Re.Ra.Ku 葛西駅前店
水分補給について
2024.08.19 15:28
こんにちは!Re,Ra,ku葛西駅前店です。
今日は水分補給についてご紹介していきます!
人間は骨、筋肉、内臓などでつくられていますが一番多いのは水分です。
成人男性では体重の60%、新生児では80%が水分(体液)といわれています。
このことから人の成分は、ほぼ水でできているんですね~
身体にある水分(体液)の役割は酸素や栄養を細胞に届けることや、老廃物を尿として排泄することです。他にも、体温を一定に保つことや新陳代謝を促す役割もあるんですよ♪
水を飲まないとどうなるか・・・
水を飲むことで体には様々な効果が得られます。
◎排泄を促す
便の水分が少ないと便秘につながります。便秘になると下腹部の痛みや体のダルさ、ときには吐き気まで感じます。
◎血液の流れがよくなる
血液は全身に栄養や酸素を運ぶ大切な液体です。水分が減ると血液が濃縮されるため流れも悪くなってしまいます。血液がスムーズに循環することで心臓や脳への負担も減るため、心筋梗塞や脳梗塞へのリスクも減ります。
◎疲れにくいカラダになる
水分が減ると筋肉も枯渇するため動きが悪くなってしまいます。その状態でいつもと同じ動きをして過ごすと、体が疲れやすかったりケガをしやすくなります。
水をコマメに摂ることで、疲労も溜まりくく体も動かしやすくなります。
そして具体的にどれくらい飲めばいいのか?ですが、目安は体重×40mlだそうです!
なので体重が50kgある方なら2リットルが目安になりますね。
いきなり2リットルはハードルが高いかもしれませんが、こまめに飲むのがポイント!一気に飲んでしまうとすぐに排出されてしまいます。。。
喉の渇きを感じる時には既に水分が失われている状態の為、喉が渇く前に飲むのがコツです。起床時やお風呂上がり等はしっかり飲むようにしましょう。
是非今回の記事を参考にご自身の水分摂取状況を改めて見直してみてくださいね!