みなさんこんにちは。Re.Ra.Ku西友東陽町店のカサハラです。

もう2月ですね。雪も降りましたし、身も心もガチガチになってないでしょうか?

はやく春になってもらうか、南の島に避難するかしたいところですが、手っ取り早くお店にいらっしゃるのもいいんじゃないでしょうか!

疲れを溜め込まないようにしてくださいね~

 

さて、しかしそんなすぐお店行く時間ないよ!

テレビ見てコタツでぬくぬくしてたいんだよ!!寒いんだよ!!!ってかたや、

お店に行くだけでは疲れはすぐ戻ってしまうよ。。。泣

というかた向けに、自分でできるセルフストレッチをこれからお伝えしていこうと思います!

 

第一弾は【首と僧帽筋のストレッチ】です。

ちなみに店頭では、これからご紹介するストレッチはイラスト付きのペーパーにまとめてお配りしています。

いらっしゃった際には、「ストレッチ集ください♪」とお声掛けください♪

 

首から肩にかけてを伸ばす!【首と僧帽筋のストレッチ】

デスクワークなどで長時間同じ姿勢のままでいると、筋肉が硬くなり血行が悪くなって首から肩にかけてがコチコチになります。

そういう時にこちらのストレッチをやってみてください☆

 

①イスに座り、片手でおしりをはさみます。

②反対の手を後頭部から耳にかけます。

③手で押すようにしながら横に頭を傾けます。

これで首周りの筋肉がびよーんと伸びてくるはず!反対側も同じように行いましょう。

 

ここでセルフストレッチをうまく活用するポイントを…

・伸びている筋肉を感じたら、そこで呼吸をとめずに10~15秒間キープしましょう。

3吐息分くらいがちょうど良いです。

・大切なのは継続!一気にがっつりやっても筋肉はやわらかくなりにくいです。

毎日短時間でも続けてみてください。すぐの変化はでなくても、だんだん筋肉は柔らかくなってくれます。

・その時の体調に合わせて、無理のない範囲でストレッチしましょう。

少し物足りないくらいがベストです。

 

 

ぜひみなさんお試しあれ

そしてRe.Ra.Kuにおいであれ(*´▽`*)

寒さに負けず、お待ちしております!

 

 

 

☆Re.Ra.Ku西友東陽町店では☆

「肩甲骨ストレッチ」を取り入れたボディケア、足裏やふくらはぎのお疲れをケアするフットケアで

「疲れを溜めない身体作り」をサポートします!

疲れが溜まって力が出ないお勤め帰りのアナタ!子育てや家事に追われて自分の時間を持てないアナタ!

ぜひお待ちしてます!

東陽町駅4番出口より徒歩7分 (江東区役所隣り)

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