こんにちは!
Re.Ra.Ku東急ストア仲町台店です!

よく、「ストレスを溜めるのはカラダに良くない!」と耳にします。
誰でも、毎日を元気な心とカラダで過ごしたいと思いますよね!

皆さんは、“自律神経”をご存知でしょうか??

自律神経とは、自分の意思と無関係に常に働いていて
主に“交感神経”と“副交感神経”の2種類の神経があり
時間帯や本人の活動によって、常にこの2種類の神経のどちらかが優位に働いています。

交感神経・・・主に日中の活発な活動時、緊張状態にあるとき優位
          (例: 光を浴び瞳孔が開く、汗をかく、便秘、興奮)

副交感神経・・・主に睡眠時やリラックスしているとき優位
           (例: 眠たくなる、血圧低下、呼吸が深くなり心拍数が減る)

この相反するそれぞれの働きが、バランスよく入れ替わりながら働くことで私たちのカラダは健康な状態を維持したり、疲れた心とカラダをメンテナンスしています。

こんなに大切な働きを無意識のなかで行っている人間のカラダはとても素晴らしいものですね・・・
ですが、日々の生活のなかで私たちは様々ななストレスを受けています。

皆さんは

「〇〇だけど、〇〇だから、我慢しよう」

というように、素直に感じる感情はあっても理由や事情に合わせて抑え込む事はありませんか?

人によっては一日のほとんどがそれの繰り返しになってしまっていると思います。

我慢することは必要な技術ですが、我慢ばかりで辛い状態は、
私たちの脳にある感情(大脳辺縁系)と、理性(大脳新皮質)の二つがぶつかり合う葛藤によって、お互いの間で情報伝達の機能にひずみが生まれます。
それによって、視床下部で行われる自律神経のコントロールがうまくいかなくなります。

つまり、過度な我慢がずっと続くことで心とカラダの健康に必要な自律神経が乱れてしまうのです・・・

日々あらゆることを我慢して頑張っている方はどうしても心が沈んでしまったり、カラダがだるくなったりして、それが更なるストレスに繋がってしまっているかもしれません。

気分転換になるような手段はいくつもありますが、
ボディケアをうけることも自律神経を整える手段のひとつなのです!
60分以上の長めのコースでしっかりとお疲れをリフレッシュするのがオススメです!

いつでもご来店をお待ちしております☆