こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!

野方店の小原です!

 

あっという間に6月ですね!!時間の流れの速さに

驚きしかありません、、、

2016年もあと半年ですが、リラクと共に素晴らしい一年にしていきましょう

 

そんな今回のブログは

猫背に良い寝方や枕の選び方

という内容で書いていこうかなと思います。

 

みなさんは猫背、気になってたりしませんか?

僕はなってます!!

そんな猫背は、起きている間だけでなく、

寝ている姿勢や枕によっても関係しているんですね。

なので、猫背に良い寝方、枕選びのポイントを押さえて

改善していきましょう!

 

まず、猫背の人がしてしまいがちな寝方を挙げていきます。

猫背の人には、ある共通した寝姿勢があります。

それは仰向け以外、つまり横向き、またはうつぶせの寝方をする傾向にあるということです。

これらの寝方が猫背とどう関係しているのかを見ていきましょう。

 

横向きの寝方

横向きの寝方は、体全体を丸めた状態になります。

そのため、眠りながらにして猫背の姿勢になってしまうことになります。

そればかりでなく、肩が内側に入った状態の巻き肩も引き起こします。

巻き肩になると肩甲骨の動きが悪くなるため、肩がこりやすいという性質があります。

また、首も歪みやすく、猫背を悪化させてしまうこともあるため、注意しなければいけません。

 

うつ伏せの寝方

うつぶせで寝ていると、呼吸をしやすくするため首は横向きになります。

横向きの状態で寝るくせがついてしまうと首が歪み、肩こりや首の痛みの原因になります。

また、首のねじれが引き起こるため、そのねじれを軽減するために

股関節をひねるくせもついてしまいます。

その結果、腰椎もねじれて、腰痛を引き起こす可能性があります。

 

猫背に良い寝方とは・・・

猫背が悪化してしまう前に、仰向けでの寝方を習慣づけることが大切です。

仰向けで寝たときに違和感や痛みが出ないのであれば、

普段から仰向けで寝るように意識をしましょう。

仰向けの体勢になると痛みが出る方や、仰向けの状態を長く保てない方は、

以下の3つを試してみてください。

 

(1)ひざを曲げて腰の痛みを和らげる

仰向けの状態だと腰周りに痛みが走るという方は、

ひざを曲げた状態で寝るよう意識してみましょう。

曲げた状態を保ちにくい場合には、ひざの下にクッションを入れると

曲げた状態を自然に保つことができます。

それにより、腰周りの筋肉や背骨の緊張を和らげることができます。

 

(2)4つ折りにしたバスタオルを腰にあてる

眠っているときは無意識に寝返りをうち、いつの間にか横向きや

うつぶせで寝てしまうこともあるでしょう。

そこで、4つ折りにしたバスタオルを腰にあてて眠ることで、

仰向けの姿勢を保ったまま寝ることができます。

 

(3)枕を首の下に入れる

猫背改善には、仰向けの状態で首の下に枕を入れるのがおすすめです。

寝ている間に首周辺の筋肉を緩め、頚椎(けいつい:首の骨)の位置を戻し、

よい姿勢を習慣づけることができるため、猫背を改善する効果が得られます。

 

枕の選び方

猫背を改善するためには、枕の選び方も大切です。

そこで、枕を選ぶときのポイントを見ていきましょう。

 

(1)硬めのものを選ぶ

頭が沈み込んでしまうような柔らかい枕は、歪みを引き起こすことがあります。

そのため、頭をしっかり支えることができるくらいの硬さの枕を選ぶことが大切です。

 

(2)適度な高さの枕を選ぶ

人の首はアーチ状になっており、仰向けになると布団との間に隙間ができます。

この隙間を埋める程度の高さの枕を選ぶと、自然な姿勢が保てると考えられます。

一般的には、枕に頭をのせて沈みこんだとき、頭が腰の位置より3~4cm高いぐらいがよいです。

 

(3)首と頭をしっかりサポートできる枕

姿勢を正すと、首から腰までの背骨は、ゆるくS字カーブを描いています。

そのため、寝ているときもS字カーブを自然にキープできるよう、

首から頭までを支えることができる枕を選びましょう。

また、猫背の人の中には、首のカーブがないストレートネックという状態の人も多いため、

首や肩の痛みを感じることがある場合は首のカーブを作る枕を使用するとよいでしょう。

 

(4)定期的に買い替えを

枕は使い込むほど形状が変化し、正しい寝姿勢を保てなくなります。

気づかぬうちに形が変わってしまっていることもあるため、

半年から1年ほどのサイクルで枕を買い替えることをおすすめします。

 

転載元:http://yururila.com/magazine/healthcare/23492

 

僕も含め猫背が気になる方は、こちらの内容を参考にして

改善していただければと思います。

背中や首の疲れも原因の一つではあるので

そんな方はぜひリラクのボディケアで体の調子を

整えて頂ければと思います。

 

そして、なんと今月から新スタッフが野方店に加入致しました!!

イエーーーイ!!

スタッフ紹介の記事はまた後日アップしたいと思いますので

そちらの楽しみにしていてください!

それでは、長文失礼しました!

 

 

企業情報

私たちRe.Ra.Ku はリラクゼーションスタジオを運営しております。
揉みほぐし×リラクゼーションだけでなく、
経験豊富なスタッフがあなたのお悩み解決をサポートいたします。
肩のお疲れや腰のお疲れはもちろん、
気になることはなんでもおっしゃってくださいませ^^
一緒に健康的な身体と生活習慣を作っていきましょう!!
皆様のご来店を心よりお待ちしております♫
※現在こちらの店舗は閉店しております 

周辺店舗はこちら

Re.Ra.Ku 上石神井駅前店
Re.Ra.Ku 高田馬場店
Re.Ra.Ku 中野マルイ店