、身体の中の老廃物(ろうはいぶつ)と呼ばれる悪い物が溜まって出来る物でして、これによって血液の流れが滞ってしまい筋肉が硬くなってしまうと言われています。良く肩などを揉んでいると偶にゴリッとした感触が有ると思うのですが、それこそコリなのです。では「肩が張っている」というのはどういうことなのでしょうか? これは、コリに引っ張られて伸びてしまっている筋肉の事を指しています。伸びて張りつめてしまっている為、硬くなり肩が張っていると言われるようになったのです。この様にこの2つは似ている様で実は少し違う物なのです。本日は筋肉の構造についてのお話でした!ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】13:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.28

筋肉の話その5 リラク北浦和

筋肉の話その5 リラク北浦和

こんにちは!リラク北浦和店です本日は快晴でとても暖かく過ごし易い日となりましたね!花粉も更に飛んでいるそうなので、皆様も外に出る時は暖かくして花粉などに気を付けましょう!!さて、本日も「筋肉の構造」についてのお話となります。昨日は筋肉の構造と疲れが溜まる事についてお話ししました。ではこの疲れが溜まる時にどうほぐせば良いのかをお話します。筋肉は構造上、何層にも何層にも重なっています。これは簡単に言ってしまえばバームクーヘンの様な形をしています。私達がほぐしているのは筋肉の表面、バームクーヘンで言えば一番甘い砂糖の部分になるのです。しかし、お疲れの原因となるコリなどが有るのはバームクーヘンの下のケーキの部分です。表面をほぐすだけではこの根本に有るお疲れの原因をほぐす事はとても難しいと言われています。では、どうすれば良いのか?それは、お疲れが溜まる前にほぐしてしまう事です。「えっ、そんな事で良いの?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、これはとても重要な事です。何故なら、筋肉に溜まるお疲れは何もしなければ再び元のお硬さに戻ってしまうからなのです。折角ほぐしてもまた硬さが元に戻ってしまっては、いたちごっことなってしまいます。一度筋肉をほぐしたらお疲れが溜まる少し前にほぐしていく。これを繰り返すと表面の筋肉がドンドンほぐれていき、奥の方へ奥の方へと行ける様になっていくと言われています。この様に定期的に身体のケアをする事はお身体のお疲れを取るためにはとても重要になって来ます。皆様も定期的な身体のケアを忘れない様にしてくださいね!!本日は筋肉の構造についてのお話でした!ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】13:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.27

筋肉の話その4 リラク北浦和店

筋肉の話その4 リラク北浦和店

こんにちは!リラク北浦和店です今日は生憎の雨模様で、また冬の様な寒さに逆戻りしていると思える位寒くなっていますね。花粉も更に飛んでいるそうなので、皆様も外に出る時は暖かくして花粉などに気を付けましょう!!さて、本日は「筋肉の構造」についてのお話となります。今まで筋肉の種類などをお伝えしてきましたが、本日はその筋肉の構造を出来るだけ分かりやすく書いていきます。まず始めに、皆様は細胞分裂(さいぼうぶんれつ)という言葉を聞いたことは有りますか? これはその名の通り、細胞が分裂する事を示しますが私達の身体はっこの細胞分裂が起きる事で構成されるのです。私達の身体を構成する細胞の数は約60兆個だと言われていますそして、この細胞分裂(さいぼうぶんれつ)が起きると古い状態の物が新しく生まれ変わります。皆様は筋トレなどをした事は有りますか?筋トレを行っていてもすぐに辞めてしまった方も居るのではないでしょうか? 辞めた時、皆様はどう思いましたか?「辛い」「これだけ頑張っているのに全然変わらないじゃないか」「本当に効果が有るの?」そんな風に思われた事が有るかもしれませんが……実は筋トレを行っても効果が出始めるのは2か月後だと言われています。それは何故か? 理由は、新しい筋肉が作られる時に今まで蓄えられた情報が古い筋肉から新しい筋肉に伝わるからです。実は筋肉には自分で今までの情報を覚える機能がある、とても頭の良い物なのです。この記憶する機能が作用して細胞分裂(さいぼうぶんれつ)して新しい物に生まれ変わる時にその記憶と情報を伝えてより強靭な身体を作っていくのです。しかし、頭が良い反面で筋肉は少し融通が利かない部分も有ります。この情報というのは実は「身体が感じた疲れ」も一緒に新しい物に伝えてしまうのです。これは、運動などをしないでケアなどもしないと身体がどんどんどんどん硬くなってしまい、最終的には岩の様に硬くなり動かしにくい身体が出来上がってしまうという事になります。ですので、皆さんも新しい筋肉にお疲れなどのいらない情報を渡さない為に定期的に身体のケアなどを行いましょう!!本日は筋肉の構造についてのお話でした!ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】15:30~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.26

筋肉の話その3 リラク北浦和

筋肉の話その3 リラク北浦和

こんにちは!リラク北浦和店です今朝は暖かく、これからは春本番!と思えるような気温になってきましたねこれからどんどんと過ごし易い日も増えてくると思うと少しワクワクします!さて、本日も「筋肉の種類」についてのお話となります。今まで様々な筋肉をご紹介してきましたが、実は筋肉は大まかに分けると3つの種類に分類されています。それは、骨格筋(こっかくきん)・心筋(しんきん)・平滑筋(へいかつきん)の3つです今までは、その中の骨格筋(こっかくきん)・心筋(しんきん)についてお話してきましたが本日は遂に最後の平滑筋(へいかつきん)のお話です!平滑筋(へいかつきん)とは、名前からは少し想像が難しいと思いますが血管や内臓組織の壁を構成する筋肉です。平滑筋(へいかつきん)は骨格筋(こっかくきん)や心筋(しんきん)のように、綺麗に整列することなく散在しています。平滑筋(へいかつきん)は主に内臓に分布する筋線維ですが、その収縮運動の事をぜん動運動(ぜんどううんどう)と呼びます。ぜん動運動(ぜんどううんどう)とは、食べた物が食道を経由した後に胃や小腸、大腸などといった消化管の中を運ばれる事を示します。このぜん動運動は収縮力は乏しいものの、長時間持続することが可能な特徴を持っています。平滑筋(へいかつきん)は心筋(しんきん)とおなじように自分の意志では動かせない筋肉なので、不随意筋(ふずいきん)に分類され、自律神経(じりつしんけい)による支配を受けています。本日は平滑筋についてのお話でした!!ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】13:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.20

筋肉の話その2 リラク北浦和

筋肉の話その2 リラク北浦和

こんにちは!リラク北浦和店です昨日は風が凄まじく、花粉も恐ろしい程に飛んでいたようですね。私も昨日はずっとくしゃみが止まらずに大変でした・・・今日は昨日と同じように過ごし易い気温になるかなと思ったのですが、少しだけ風が冷たい気がします。さて、本日も「筋肉の種類」についてのお話となります。今まで様々な筋肉をご紹介してきましたが、実は筋肉は大まかに分けると3つの種類に分類されています。それは、骨格筋(こっかくきん)・心筋(しんきん)・平滑筋(へいかつきん)の3つです昨日はその中の骨格筋(こっかくきん)についてお話しましたが、本日は心筋(しんきん)についてのお話です!心筋とは、名前の通り心臓を構成する筋肉で心臓壁(しんぞうへき)に有ります。心臓には全身に血液を送り出すポンプとしての役割が有ります。心臓にある心筋が収取することで、血液が送り出されて、酸素や栄養が全身の細胞に届けられる様になります。しかし、心筋は骨格筋と違い自分の意志では動かせない筋肉です。この心筋を動かしているのは「自律神経」(じりつしんけい)と呼ばれる神経です。自分の意志では動かせない筋肉なので、自分の意志で動かせる骨格筋と違いいくら動いても疲労しない所も有ります。そしてとても重要な部分なのですが、人間の身体は元々細胞で出来ていて分裂する事が出来るのですが心筋を構成する心筋細胞にはこの分裂する能力を持っていない為、心筋梗塞などで損傷・壊死してしまうと再生することが出来なくなってしまうのです。本日は心筋についてのお話でした!!ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】15:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.19

筋肉の話その1 リラク北浦和

筋肉の話その1 リラク北浦和

こんにちは!リラク北浦和店です今日は暖かい気温で過ごし易いですねこの調子で温かい日々が続いてほしい物です。さて、本日は「筋肉の種類」についてのお話となります。今まで様々な筋肉をご紹介してきましたが、実は筋肉は大まかに分けると3つの種類に分類されています。それは、骨格筋(こっかくきん)・心筋(しんきん)・平滑筋(へいかつきん)の3つです本日はその中の骨格筋(こっかくきん)についてお話します!骨格筋とはその名前の通り、骨に付いて身体を動かす機能を持っている筋肉です。そもそも筋肉は、「筋束」(きんそく)と呼ばれる束が集まって出来ています。更にこの筋束は、「筋線維」(きんせんい)と呼ばれる長い繊維が束になって構成されています。この筋線維1本1本が、骨格筋の細胞に該当します。また、骨格筋は他の細胞と比べても長く全長50cmに達する物もあります。この骨格筋ですが、随意筋(ずいいきん)と呼ばれていて自分の意志で動かせる筋肉なのです。他の心筋・平滑筋は不随意筋と呼ばれていて自分の意志では動かせない筋肉なのです。更に、骨格筋には大きく分けて速筋(そっきん)と遅筋(ちきん)に分けられます。速筋(そっきん)は素早く収縮する事が出来る筋肉で、一瞬の力(短時間での大きな力)簡単に言うと瞬発力などを発揮する時に使われる筋肉です。しかし、大きな力を発揮する半面で持久力(スタミナ)がなく疲れやすい筋肉とも言われています。遅筋(ちきん)はゆっくりと収縮する筋肉で、強い力を発揮することはできませんが、一定の力を長時間発揮する持久力が有り疲れにくいと言われている筋肉です。「速筋」は筋肉が白っぽく見えるから白筋、「遅筋」は赤く見えるから赤筋と呼ばれ、魚に例えると近海で泳ぐタイやヒラメは一瞬に逃げる速さを持った白身の「速筋」で、遠海で泳ぐマグロやカツオは、長時間泳ぐスタミナを持った赤身の「遅筋」です。この様に筋肉を大きく分けてもその中には細かな分類がされています。本日は骨格筋についてのお話でした!!ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】15:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.15

ホルモンの話その2 リラク北浦和

ホルモンの話その2 リラク北浦和

こんにちは、リラク北浦和店です。さて、本日は2回目のホルモンの話をお届けします。皆さまはホルモンの基本的な働きをご存知ですか?ホルモンには大きく分けて4つの働きがあるそうです。1.生殖2.成長と発達3.エネルギーの生産・貯蓄・利用(食事をエネルギーに変えるなど)4.恒常性の維持(体温や血圧を一定に保つなど)身体の不調に関係するホルモンは?眠っても疲れがとれないのは、睡眠ホルモンといわれるメラトニンの分泌が不足している事が考えられるそうです。また、年齢とともに痩せにくくなるのは、成長ホルモンが減少し脂肪燃焼効果が弱くなるため。イライラなどのメンタルの不調は、ホルモン分泌のバランスの乱れが原因とも考えられるそうです。性ホルモンと年齢の関係よく耳にする「男性ホルモン」と「女性ホルモン」。この2つは性ホルモンといわれ、男性ホルモンは「テストステロン」、女性ホルモンは「エストロゲン」がその代表。テストステロンは筋肉質な体型やがっしりした骨格を作り、エストロゲンは丸みを帯びた身体を作ります。性ホルモンは、男性の場合20歳前後がピークでその後年齢とともに徐々に減っていき、女性の場合は50歳前後がピークで閉経前後にぐっと減少するのだとか。性ホルモンが減少すると、男女ともにのぼせ・動悸・眩暈など更年期特有の症状が出る事があるそうなので、日常生活に支障が出るなど、症状が重い場合は医師に相談してください。リラク北浦和店では、皆様の健康管理サービスお手伝いをしています。スタッフ一同心よりお待ちしております。ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】12:30~15:0018:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.14

ホルモンの話その1 リラク北浦和

ホルモンの話その1 リラク北浦和

こんにちは、リラク北浦和店です。昨日の雨、寒さにびっくりしましたね。春はもう来ているはずなのに、まだまだ暖かさとは程遠そうです。さて本日は、以外と知られていないホルモンの話をお送りします。疲れがとれない、やる気が出ない、イライラする、集中力が落ちたなど、年齢とともに身体の不調が増えてきたと感じる事はありませんか?実は、それらの不調の原因は「ホルモン」と関係があるかもしれません。健康維持に欠かせないホルモンの働きや、不足したホルモンを増やす方法意外と知らない「ホルモン」の基礎知識ホルモンは、健康維持のため人知れず働いている重要なモノ。下垂体や甲状腺・副腎・膵臓など主に「内分泌腺」という臓器で作られ、血管に放出されると血流にのってそれぞれの働く場所へと届けられているのだとか。その数は100種類以上あり、それぞれが異なる働きをして身体にきちんと機能するよう、多すぎず少なすぎず分泌量が調整されているそうです。年齢や環境、ストレスなどによって減ってしまうホルモンもありますが、日常生活に気をつける事で不足したホルモンを増やす事ができるそうです。リラク北浦和店では、皆様の健康管理サービスお手伝いをしています。スタッフ一同心よりお待ちしております。ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】16:00~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.13

河津桜

河津桜

こんにちは、リラク北浦和店です。先日 鷲宮の青毛堀川沿いの河津桜を見に行って参りました。ちょうど満開でお天気も良く、菜の花とのコラボがとても綺麗でした。早咲きの河津桜は、こらから咲く ソメイヨシノよりも少しピンクが濃いように思います。近くの鷲宮神社のお参りをし、甘酒もいただいて来ました。一足早いお花見をして参りました。東武鉄道 鷲宮駅からも歩いて行けますよ。今週末まだ間に合いそうです。良かったら、お出かけしてみてはいかがでしょうか?とてもリフレッシュ出来ました。リラク北浦和店では、皆様の健康管理のお手伝いをしておあります。お得な「選べるグレードアップコースコース」のご用意もあります。皆さまのご予約を心よりお待ちしております。ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】12:30~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.12

グレードアップコースコース

グレードアップコースコース

こんにちは、リラク北浦和店です。夕べの雪はびっくりしましたね。予報よりひどくならずに良かったです。でも、雪になるような寒さで体調崩していらっしゃいませんか?コロナにインフル、今は溶連菌なども流行っているそうで、引き続き体調管理が必要ですね。3月のご来店の皆様に meiji のトータルバランス飲料 「ミチタス」をプレゼントさせていただきます。たんぱく質は牛乳の2倍、食物繊維レタス3/4個分、12種のビタミン 8種のミネラル 糖質・脂質を抑えた 飲料になっています。是非お楽しみ下さい。さて、北浦和店では、グレードアップコースを新設致しました。少し単価の高いコースではありますが、今までとは違ったストレッチを味わって頂けます。お得な「選べるグレードアップコースコース」のご用意もあります。皆さまのご予約を心よりお待ちしております。ネット予約はこちら!【本日の空き情報!】12:30~21:00《住所》 北浦和駅から徒歩3分!〒330-0074埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7ダイゴウビル2階

2024.03.08

記事一覧へ

電話予約する