Re.Ra.Ku 北浦和店
夏バテの話part4 リラク北浦和店
2023.07.26 12:09
皆さんこんにちは! Re.Ra.Ku北浦和店です!!
最近はこの間までの灼熱が嘘のように、過ごし易い気温が続いていますね。
8月にまた猛暑日が復活しそうで、少しだけ不安ですがこのまま過ごし易い日が続いてくれますように!
さて、本日も夏バテの話の続きをします
夏バテ対策には、水分・栄養・睡眠を十分にとる事がとても大切とご説明して今までは水分補給と栄養補給について詳しくお話しましたが、本日は残っている睡眠についてのお話です。
暑い日が続いてしまうと、ぐっすりと眠れなくて途中で目が覚めてしまう、眠りの質が浅い、などといった不眠を訴える人が増えてしまうそうです。寝不足の感じが有ったり、疲れが取れない、眠気をどうにかしたい、その様な悩みを抱えてしまう人も増えてしまう時期が実は夏なのです。
この夏の季節では、学生さんなどが夏休みの期間に入りますが夏休みの終わりにかけては朝、決まった時間に起きられない。午前中は眠くて正午近くまで眠ってしまっているパターンとなる症状で困るケースなどが多いそうです。
ではどうやったら快適な睡眠に入れるのでしょうか?
実は簡単に睡眠に入れる行動が有るのです。それは朝日を浴びる事です。快適な睡眠を行うには、自然な眠りを誘う働きが有る「メラトニン」と呼ばれるホルモンがしっかりと分泌される事が不可欠です。メラトニンは強い光によって分泌が抑制されるので昼間は少なく、日没以降に増えると言われています。
この「メラトニン」は「セロトニン」と呼ばれる別のホルモンが原料になって作られています。そしてセロトニンは、朝日を浴びる事で分泌されるという性質が有るのです。ですので、よりよい睡眠の為には朝日をきちんと浴びる事が重要になってくるのです!
皆様も夏バテに負けない様にしっかりとした睡眠を取るために起きたら朝日を浴びてみましょう!
本日は夏バテ予防の睡眠についてのお話でした
【本日の空き情報!】
13:00~19:00
《住所》 北浦和駅から徒歩3分!
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7
ダイゴウビル2階