こんにちは!Re.Ra.Kuイオンモール幕張新都心店です!

本日10/15(木)の空き状況は・・・
12:00~
ペアでのご案内可能な時間もありますので
お気軽にお問い合わせ下さい

今日はリラクゼーションとマッサージの違いについて♪

マッサージとは?
お医者さんやあん摩指圧マッサージ師さんが怪我や病気を治す為に行う医療、治療行為のことなんです。
では、リラクゼーションとは??
relaxationは、日本語で「緩和」と直訳されますが、体の筋肉を緩めることで、心身ともに緊張をほぐし、ゆったりとした気分で過ごす癒やしの意味合いを持ちます。
そう!「心と身体の緊張の緩和!!」

私たちの心や体の状態を大きく左右する自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから成り立ちます。昼間活発に活動している状態のときは交感神経が優位ですが、就寝時間が近づくにつれて体がリラックスモードになってくると、優位になるのが副交感神経です。リラクゼーションとは、この副交感神経が優位であることを指し、心も体も緊張から解き放たれることをいいます。

人が体調不良を訴える原因として最も多いのが、自律神経の乱れです。不規則な食生活やストレスなどは交感神経を優位にしてしまうため、いつも緊張状態となり、結果、疲れが残ってしまったり、ゆっくり眠ることができなかったりなどの悪循環を生み出します。現代人の生活のなかで崩れやすい自律神経のバランスは、リラクゼーションによって副交感神経を優位な状態にすることで整えることができます。

自律神経のバランスを正常に保つには、規則正しい生活でリズムをつけることが大切!!
・早寝早起き・・・しっかり日の光を浴びる。
・朝食を食べて胃を動かす・・・1日のスタートをスムーズに始めることができます。
・湯船にゆっくり浸かる
・夜はブルーライト(交感神経を刺激する原因になる光)を出すスマホやPC、TVを控え、できるだけゆったりした気持ちで過ごす。

一つずつでも実践できると良いですね♪
***********************
Re.Ra.Ku イオンモール幕張新都心店千葉県千葉市美浜区豊砂1-5
イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階
アクセス:
【海浜幕張駅より】
京成バス約8分(現金100円・交通系IC168円)
*海浜幕張駅北口バスターミナル3番乗り場
イオンモール幕張新都心ファミリーモール前下車、ファミリーモール3F(カンドゥーさん横)