こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!

野方店の小原です。

 

前回のラッコさんのブログはいかがでしたでしょうか?

関西出身のノリで、非常にテンポの良い会話が出来ますので

いっぱい話して心も体も楽になっていただければと思います!

 

しかしまあ、最近はすっかり暑くなりましたね

降水量が少ないようで、ダムも悲鳴をあげていましたね。

これからが夏なのにこの暑さ、

いったいどうなってしまうのでしょう。

 

ということで(?

今回は夏バテ対策

簡単ヘルシーごはん

を紹介していこうかなと思います!

 

汗をかくことで、ビタミン類やミネラル類が失われ疲れやすくなります。

そんな時は疲労回復に有効なビタミンB1・B2やクエン酸などの

栄養素を中心としたバランスのよい食事を取りましょう。
しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

 

ビタミンB1、B2、クエン酸をたくさん含む夏バテ防止、解消の食材

・豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)

・レバー ・枝豆  ・納豆

・豆腐  ・玄米  ・うなぎ

・いわし ・ゆず  ・レモン

・グレープフルーツ ・オレンジ

・梅干

 

夏バテ防止、解消の食材を用いた料理例

・豚の生姜焼き

豚肉にはビタミンB2が豊富に含まれており疲労回復に繋がります。

 

・ほうれん草の胡麻和え

緑黄色野菜の代表とも言われているほど、ほうれん草はとても栄養価が高いです。

100g食べるだけで1日に必要なビタミンのほぼ全量を摂取できます。

 

・冷奴

豆腐には良質なタンパク質やビタミンB1が含まれています。

消化に良いため胃腸にも負担を掛けません。

 

・枝豆と大根のおろし和え

夏バテに効果のある枝豆と、疲れを予防してくれる大根を

一緒に食べることで疲労回復力を高めることができます。

 

掲載元:http://yururila.com/magazine/feature/1303

 

紹介した料理はどれも簡単に短時間で作ることができますので

疲労回復のためにこのような料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。

こうしてブログを更新しているだけでもお腹が空いてきました。

暑くて食欲も失せるかもしれませんが、

こういうときこそしっかりと食べて夏に備えていきましょう!

詳しいレシピも、上のURLから載っているので

そちらもご覧になっていただければと思います。

 

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Re.Ra.Ku 野方店

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