Re.Ra.Ku イオンフードスタイル新松戸店
眠れていますか?
2024.07.15 10:00
こんにちは!
Re.Ra.Kuイオンフードスタイル新松戸店の池田です!
7月に入り更に暑さが増してきましたね!
梅雨明けはまだのようですが、お身体のご様子はいかがでしょうか?
何かと不調になりがちなこの時期。
少しでもお役に立てればと思っています(^^♪
湿度も高く、寝苦しい日もあるかと思いますが
睡眠はしっかりとれていますでしょうか?
睡眠不足による疲れによって
・根気が続かない
・イライラする
・集中力が続かない
・身体がだるい
・肩や首のコリ
さらに『寝ているのに眠い』
こういった身体的・精神的な影響があると言われています。
睡眠不足…なんだかぼーっとして辛いですよね。
そこで睡眠不足を見直すために、以下の事を試してみてはいかがでしょうか?
毎朝同じ時刻に起床し、太陽の光を浴びる
眠気は「太陽の光」を浴びてから14~16時間後に出現します。
スムーズに眠るためには、朝の「太陽の光」を浴びる時間が重要です。
夜間に明るい光を浴びすぎない様にする
夜間に強い光を浴びると、自律神経の興奮やメラトニン(入眠を促すホルモン)の分泌が妨げられ、眠りにくくなります。
寝床に入る1時間前には、パソコン・スマートフォン・テレビを控えて部屋の明かりを少し暗くすることで、眠る準備に入ります。
運動習慣をつける (夕方に30分程度)
体の深部体温が低下することで眠気がおどずれます。そのため、体温が上昇している夕方にウォーキングなどの軽い運動を行うことで体温を上げ、その後汗で体温が低下することにより入眠しやすくなります。
入浴は40℃前後のぬるま湯で入る
人は眠りにつく4時間ほど前から手先や足先から熱を放散し入眠の準備をしているため、ぬるめのお湯につかることで体温の下降とともに入眠しやすくなります。逆に入眠直前の入浴や熱すぎるお湯(42℃以上)は眠気を妨げてしまいます。
カフェインは寝る4~5時間前から控える
「カフェイン」には覚醒作用があります。その作用は、摂取から30分で発現し、4~5時間持続すると言われています。また、カフェインには利尿作用もあるため、尿意で目が覚める原因ともなります。
睡眠不足を改善して、夏に負けない身体づくりを目指してみてください(^^♪
この時期はエアコンなどでも身体のだるさを感じる事があります。
お勧めはフットケア+ストレッチがしっかりできるReフレッシュコースです♪
お身体のご相談もいつでも承っております!
Re.Raイオンフードスタイル新松戸店 スタッフ一同