Re.Ra.Ku イオンフードスタイル新松戸店
11月は身体の不調を見直す時期です!
2021.11.15 18:15
こんにちは!Re.Ra.Kuイオンフードスタイル新松戸店です!
11月もあっという間に折り返しですね!今年もう50日を切っているらしいです!
時間の経つ速さにびっくりしました!
11月は身体の不調を見直す時期とされています!
冷やさないことが一番ですが、意識しやすいのは入浴法とされているようで、今回は身体の芯から温まり、免疫力を高め、ストレスに備える入浴法をご紹介させていただきます!
【準備するもの】
① 飲料水:大量の汗が出るので、必ず飲料水を準備しましょう。
・入浴法で出る汗は、体温調節のための汗なので、成分は殆どが水分ですので、普通の水やお茶でかまいません
・スポーツドリンクや経口補水液(OS-1など)の代用補液でも良いですが、糖分の多いものは、2倍に薄めてから飲みましょう。
・のぼせやすい人、汗が出にくい人は入浴前にも水分をとっておきましょう。
・入浴中、保温中でも水分が欲しくなったら、水分補給して構いません。
・冷たい飲料水は体を冷やすので避けましょう。
② バスタオルや着替え
・バスタオルや着替えは、水のかからない浴室の隅か、脱衣所の手の届く所に準備しておきましょう。
③ お楽しみグッズ
・入浴中、じっと動かずに湯船に浸かっていると、入浴時間がとても長く感じます。
・防水カバーしたiPhoneや音楽プレイヤー、防水カバーをつけた本などで入浴時間を楽しむのも良いでしょう。
【入浴】
1 入り方: 体温を38℃以上に上げる 、または、 体温を1.5℃以上上げる
・半身浴から、ゆっくりと心臓まで浸かる全身浴で肩まで浸かります。最初の数分間は、しっかり全身浴で温まってください。
しんどくなってきたら半身浴に、そして、また全身浴にと交互にしても構いません。
また、途中で、湯船からたったり、浴槽から出て腰をかけたりと、休息を取っても構いません。
2 入浴温度と入浴時間
・基本は、湯温40℃で20分入浴ですが、炭酸系の入浴剤を使用したり、日常からシャワーではなく、
湯船に浸かる入浴をしている人は、体温が上がり安いので、湯温40℃で15分入浴でもいいようです。
3 体温38℃以上
・冬は外気温が低く、皮膚表面の温度も夏より低いので、夏より体温が上がりにくく、所定の入浴時間(湯温41℃なら15分)より長く時間がかかる場合があります。
入浴中
・準備しておいたお楽しみグッズで入浴時間を楽しむのも良いでしょう。
・おすすめは、肩・腰・ふくらはぎなど気になる部位のマッサージやリンパマッサージ
(水圧によって、血管やリンパが押され血行やリンパの流れが良くなります。リンパの流れに沿って下から上にほぐす。)とされています。
入浴で38℃以上まで体温を上昇させて、保温で37℃台をキープするまでが、今回おすすめの入浴法です。
入り方を意識するだけで、疲れ方が変わってきますので、ぜひチャレンジしてみてください♬
今月の限定コースは、お疲れに合わせて提案させていただく組み合わせ自由のコースです!
年末の向けてのお身体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?
皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!!