Re.Ra.Ku 中野マルイ店

3月と言えばひな祭りですね♪

2020.03.01 11:00

こんにちは!リラク中野マルイ店です(^^)/

春の陽気を感じる今日この頃、皆さん3月と言えばなにを思い描きますか?

梅やウグイス?それとも花粉が飛ぶ時期?私はいまだに卒業式を思い出します(>_<)

そして、タイトルにある通り3月3日は「ひな祭り」です♪

本日は「ひな祭り」についてご紹介します!

ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、中国で行われていた「上巳の節句」が日本に伝わってきたとされています。

元々は邪気や厄を払う行事で、人形に自分の邪気をうつし川に流すという「流し雛」が行われていました。時代の流れとともに流し雛に使われる人形が立派になり家に飾られるようになったのです。

現代では、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事となっています♪

最後に雛人形の種類について上からご紹介します♪

お内裏様とお雛様(おだいりさまとおひなさま)
一番上の豪華な衣装のお二人。天皇陛下と皇后さまを表しています。

三人官女(さんにんかんじょ)
お内裏様とお雛様にお仕えする三人のかしこい侍女です。向かって右側から、長柄の杓、三方、銚子を持っています。

五人囃子(ごにんばやし)
能楽のお囃子を奏でる五人の男の子です。向かって右から、謡、笛、小鼓、大鼓、太鼓を持っています。

隋臣(ずいじん)
お内裏様とお雛様を守る用心棒です。右大臣(向かって左側、若者)、左大臣(右側、おじいちゃん)の二人です。

仕丁(しちょう)
お仕えする三人の雑用係です。向かって右から、熊手、ちりとり、ほうきをもっています。(外出用の付き人として、立傘、くつ台、台傘を持っている場合も)

これら以外に段数が増えると他のキャラクターが置かれる場合もあります。

皆さんは全部知っていましたか??

一度は歌ったことのある「うれしいひなまつり」という歌の歌詞にも入っていますね♪

ひな祭りは季節の変わり目でもあるので、身体をほぐして体調を整えませんか?

身体が緩むと自律神経も整いやすくなるのでぜひお身体をほぐしに来てください!

スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております♪


℡ 03-6382-6299
〒 164-0001
東京都中野区中野 3-34-28 中野マルイ6F

営業時間 10:30-21:00(最終受付20:15)

オンライン予約 https://mitsuraku.jp/pm/online/index/b4h5i7
Hot Pepper Beauty https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000351715/?cstt=140
Epark リラク&エステ https://mitsuraku.jp/salon/47443/


—————————————————————————–

中野/中野マルイ/中野サンプラザ/中野サンモール/中野ZERO/中野四季の森公園/中野区役所/高円寺/
新高円寺/中野新橋/新中野/中野富士見町/野方/江古田/東長崎/沼袋/新井薬師寺前/椎名町/池袋/新宿/
大久保/新大久保/阿佐ヶ谷/東小金井/荻窪/西荻窪/吉祥寺/三鷹/

WEB予約する

電話予約する 03-6382-6299

最近のブログ

今更ですが、今年の目標をこの場をお借りして書かせて頂きます

今更ですが、今年の目標をこの場をお借りして書かせて頂きます

こんにちわん、リラク中野店のカワシマです。早いもので、気付いたら今年ももう4分の1が終わろうとしてますね。 このままだと目の前の事をこなすだけで一年が過ぎてしまいそうなので、この場でセラピストとしての今年の目標を設定したいと思います。 去年は、おもに施術スキル向上を目的として、社内外の色々な講座を受けていましたので、今年は知識の獲得に重点を置いて、資格試験に挑戦しようと思います。自分の興味の赴くままに勉強しているとどうしても偏りが出てしまいますし、基本的な部分について定期的に復習しないと残念ながら頭から抜けてしまいますのでね。。。 という事で、今年はリラクゼーションセラピスト認定試験の一級と、NSCA-CSCS(トレーナー資格)の合格を目指して頑張りたいと思います。(NSCA-CSCSは今年から勉強を始めるつもりですが、受験は来年に持ち越すかもしれません。) 以上、自分を追い込む意味でこの場を借りて書かせて頂きます。 ちなみにプライベートでは、アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(原作:田中芳樹先生)が一年かけてテレビ放送されるとの事で、この機会に旧作(アマプラで観られます)と見比べつつ、楽しみたいと思っております。(旧作の時から興味はあったのですが話数があまりに多すぎてなかなか手を出せずにいたんですよね。。。) Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,.

2024.03.27

さくらの時期を楽しめるようにしましょう

さくらの時期を楽しめるようにしましょう

こんにちは!Re.Ra.Ku中野マルイ店のハシモトです。 お天気が崩れてやすい時期ですが、明日は晴れ予報で桜の開花日になるかもしれません。お散歩したり、時間をつくってお花見をしたくなりますね。 明日にゆっくり季節を感じながら過ごせるように、今日のうちにカラダをほぐしてみませんか? 暖かくなって気持ちは外に出ようとしても、ため込んだお体のお疲れを感じやすくギャップを感じてしまいやすいです。リラクゼーションで身体をほぐしながら、夜ゆっくりお風呂につかって明日に向けた準備をしてみましょう。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,.

2024.03.26

忙しい時期に必要な頭寒足熱

忙しい時期に必要な頭寒足熱

こんにちは!Re.Ra.Ku中野マルイ店のハシモトです。 3月も後半に入りましたね。また、3月を決算期としている企業が多いため忙しい方も多いのではないでしょうか?忙しい時は仕事に集中しやすくなるため、忙しさに流されて身体のケアをしにくくなりますね。 そこでオススメなのが【頭寒足熱】となります。頭を冷やして、足を温める健康方法です。集中する時間が長くなると考え事が多くなり頭をよく使いますが、一方で座っていることが多くなり動かさなくなりますね。 ▶解説頭は電気で動いているためイメージとして携帯やパソコンと似た仕組みとなりますので、使いすぎると熱がこもって機能しにくくなります。また姿勢が固定されると足が動かなくなり血行不良になりやすく熱が伝わりにくくなります。 ▶方法そのためケア方法として、睡眠中に頭は冷えピタや氷枕でおでこや後頭部を冷やしてあげる。足は冷えないように入力や温かい靴下など温めてあげると疲れを明日に持ち越しにくくなります。イメージとして露天風呂に入っているような状況となります。ぜひお試しください。 ご自身でのケアをしながら、取れにくいお疲れはリラクゼーションで身体を癒しに来てください。皆様のご来店をお待ちしております。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,.

2024.03.22

祝日の過ごし方

祝日の過ごし方

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のハシモトです。 本日は春分の日ですね。春分の日とは、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日だそうです。 私は携帯を触れている時間が長いのですが、履歴をみると8時間程あるそうです。無機質な感触しか触れていないため、いつもより早めに自宅を出て公園や用水路などをお散歩してから出勤しました。自然に触れていると多くの「ゆらぎ」が溢れており緊張感が緩和しやすく無駄な力が抜けてニュートラルな気持ちに向かいやすいです。 また、出勤時に使っている電車ではなく迂回して満員電車をさけて中野マルイ店に来たので、気持ちが前向きのまま日常がスタートできました。花粉は辛い時期ですの難しい方は、音楽を取り入れたり、木目調のデザインも効果的だそうです。木目調の空間で過ごしたり、食器を木目調にして「ゆらぎ」を取り入れてみましょう。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,.

2024.03.20

花粉シーズンが気になってしまいます。

花粉シーズンが気になってしまいます。

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のハシモトです。 お天気がいい日が続いていますが、今朝の調子はいかがでしたか?私は花粉症のため睡眠中に口呼吸になりやすく疲れを持ち越しやすい状況です。お疲れが抜けないまま1日をむかえると日中で回復しにくいですね。今はマスクにアロマをつけて呼吸を深くできるようにチャレンジ中です。 関東では3月中旬まではスギでしたが、これからはヒノキが本格的に飛散しそうですね。4月中旬ごろまでは対策をしながら乗り切っていくことが大事ですが、この時期に多い【くしゃみ】は なんと時速160~320kmものスピードが出ています。時速320kmというと、新幹線をも上回るほどのスピードのため繰り返していると何だか身体が辛く感じてきます。また【鼻づまり】で呼吸が浅くなると疲労感も抜けきらなくなってきますね。 身体の負担も強い時期となるため、花粉症による疲労感をリラクゼーションでとるのもよさそうですよ。皆さまのご来店をお待ちしております。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,.

2024.03.18

こころの健康づくり週間

こころの健康づくり週間

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のハシモトです。3月は年度末ですね。4月からの新年度に向けて身の回りの環境がガラッと変化する時期のため、期待や不安でこころに大きな負担を感じる人が多くなりやすいです。私も3月から中野マルイ店へ配属されて生活習慣が変わってきました。 そこで、私は厚生労働省が2000年に制定した【こころの健康づくり週間】を活用しています。肩っ苦しく聞こえますが、時期を決めて今の自分の状態と向き合うだけで身体の調子は変化します。期間は3月15日から21日までなので一緒に始めてみませんか? そして、本日3/17は日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された日になるので、漫画を読みながら自分時間をゆっくりと過ごしてみようと思います。また、快適な休日を過ごせるようにまずはお身体を休めてから自分時間に没頭してみてください。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,.

2024.03.17

暖かい日には身体のケアも大事ですね。

暖かい日には身体のケアも大事ですね。

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のハシモトです。 お天気がいい日が続きますね。温かい気温は気持ちも前向きになりやすいですね。私は昨日が、お誕生日でもあり更に気持ちが前向きで楽しい時間を過ごさせていただきました。 横浜の付近で1日中歩き回りましたが、本日の朝から腰から足まで疲労感が強く出てしま、い楽しい時間は気持ちのリフレッシュになりましたが筋肉は正直でしたね。暖かい日には気持ちのリフレッシュしながらも筋肉のリラックスを組み合わせて快適な日常を過ごせるような時間があるとよさそうでした、、、そのため本日は、入浴をしながらタンパク質をしっかりお食事に取り入れて筋肉の回復を目指します。 皆さも外出が増えそうなときは、ご予定の前後でリラクゼーションを取り入れながらを快適に過ごせるようにしてみてください。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,. 

2024.03.15

雨の日はホッとします

雨の日はホッとします

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のハシモトです。 本日はあいにくのお天気で外出がしにくい日ですが、私は少し嬉しいです。昨年から花粉症でお天気が良いと目の重さやクシャミが酷くなってしまったのですが、雨の日はなんだか軽く感じるため以前より雨の日が好きになりました。 また、休日で雨音を聞きながら自宅でゆっくり休んだり外出する人が減りやすいので、雨に当たらないようなショッピングモールへお出かけするのも楽しいですよね。自宅にいすぎると身体が怠けてだるさを感じるため少しお出かけをしつつ身体を休めるのがちょうど良さそうです。 皆さも身体を動かしにマルイに遊びに来てみませんか?その時はリラクゼーションを合わせて受けながら休日を快適に過ごせるようにしてみましょう。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,. 

2024.03.12

新生活がスタートする方へ

新生活がスタートする方へ

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のハシモトです。3月から中野マルイ店で勤務させて頂くこととなりました。春になると部署異動、新入社員、転職活動など様々な理由で新しい生活を迎える方が多い時期となりますね。新天地では出来事や風景が新鮮に映るため楽しみな反面、緊張しやすくなります。 私も通勤時間が変わったためお食事の時間帯が大きく変わって生活スタイルも変わってきました。それに合わせてお食事の内容を変えたり、睡眠時間を変えたりとお身体が生活に馴染むのには時間が必要そうですね。 皆さまも生活スタイルが変わりやすい時期でお身体の疲れも感じやすい時期となりますので、快適に過ごせるようにお身体のケアを行いながら気持ちをリラックスさせに来てみてください。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,. 

2024.03.10

季節感を感じたい☘️

季節感を感じたい☘️

こんにちは!Re.Ra.ku中野マルイ店のさくもとです。まだ寒さが続いていますが、もう少しすれば春めいてきそうですねついこないだ新年を迎えたと思っていたのですが、もうじき桜が咲こうとしていて少し焦る気持ちがあります。大人になってから、毎日がつまらないわけではないけど、なぜかあっという間に時間が経っていくのを感じています。どうしたら時の流れじっくり感じられるかなぁと考えてみました。私なりの答えは、季節感を感じてないからかもということ。学生の頃までは自分から何かをしなくても自然と季節のイベントが発生したり、なんとなく季節を感じることができていました。どうやら私自身は特にイベントなどに積極性を持てない性格のため、特別感を持てずにスルーしてここ何年も過ごしてきた。。。 いつか人生を振り返った時に、芽吹く春はこんな新しいことを始めたとか、蒸せる夏もあんなことで楽しめたとか、彩りの秋にはここに行って、何を食べたとか、籠る冬にも見つけた小さな幸せとか、そんなふうに月日が、季節が変わっていくのを感じながら過ごしていきたい!!!突如思いつきました。(笑)でもハロウィンとか、クリスマスとか、バレンタインとか、そういうイベントはそこまで興味の持てない自分がいるので、それらはいずれ。。。まずは季節のお花を見たり飾るとか、旬のものを買うとか。そういうことから始めてみたいと思います。早速、今月末に国営昭和記念公園にネモフィラ(青いお花)を見に行く予定です️今日載せたお花はお散歩のときに撮ったものです一応、お店の装飾係でもあるので季節感のある装飾を飾ったりしようかないろいろ、企み中です。 Re.Ra.Ku 中野マルイ店..,..,.・住所:〒164-0001・東京都中野区中野3-34-28中野マルイ6F・営業時間 10:30~21:00(最終受付20:30).,..,..,..,..,..,..,..,.* *.,. 

2024.03.08

記事一覧へ

電話予約する