Re.Ra.Ku 北浦和店
肩甲骨ってなに? 筋肉編 リラク北浦和
2025.03.25 12:00
こんにちは!リラク北浦和店です
遂に! ポカポカとした陽気の春が来る!! ……なんてようやくやってきた春に嬉しさが溢れております。
まだ寒さ残る日も少しだけ有りますが、皆様も風邪などを引かないようにお気を付けください。
さて、皆様は「肩甲骨にはどの様な筋肉がくっついている」のかご存じでしょうか?
肩甲骨には17種類の筋肉がくっついており、上半身の中継ポイントとも言われています。
本日はこの17種類の内、幾つかの筋肉をご紹介します!!
まずご紹介する筋肉は、僧帽筋 です。
僧帽筋は肩甲骨を動かす大きな筋肉で、重い物を持ち上げる時に肩甲骨を固定したり、物を引き寄せる、首から下を固定した状態で頭の角度を固定するなどの動きで使われています。
この様に僧帽筋はとても沢山の時に使われている重要な筋肉です。僧帽筋は長時間同じ姿勢でデスクワークなどを行っている間、負荷がかかった状態で緊張していきます。
その様に負荷がかかる事によって辛い肩こりなどの症状が出てきますが、僧帽筋による肩こりには仕組みが2種類あります。
ひとつは僧帽筋自体が痛む場合。心身の緊張、猫背などの姿勢の悪さにより僧防筋緊張し、血流が悪化。疲労物質がたまったり筋肉の栄養素が不足したりし、僧帽筋自体が痛むのです。
もうひとつは僧帽筋の衰えにより周囲の筋肉が痛む場合。運動不足、デスクワークなどで同じ姿勢をとるなどで、肩甲骨を動かさないと僧防筋が衰えることがあります。
この様に肩甲骨にとって重要な僧帽筋をケアする事は皆様の健康状態をより良い物にするにはとても大切だと言えると思います。
皆様も疲れた時は、適度に休むようにしましょう!!
【本日の空き情報!】
14:00~21:00
《住所》 北浦和駅から徒歩3分!
〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-1-7
ダイゴウビル2階