Thai Stretch アリオ葛西店
不眠を改善するお風呂の入り方
2022.05.01 11:59
ご閲覧頂きありがとうございます!
Thai Stretchアリオ葛西店です!
今週のご予約状況のお知らせです♪
5/2(月)
12:50~、13:50~
5/3(火)
10:10~、13:10~、19:50~
5/4(水)
10:10~、12:00~
5/5(木)
12:00~、16:20~
5/6(金)
10:10~、12:00~
5/7(土)
15:40~、19:30~
5/8(日)
13:30~、14:20~
上記のお時間帯ご案内可能でございます!
お電話の方が詳細なお時間のご相談できます!
是非お気軽にご相談くださいませ♪
※5/1(日)現在の空き状況になりますので、
ご案内出来ない可能性もございます。
あらかじめご了承くださいませ。
.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・
こんにちは!!
Thai Stretchアリオ葛西店のサトウです(^^)/
春は眠い季節と言われますが、一体なぜでしょう??
「暖かくなってくるから」と言われることもありますが、実際のところ春は眠りづらい季節なんです! なぜなら、日によっては急に寒くなるなどで寒暖差が大きく、自律神経が乱れやすいから。良質な睡眠をとるには、自律神経のバランスがとれていないいけないのです。また、進学や就職などで生活が大きく変わる時期なので、これがストレスになり、眠りづらくなることもありますね。。。
寝付きが悪かったり、目覚めがすっきりしなかったり、眠りにまつわる不調を日々感じるのは辛いもの(>_<) そんなときは、入浴方法を見直して睡眠の質がグッとよくしちゃいましょう♪
【入浴のポイント】
オススメしているお風呂の入り方は「40℃の湯船に15分、首までつかる完全浴」
⑴深部体温をコントロールする! 「人間の体温はだいたい朝4時が一番低く、19時頃に最も高くなるという一日の変動があります。睡眠に悩みがある方は、この高低差があまりないことが多いです。特に月経前の女性は高温期で体温が高く、寝るときにあまり下がりません。しかし、40℃の湯船に15分、首までつかる完全浴で、体の内側の深部体温を0.5℃高めると、寝るときに体温が急降下して、ノンレム睡眠(深い眠り)の状態が増えることがわかっています。自律神経は、脳の視床下部が司令塔として機能しています。この視床下部の前方にある視索前野の温度が高くなると、深い眠りに重要なデルタ波という脳波が増えることがわかっています。シャワーではなく、湯船に首までつかる完全浴でしっかりと深部体温を上げることで、視索前野の温度は上昇しやすくなります。
⑵体の末端と中心部の体温差をなくす! 「手足を温めると、赤ちゃんは眠くなると言いますよね。手足等の末端と胴体部分の皮膚温の差をできるだけ0に近づけると眠りが深くなります。その状態を作るために、湯船につかって血流をアップし、冷えがちな末端を温めましょう。中心部の体温は末端に熱を奪われて下がるので、体温差が0に近づくのです。注意点はせっかく温めた手足を冷やさないこと。40度のお湯に15分つかる際は、お風呂から出て1時間以内にはベッドに入るようにしましょう!
自律神経のバランスを整える「自律神経とは、体の血管や内臓などのはたらきをコントロールしている神経です。自律神経は暑いと血管を拡張して熱を逃し、寒いと血管を収縮して熱を閉じ込めますが、日頃から衣類での体温調節がうまくできていない人は、自律神経が体温調整のためにはたらきすぎて疲れてしまいます。この自律神経の乱れが、眠れなくなる一因に。しかし、お風呂に入ることで自律神経の副交感神経が優位になって血流も良くなり、体がリラックスして眠りを誘うようになります。
<注意ポイント>
①常温の水で水分補給をし、軽いストレッチを行う ② 換気扇を切ってお湯を溜める ★換気扇を切るのは、冬や季節の変わり目で寒さを感じる場合に限る。ただし、入浴中に息苦しさを感じるようであれば、換気扇はつけておくこと!換気扇を切るのは、不必要な送風によって浴室とお湯の温度を下げないためです。 ③ 高濃度の炭酸ガス系入浴剤を入れて溶かし切る ④洗い場に向けてシャワーを出しっ放し、浴室内の温度を上げるor 浴室暖房を使いましょう! ★浴室は冬〜春にかけて浴室で寒さを感じやすいです。寒さを感じると交感神経が刺激され、血圧が上がります。血圧が上がるとコルチゾールやアドレナリンなどのストレスホルモンが出ますし、お風呂に入るのが面倒などネガティブな気持ちが生まれがちになります。そんなときは、浴室にシャワーを流してミストサウナ状態にし、ポカポカした空間を作りましょう。 ⑤電気を消して、脱衣所の照明だけで浴室に入る
★睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを増やすためには、強い光は天敵。浴室の電気は消すか、光を抑えるのがオススメです(*^^*)
睡眠の質を上げる最高の温度は40℃ですが、平熱が35℃台の方だと熱いと感じてしまうことがあるかもしれません。そういった方は3日間くらい39℃で全身浴をして、徐々に40℃に上げていけば体も慣れます。お風呂につかって深部体温を上げて眠る習慣をつけていれば、平熱も上がっていきますよ\(^o^)/
お風呂をわかすことすら面倒であれば、足湯だけでもいいので、とにかく寝る前に体の末端を温めてください。パジャマを着てすぐに眠れる状態にして、歯磨きをしながら足湯をして、すぐにベッドへ行くと眠りにつきやすくなります。
ぐっすりと気持ちよく眠るために、ぜひ今日からでもお風呂に入る習慣をつけて、睡眠の質を高めていきましょう♪
.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・.*☆。・
驚きの気持ち良さ!タイ古式セラピー♪
じっくりほぐして、ゆっくり伸ばす、全身ストレッチ♪
Thai Stretchアリオ葛西店
<営業時間>
10:00~21:00(最終受付19:50)
<住所>
東京都江戸川区東葛西9-3-3 アリオ葛西2F
<電話番号>
03-6808-5366
(混雑時は店舗ではなくコールセンターにつながる場合がございます)
<オンライン予約>