Re.Ra.Ku イオンフードスタイル新松戸店
熱中症とクーラー冷えに気を付けましょう!
2020.08.01 04:00
未だに長い長い梅雨が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月には漸く梅雨も明けるようですが待ち遠しい限りです。
でも梅雨が明けたら暑い暑い夏がやってきます。例年35℃を超える猛暑日があり外に出るのが辛いですよね。お仕事、お買い物や用事等様々な理由で外に出なくてはないけないですし、新生活様式と言う事でマスクの常用化で普段よりも更に暑く感じてしましまい益々外が嫌になりますね。
この季節は熱中症にも対処が必要ですね。
①しっかりとした水分と塩分の補給。
②帽子や日傘で直射日光を避ける。
③涼しく風通しの良い場所で休む。
もう既に皆さま気を付けていることだと思います。
それともう一つ対処が必要なのがクーラー冷えです。暑い外から冷房の効いた室内(自宅・スーパー・駅構内)入った際、涼しく心地よいと感じる時もあれば寒いと感じる時もあると思います。
人の体は±5℃以上の気温の変化には対応できないそうです。つまり暑いところから寒いところへ、寒いところから暑いところへと繰り返していると体温調節機能が狂い、自律神経のバランスが崩れて自律神経失調症のような状態になってしまう恐れがあるそうです。
そこでクーラ冷えの対処法としては、
①クーラーの使い方外との気温差を狭めて身体に掛かる負担を軽減しましょう。外の施設ではできませんが自宅ででしたら可能なので冷やしすぎに注意しましょう!
②食べ物に注意暑い時の飲食、やっぱりアイスやキンキンに冷えた飲み物ではないでしょうか。火照った身体に冷たいモノ美味しいですよね。しかしそれも急激に身体を冷やし、冷えたところで食べれば更にお身体を冷やしてしまう要因になってしまいます。ですからあまり量は食べずに、更に適度に温かい物を食べるようにしてバランスを取りましょう。
③運動をして代謝を上げよう身体が冷えて血行が悪くなれば体も冷えやすく疲れやすくなります。それを予防する為にも足腰の運動をして血の巡りを良くしましょう♪スクワットや前回ご紹介したランジなどが効果的です!
④お風呂に入って血行を良く暑いから忙しいからついついシャワーで済ませたくなりますがしっかりとお風呂に入りましょう。熱すぎない低めのお風呂にしっかりと浸かることでお風呂の水圧で滞っている血流を良くし、じっくりと温めることで湯冷めなどの体温低下の予防になります。
熱中症も怖いですがクーラー冷えも油断してはならないのではないでしょうか。「暑すぎ」「冷えすぎ」無いごとも「過ぎる」はよくないですね。皆さまお身体には気を付けて到来する夏を乗り切りましょう!
Re.Ra.Ku新松戸店では8月限定でリラクカードチャージキャンペーンを実施しております。チャージ額の最大20%割引券をプレゼント!!
更に現金またはPayPayでお支払いの方に半額券が当たるくじが引けますので、お持ちの方、お持ちでない方もこの機会に是非リラクカードをチャージしてみてはいかがでしょうか!
詳細やお尋ねしたい事があればお気軽にお電話または店舗スタッフにお問い合わせください。
皆さまのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております♪