Re.Ra.Ku アリオ亀有店
よいお年を! 〜カラダにイイお酒とおつまみの選び方
2021.12.15 16:25
こんにちは。12月も後半ですね。
再開した飲食店で忘年会、という方も少なくないでしょう。
楽しい忘年会で体重が増えた…!なんて、切ないですよね?
そこで、太りづらいお酒の飲み方をご紹介したいと思います(笑)
■太る理由はカロリーではなく○○!?
太る原因はカロリー過多!と考える人たちがいます。その考えは、アルコールはカロリーが高いため、飲酒は大敵だと主張しているのだと思います。 しかし本来、太らせる原因は血糖値を上げる”糖質“なのです。
だから、アルコール=太るということはないのです。
実はアルコール飲料は、太らないことに寄与することがわかってきています。
■アルコールは血糖値上昇を抑える?!
信頼のおけるアメリカの医学誌に、興味深い研究論文が掲載されたことがありました。
内容は、以下のようなものです。
【グループA】パンだけを食べる
【グループB】パンとビールを飲食する
【グループC】パンとワインを飲食する
【グループD】パンとジンを飲食する
それぞれ血糖値の上昇度合いとインスリンの分泌量を比較するという実験を行いました。
それによると。
パンだけ食べた【グループA】は、血糖値の上昇度合いもインスリンの分泌量も飛び抜けて高くなる、という結果が得られました。
次いでビールを一緒に飲んだ【グループB】でした。
ビールはワインやジンよりも糖質が多いので、二番目に位置するのは納得のいく結果ですね。
そして、ワインやジンを飲んだ【グループC&D】は、血糖値の上昇もインスリンの分泌量も非常に低く抑えられていることがわかりました。
それでも、なにも飲まないよりもいい結果が出ているのですから驚きです。
■白ワインが一番おすすめ?
また、2004年に公表されたドイツの研究によれば、とくに辛口の白ワインにダイエット効果があると言われています。
赤ワインにもポリフェノールなど健康に良い成分が含まれていますが、白ワインに含まれる”酒石酸”という物質にダイエット効果があるのではないかと考えられているようです。
アルコールが飲める人は、夕食時にはお酒も楽しんでよいと思います(笑)。
日本酒や紹興酒をお好みの方は、それらはビール同様に糖質が多いので、ワインや蒸留酒がおすすめかもしれません。
飲酒は節度をもって、適度な量を心がけてください。
■おつまみは…?
お酒を飲まない方も、こちらのおつまみなら、太らない…かも?!
・もやし(もやしにはアスパラギン酸と呼ばれる栄養素が、アスパラガスの2倍も含まれると言われています。アスパラギン酸は代謝をよくする作用があり、脂肪燃焼に効果を発揮する栄養素です。豆もやしを、キムチの素とだしの素で和えるだけで、美味しいおつまみになるのでオススメです)
・こんにゃく(食物繊維の一種グルコマンナンが含まれていて、コレステロール値や血糖値の上昇を抑える働きをします。食前に食べることで血糖値の上昇をより抑えられると言われています。茹でて甘味噌をつけたり、甘辛く煮たり、様々な楽しみ方ができるところも魅力ですね)
・トマト(リコピン・ビタミンC・ビタミンEなどの栄養素が多く含まれ、美容に非常に役立つ食材ですが、ダイエットにも効果があると言われています。これはトマトが多くの水分を含んでいて、食べると満腹感を得られるためです。夜にトマトを食べる、夜トマトダイエットは効果が期待できると言われています)
・ヨーグルト(GI値が低く血糖値が上がりにくいので太りにくい食べ物だと言えます。また整腸作用のある乳酸菌や、ダイエットに大敵のストレスを緩和するカルシウムも含まれているので、夜にフルーツを和えたりして食べると効果があるかもしれませんね)
というわけで。
2021年もそろそろ終わりですが、今年も笑顔で1年の締めくくりを迎えたいものですね。
楽しいお酒で、よい新年を迎えましょう!
みなさん、よいお年を!!
またRe.Ra.Kuアリオ亀有店でお会いしましょう(^^♪