Re.Ra.Ku 西友東陽町店
すぐできるセルフケア☆肩甲骨のストレッチ
2018.05.29 14:03
みなさんこんにちは。Re.Ra.Ku西友東陽町店です。
早くも5月も終わりです。湿気や日差しが気になりだしましたね…!
個人的には南国の雨季派なのでウキウキですが、苦手な方も多いでしょう。
どんより疲れを溜め込まないように、お身体のケアをマメにしてあげたいところですね!
ということで、
セルフストレッチ講座第2弾!今回はリラクの最重要項目【肩甲骨のストレッチ】のご紹介です!
(第1弾は【首と僧帽筋のストレッチ】でした。こちらも見てね。)
その前に、そもそも肩甲骨って!なんなの!
肩甲骨は、背中の上の方にある三角の形状をした大型の骨のことを言います。大きい骨ですが他の骨と繋がっているのは肩の部分のみ。肩甲骨周辺には数種類の筋肉や腱が複雑に入り組んでいます。
現代人はデスクワークなどにより、前傾姿勢のまま長時間過ごしがちです。そのため肩への負担がかかりやすく、肩甲骨周辺の筋肉が凝ってしまい、肩こりや猫背の原因となりかねません。さらにひとつの筋肉の動きが鈍くなると他の筋肉も連鎖して動きが鈍くなり、疲れが悪化することも…。
なので、肩甲骨ストレッチでしっかりほぐしてあげることが大切です。
肩甲骨ストレッチはいろいろなものがありますが、今回は自分で始めやすいものをご紹介します☆
①腕を前ならえの形で伸ばして、両手の手の甲をくっつけます。
②柔道の押忍!の形をするように肘を後ろに引きます。
これだけ!
通称『押忍!ストレッチ』(‘◇’)ゞ
ポイントは
・①のタイミングで大きく息を吸い、②のタイミングで大きく息を吐く。
・てのひらは開いたまま、②のタイミングで上に向ける。
1セット10回くらいでやってみましょう。
このストレッチは背中の後ろ側、胸の上部が特に動かされるので、上半身の姿勢の改善に効果的です!
そして大切なのは継続!毎日少しずつ続けてみてくださいねー!
☆Re.Ra.Ku西友東陽町店では☆
「肩甲骨ストレッチ」を取り入れたボディケア、足裏やふくらはぎのお疲れをケアするフットケアで
「疲れを溜めない身体作り」をサポートします!
疲れが溜まって力が出ないお勤め帰りのアナタ!子育てや家事に追われて自分の時間を持てないアナタ!
ぜひお待ちしてます!
東陽町駅4番出口より徒歩7分 (江東区役所隣り)
東京都江東区東陽4-12-30 西友3F
西友3Fエスカレーターのぼってすぐ!
03-6666-6722
WEBからのご予約はこちらから