コラム

【セラピストインタビュー Vol.10】2015年入社 N.Sさん 指名数No.1の実績もある男性セラピスト!店長のサポート役として、1人でも多く活躍する人材を育成

2025.02.19
 【セラピストインタビュー Vol.10】2015年入社 N.Sさん 指名数No.1の実績もある男性セラピスト!店長のサポート役として、1人でも多く活躍する人材を育成

 

リラクゼーションセラピストの仕事を20年もやっているN.Sさん
数多くの店長もサポートをしてきたN.Sさんは一体どんなことを意識し、
普段働いているのか、N.Sさんのセラピストインタビューをご確認ください♪

20年間リラクゼーションをやってきた終着点がリラク

 

Re.Ra.Ku(リラク)に入社する前はどんなお仕事に就かれていましたか。

Re.Ra.Ku(リラク)に入社する前も、リラクゼーションのお店で働いていました。
リラクゼーション歴は、前職も併せると今年で20年目になりますね。
前職とRe.Ra.Ku(リラク)の前に携帯の仕訳をする派遣の仕事もやっていて、
短時間で結構な金額を稼いでいたのですが、やはり同じ給料をいただくなら、
自分の得意なことで稼いでいきたいと考え、Re.Ra.Ku(リラク)に就職しました。

Re.Ra.Ku(リラク)で働くことになったきっかけはなんですか?

そこまで大したきっかけではないのですが、Re.Ra.Ku(リラク)に入った理由は、シンプルに固定で給料が入るところが魅力的だったからです。

前の会社が完全歩合だったため 、少しばかり生活の不安があっ て、次は固定給がいいと思っていたところ、当時求人を出していたRe.Ra.Ku(リラク)が固定給がいただけるとのことでした。
スタートから契約社員として採用ということもあったので入社しました 。


今だから言えるんですけど、当時の採用担当との面接時に
「相手の疲れがどうやったら分かるんだ?」みたいな質問をされて、
僕は「徹底的に自分を疲れさせたら、分かるんじゃないですか?」と答えました。
その回答が面白かったみたいで、採用してもらえたみたいですね笑

普段どんなお仕事をされていますか?

施術、店長のサポート、スタッフとのコミュニケーション、がメインの仕事です。

特に指名のお客様の施術以外の時間は、店長のサポートをすることを常に念頭に置いて、仕事に取り組んでいます。

 

具体的には店長をサポートする役割として、どんなことを意識されていますか?

  1. 数字を伸ばす
  2. スタッフのモチベーションを落とさない

上記を意識しています。

突然の正社員採用から人材育成の大切さを学ぶ

10年以上、働き続けられた理由はなんですか?

実は、当時辞めようと思った出来事があったんです。2014年の10月だったかなぁ。
 

会社の方針で当時の契約社員、マスターCLP候補生っていう役割があったですけど、
当時、直営店舗で運営していた5店舗の契約社員が一斉に正社員に昇格するというタイミングがあったんです。
 

正直、そのタイミングで辞めるかも悩みましたが、代表とある約束をしたんです。
今考えると、社長自らにお願いされる、って凄いことですね!笑


当時、雇用切替についての話があった時、江口社長とランチを食べていたんです。

 

食事のデザートを食べながら、「N.Sくん、君に正社員になってもらいたいんだけど、売上を上げるなどはどうでもいい、そういった報告もいらない。君の使命はそういうものじゃなくていい。君には、見返りを求めないで人を育ててやって欲しい。」

そう言われ、正社員になることを決意しました。


その約束だけは、ずっと守るという形で現在も働いていて、今でも人を育てることを意識して働き続けています。

\業務委託セラピスト積極募集中!Re.Ra.Kuのセラピストについて、もっと知る/

店長の素質やタイプで、適性がありそうな仕事を任せる!


これまでの経験から多くの店長を育ててきたと思いますが、
今まで何名の店長をサポートしていますか?

そうですね。今まででいうと15人ぐらいだったと思います。正確に数えているわけではないので、あくまで憶えている範囲ですが笑

なかでも印象に残っている店長は2人います。


その中でも新卒から間もなくして、店長になった子が印象的でした。

 

新卒からすぐ大きな店舗を任されているにも関わらず、マネジメントが上手でした。

店長自身がなにかあった時にいつでも動けるよう、スタッフに常に任せられる状態を作り出せていました。

 

私たちの会社ではマネジメントのことを”自立に導く”と定義しているのですが、まさにスタッフが自立している状態で自分で考えて行動する習慣を作れていたんです。

 

その子は、特に自分が何か教えた訳ではないんですが、日々の振り返りやフィードバックの壁打ち相手を僕に求めてくれて、自然と覚えていったみたいです。

卒業されたメンバーと今でも仲良くされてると聞きます。
N.Sさんの人柄だからこそかと思いますが、何か意識されていることはありますか?

お店に来るメンバーは、お店の関係だけっていう風には考えていなくて、その人たちがどうなれば人生を豊かにしていけるのか、人生のことまで考えて接するようにしています。

この会社を卒業したときに、どうすれば、いざとなった時に力が出るのか、を常に考えていますね。

その考えになったのは、いつ頃ですか?

少し年齢を重ねてからじゃないかなぁ。

ある時、スタッフに私たちをどういう風にしたいですか?
という質問をされたことがあって、素直に”みんなが豊かな人生を送ってくれればそれでいい”と答えました。
だから、仲間と楽しめる環境づくりができるように心掛けています。

 

実は、自分の時にはそこまで考えてくれる先輩がいなかったんですよ。
自分が入社してすぐに僕以外の先輩がみんな辞めてしまって・・・。

その分、会社の先輩方やお客様に育てていただきました。


圧倒的な実績を求める必要性



N.Sさんは指名が多いと聞きました、お客様と接するときに普段どんなことを意識していますか、数字や結果ですか。

“施術をした人に感謝をする”ということを意識しています。

指名件数が2016年の時にはじめて60件に達しましたが、今でも自分が凄いとは全く思っていなくて、指名が100件以上になって初めて、自分の上限の数値だなと達成感を味わえると思っています。

 

“結果が出るのは当たり前、それよりも施術をした人に感謝をする。”ということが自分のなかでは大事にしていることですね。
そう考えるようになったのは、お客様の影響が大きいです。

N.Sさんはお客様との会話から影響を受けていらっしゃるんですね。

お客様から日々感動を頂いています。どのお客様も自分が知らないことをたくさん教えてくれます。
本来は自分が皆さんに感動してもらうお仕事なんですけどね笑

 

人生のことだったり、マネジメントのことだったり、本当にお客様から学ばせていただいています。
だからこそ、施術をした人には毎回感謝をしています。


今チャレンジしていることはありますか?

指名数とかもあるんですけど、 ”どこまで美しく働けるか ”、にチャレンジしています。
残業をしないで休憩60分しっかり休む。


リラクゼーション業界は、時間を伸ばして遅くまでやろうとする人が多いんですけど 、その働き方も自分のなかではちょっと違うと感じます。

事務職の方々と同じように始業から終業まで美しく 、1日の真ん中で休憩がある。
そういう働き方の美しさを作った上で、成果も出す !ということにチャレンジしています。
 

もちろん、残業もしないで。

 

指名が多くても、働く時間が長かったら見本としては、何も参考にならない と思っています。 
ただ体力があるセラピストが指名を増やしていく、傾向になってしまう。のはあまり本心ではないですね。

先月87名の方にご指名いただいているんですけど 、17日しか働いてないんです笑

効率よくしっかり働く、今後も意識していきたいところです。


入社する方に向けての一言

 

ありがとうございます。最後に入社する方に向けて、一言お願いします。
 

目的 目標はなくてもいいと思うんです よ 。
 ただ 、 他のリラクゼーションとRe.Ra.Ku(リラク)が圧倒的に違うことはチームで動いてる、ということなんですよね。

Re.Ra.Ku(リラク)に入ってくる人たちには、チームで動く過程を楽しんでもらいたいです。

 

  • チームとして楽しむこと
  • 成長の過程を楽しむこと

これから入ってくる人の楽しみになるんじゃないですかね。

ありがとうございました。


インタビューを終えて

最後までお読みいただきありがとうございます。
今回は入社20年目のN.Sさんをインタビューさせていただきました。

セラピストは1人で成長するイメージがありましたが、チームワークがより大切な仕事だと感じました。
N.Sさんのように素敵な先輩セラピストが Re.Ra.Ku(リラク)は多く在籍しています。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

今後も素敵なセラピストをご紹介していきます、今後の配信もお楽しみに♪

 

Re.Ra.Ku(リラク)では、セラピストを絶賛募集しております。気になる方はぜひご応募ください!
 

\業務委託セラピスト積極募集中!セラナビで気になる求人をチェック/

 

セラピスト専門求人・転職サイト「セラナビ」って?

リラクグループが運営するセラピスト専門求人・転職サイト「セラナビ」では、多くのグループ求人を掲載しています。

お仕事をご検討されている方は、ぜひ一度「セラナビ」をご覧ください!

最近のコラム

【セラピストインタビュー Vol.23】収入UP&両立の秘密を大公開!E.Yさんが教える“業務委託のリアル”

【セラピストインタビュー Vol.23】収入UP&両立の秘密を大公開!E.Yさんが教える“業務委託のリアル”

 \働き方の自由度 × 技術評価で収入UP!/セラピストでも“業務委託で高収入”を目指せることをご存じですか?Re.Ra.Ku(リラク)で活躍する E.Y さんは、ヨガ講師・電話相談員・子育て・トライアスロン…複数のキャリアや趣味を両立する“マルチワーカー”。そんな E.Y さんが 2025 年に選んだのが、時給制から「業務委託」へのステップアップ。「頑張った分だけ収入に反映される働き方」に魅力を感じたようです♪ E.Yさんの紹介【雇用形態】 業務委託【セラピスト歴】 20年【勤務時間】 週3~4日/1日7時間【経歴】2019年  10月   入社 2023年 7月 Aランク合格2025年 4月 業務委託に切り替え2025年  11月 マイスターTA合格 頑張った分だけしっかり収入に! E.Yさんの1週間の流れ   E.Yさんに聞く!業務委託で収入UPした理由とは?技術を活かして働けるから、成果が収入に直結!「自分の技術や指名がそのまま評価に。頑張った分だけ返ってくる働き方に変わりました!」 業務委託契約では、“ 働いた時間 ” ではなく “ 提供した価値(技術) ” が収入に反映されます。技術を磨くほど評価が上がり、収入アップしやすいのが魅力です。働き方の自由度が高く、他の仕事・育児とも両立しやすい「シフト調整がしやすくなって、ヨガ講師や電話相談の仕事、育児とも無理なく両立できています。」 業務委託は出勤の柔軟性が高いため、子どもの行事や他の仕事と時間を調整しやすいのが特長です。・ヨガ講師・電話相談の仕事・トライアスロンの練習・育児など、複数の役割を無理なく両立しています!安心して成長できる理由は“統一された技術と教育制度”「技術と接客が統一されていて、誰でも安心して成長できる環境です。」 Re.Ra.Ku では技術・接客が体系化されているため、未経験でもブランクがあっても安心してスキルを習得できます。さらに社内ではランク制度があり、自分の頑張りが明確に可視化されます!指導者としてのキャリアも!「マイスターTA」合格で視野が広がった2025年11月にマイスターTA(技術指導者)に合格しました!!!技術を “ 教える側 ” になったことで、自信とやりがいが大きくなりました。キャリアアップの幅が広いのも、Re.Ra.Ku の働きやすさの特徴です♪ セラピスト積極採用中! あなたも “ 技術を武器にする働き方 ” を始めませんか?・今より収入を伸ばしたい・技術で評価されたい・自分のライフスタイルに合わせて働きたい・育児や別の仕事と両立したいそんな方に「業務委託セラピスト」はぴったりです。まずはお気軽に「応募→面接予約」をし、働き方をご相談ください♪あなたの “ 理想の働き方 ” を一緒に見つけましょう!  Re.Ra.Kuグループでは、現在セラピストを積極的に募集しています!未経験からでも安心の研修制度、成果がそのまま収入に反映されるインセンティブ制度、そして自由度の高い働き方。あなたのライフスタイルに合わせて、やりがいも収入も両立できるセラピストを目指しませんか?まずは簡単1分応募!ご応募お待ちしています♪

2025.12.12

【セラピストインタビュー Vol.22】2010年入社 S.Hさん|未経験から入社して15年。S.Hさんが見つけた “続けられる仕事”

【セラピストインタビュー Vol.22】2010年入社 S.Hさん|未経験から入社して15年。S.Hさんが見つけた “続けられる仕事”

 「もっとやりがいを感じたい」「誰かの笑顔に直接つながる仕事がしたい」そう思ったことはありませんか?今回紹介する S.H さんも、そんな思いを抱えながらこの道に進んだ一人。気づけばセラピスト歴15年。技術を磨き、お客様と心を通わせ、仲間と支え合いながら成長してきました。未経験から15年間活躍するS.Hさんのインタビューをご覧ください♪   S.Hさんの紹介【入社年】 2010年【セラピスト歴】 15年【ランク】 Dランク【現在の役職】 セラピスト / 店長 / TA (Teaching Assistant / 現場講師制度)【勤務時間】 週5日/1日8時間【趣味・特技】 サイクリング 頑張った分だけしっかり収入に!  S.Hさんの1日の流れ【スタッフと面談】 定期的にスタッフと面談を行い、個々の目標設定やスキルアップの方向性、セラピストとしての将来設計についてじっくり話し合います。【施術】 お客様の体調や生活習慣を丁寧に伺い、最適なメニューをご提案して施術を行います。施術中も会話を通して、その方に合わせたケアやリラックスできる時間を提供します。また、お会計時には施術内容を振り返りながら、次回のご提案やセルフケアのアドバイスをお伝えし、最後まで安心してお帰りいただけるようサポートしています。【新人さんの研修講師】 現場講師として、入店前のスタッフさんへの基礎研修や、店舗での実技サポートを行います。丁寧にコミュニケーションを取り、研修生へ寄り添うことを大切にしています。  S.Hさんのインタビューまず、どうしてセラピストの道を選んだのですか?私はもともと事務職の会社員でしたが、毎日デスクに向かっているだけでは物足りないと感じていました。「手に職をつけて、人の役に立ちたい」という気持ちから、この道に飛び込みました。未経験からのスタートでしたが、今では指名のお客様が多く、毎日お会いするお客様から「リラクに来ると元気になる」と言われる瞬間が、何よりの喜びです。この職場の働きやすさはどこにありますか?業務が分業されているので、セラピストとして施術や育成に集中できます。ある程度店舗を任せていただいている部分があるなかで、本部が集客やキャンペーンなど…サポートしていただく環境があって、とても現場の仕事がスムーズです。また、業務委託と雇用スタッフが半々で、それぞれのライフスタイルに合わせて働けます。スタッフは「お店を良くしよう」という視点で働いてくれていて、お互いを認め合い・褒め合う文化で温かいチームなので、長く安心して働けます。セラピストとしてのやりがいは何ですか?お客様の体調や気持ちの変化を間近で感じられることですね。「肩が軽くなった」「リラックスできた」と言われる瞬間、施術してよかったと心から思います。毎日違うお客様に出会い、それぞれの悩みや希望に応じた施術を提供できることが、15年間続けられた理由です。日々同じ繰り返しではないので、毎日新鮮な気持ちが続いているのです。仕事にマンネリや飽きてしまう友人が転職した話もきくのですが、私はセラピストの仕事においては新鮮な気持ちでいられることが継続ややりがいに繋がっているとおもいます。 セラピスト積極採用中! やりがいを持って働く中で、セラピストとして意識していることはありますか?プロ意識を忘れないことを徹底しています。リラクゼーションの定義でもある「心と身体の緊張の緩和」ができるように日々考えて行動するようにしています。とてもシンプルですが、目配り・気配り・心配りなど、基本の徹底が何年経っても大事にしていることです。施術以外にも役割があるそうですね?施術の合間には、スタッフの育成や店舗運営、時には新しく入る方の研修も行います。店舗運営において、最初は「スタッフに頑張ってもらえれば…」と思っていましたが、今は自分が率先してやってみせることが、チーム全体の成長につながると感じています。例えば、私が指名数を伸ばす姿を見たスタッフが、「私も頑張ろう」と刺激を受けてくれるのです。店長としてのスキルも身につき、チームと一緒に成長できる環境になってきたと思います。研修や成長サポートはどのように行っていますか?動画やテキストを使った研修で、未経験者でも焦らず学べます。技術だけでなく、声かけや姿勢などお客様への細やかな心配りも学べます。「有料級のことを無料で学べる」とよく言われますが、本当にその通りです。成長意欲のある方には、ここほどチャンスにあふれた環境はありません。応募を検討している方へのメッセージをお願いします!もし少しでも迷っているという気持ちがあるなら、ぜひ挑戦してほしいです!この職場では、施術を通してお客様を笑顔にしながら、自分自身も大きく成長できます^^  Re.Ra.Kuグループでは、現在セラピストを積極的に募集しています!未経験からでも安心の研修制度、成果がそのまま収入に反映されるインセンティブ制度、そして自由度の高い働き方。あなたのライフスタイルに合わせて、やりがいも収入も両立できるセラピストを目指しませんか?まずは簡単1分応募!ご応募お待ちしています♪

2025.12.05

Re.Ra.Ku グルーブ公式アプリはお持ちですか?

Re.Ra.Ku グルーブ公式アプリはお持ちですか?

Re.Ra.Ku グループをご利用の方全員が利用できる「Re.Ra.Ku グループ公式アプリ」はお持ちですか?  Re.Ra.Ku グループ公式アプリの特徴来店ポイントが貯まる!1回来店するごとに、1ポイント貯まります。10ポイント貯まるごとに10分無料クーポンがもらえます♪ カンタン予約&確認!公式アプリで、いつでもどこでもカンタンに予約ができます。これまで利用したことのある店舗なら3stepで予約可能です!※現在、予約ができるのはRe.Ra.Ku・Bell Epocのみですまた、これまでの来店履歴や予約内容もカンタンに確認できます♪ お得なクーポン配布ログイン特典として、300円OFFクーポンをプレゼント!また、利用した店舗からお得なクーポンが配信されることも♪アプリ限定クーポンをはじめ、キャンペーン情報の配信もしています。 ダウンロードはこちらからiPhonehttps://apps.apple.com/jp/app/re-ra-ku-group/id1604692153Androidhttps://applion.jp/android/app/jp.epark.salonappx0e0o1/▼登録方法

2025.12.04

【セラピストインタビュー Vol.21】2018年入社 M.Mさん|もう一度この仕事を選んだ理由。 湘南で輝くセラピストのこれまでとこれから。

【セラピストインタビュー Vol.21】2018年入社 M.Mさん|もう一度この仕事を選んだ理由。 湘南で輝くセラピストのこれまでとこれから。

 「この仕事、本当に自分に向いているのかな?」そう思ったことはありませんか?M.Mさんも、迷いながら選び、遠回りしながら、“セラピストという答え” にたどり着きました。今では、地元・湘南で大好きな仕事と向き合っている彼女。そんなM.Mさんに、これまでの道のりや想いを伺いました♪ M.Mさんの紹介【キャリア】 2018年_Re.Ra.Ku ジョイナステラス二俣川店 配属2019年_Re.Ra.Ku 和泉多摩川店 配属2020年_Re.Ra.Ku ルミネ藤沢店 配属2022年_一度退職し、デスクワークで事務職を経験2023年_Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店にて復帰!【セラピスト歴】 6年半【ランク】 Bランク【現在の役職】 セラピスト/店長補佐【勤務時間】 週5日/1日8時間【趣味・特技】 なにわ男子大好き! Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店_セラピスト積極採用中! M.Mさんの1日の流れ【スタジオチェック】 清潔さはお店での基本です。毎日スタジオ内を点検し、快適で居心地の良い空間を保つことで、お客様に安心して利用いただける環境を整えます。【施術】 お客様の体調や生活習慣を丁寧に伺い、最適なメニューをご提案して施術を行います。施術中も会話を通して、その方に合わせたケアやリラックスできる時間を提供します。また、お会計時には施術内容を振り返りながら、次回のご提案やセルフケアのアドバイスをお伝えし、最後まで安心してお帰りいただけるようサポートしています。【ベッドメイク・フォロー】 施術後は素早く丁寧にベッドメイクを行い、次のお客様を気持ちよくお迎えできるよう準備します。また、お客様の対応をしているスタッフの動きに合わせて、お会計や周辺業務をサポートし、すべてのお客様がスムーズにご案内できるよう、スタッフ同士でフォローし合っています。  M.Mさんのインタビューセラピストの道を選んだきっかけは何ですか?学生時代、スポーツ系の専門学校でオープンキャンパスに来てくれた高校生を施術したことが原点です。当初はトレーナー志望でしたが、施術を通して“人を癒す”楽しさを知り、セラピストの道へ進むことに。スポーツを支える中で、人の怪我や血を見るのが苦手だと気づき、トレーナー職は自分に合わないかもと思いました。心と身体を整えるセラピストは、自分に合っていると感じました!これまでのキャリアで印象に残っている経験は?入社後はさまざまな店舗で店長やリーダーとして経験を積みました。売上計画やマネジメントに奮闘して、理想と現実のギャップにぶつかることもありましたが、人や数字と真剣に向き合えた貴重な時間でした。その後、美容業界や事務職にもチャレンジしましたが、デスクワークをしてみて、直接お客様と関わることが自分の原動力だと再確認できました。肩こりも体感して、改めてセラピストの価値を実感しました。なぜ地元・湘南で再スタートを決めたのですか?パソコンと向き合う仕事に物足りなさを感じ、再びセラピストに戻るなら大好きな地元で!と思い、再スタートを決めました。2023年に再びメディロムへ入社し、グループのランク制度にも挑戦しました。DランクからBランクに上がり、今後はAランク取得も目標にしています。 Re.Ra.Ku ミスターマックス湘南藤沢店_セラピスト積極採用中! セラピストとして心がけていることは?お客様にとことん寄り添うことです。話したい方にはしっかり耳を傾け、ゆったり過ごしたい方には空気感を作る。お客様の心と身体の変化を感じられる瞬間に、やりがいを実感します。今後の目標は?Aランクと教育資格(TA)を取得し、後輩が「私もこうなりたい」と思える存在になることです。リラクの魅力を広め、セラピストの楽しさを多くの人に知ってもらいたいと考えています。応募を考えている方へメッセージをお願いします!直接ありがとうと言われる仕事は、そう多くありません。人の心や身体を変えられるこの仕事は、本当にやりがいがあります。ミスターマックス湘南藤沢店は、ほめ合って支え合うチームです。成長の機会はもちろん、店舗でのコミュニケーションも楽しめる職場です。ぜひ一緒にチャレンジしてください!  取材中も、終始明るく元気な受け答えが印象的だったM.Mさん。「リラクが好き」という何気ない一言に、6年半にわたる努力と経験の深さを感じました♪休日は猫と遊んだり、友人とライブへ出かけてリフレッシュするなど、自分自身の健康や心のバランスも大切にしているそうです。一度離れたからこそ見えてきた “セラピストという仕事の魅力” 。その思いをまっすぐに語る彼女の笑顔は、とても明るく、前を向く力にあふれていました!  Re.Ra.Kuグループでは、現在セラピストを積極的に募集しています!未経験からでも安心の研修制度、成果がそのまま収入に反映されるインセンティブ制度、そして自由度の高い働き方。あなたのライフスタイルに合わせて、やりがいも収入も両立できるセラピストを目指しませんか?まずは簡単1分応募!ご応募お待ちしています♪

2025.11.28

【セラピストインタビュー Vol.20】2024年入社 T.Iさん|元・金融マンからTOPセラピストへ。Re.Ra.Ku で見つけた“成長できる働き方”

【セラピストインタビュー Vol.20】2024年入社 T.Iさん|元・金融マンからTOPセラピストへ。Re.Ra.Ku で見つけた“成長できる働き方”

 金融・農業など全く異なる業界で経験を積み、「自分の強みは何か?」を探したT.Iさん。辿り着いたのは、「体と向き合うことが好き」という本質でした。未経験で挑戦したリラクゼーションの世界で、わずか1年でTOPセラピストとして社内検定Aランクを取得。今では、自分の技術が評価される喜びとやりがいを感じながら、日々多くのお客様を笑顔にしています。今回は、そんなT.Iさんにインタビューしました♪  T.Iさんの紹介【入社年】 2024年【セラピスト歴】 1年2ヶ月【ランク】 Aランク【現在の役職】 セラピスト【勤務時間】 週5日/1日8時間【趣味・特技】 サックス・筋トレ 頑張った分だけしっかり収入に!  T.Iさんの1日の流れ【スタジオチェック】 清潔さはお店での基本です。毎日スタジオ内を点検し、快適で居心地の良い空間を保つことで、お客様に安心して利用いただける環境を整えます。【施術】 お客様の体調や生活習慣を丁寧に伺い、最適なメニューをご提案して施術を行います。施術中も会話を通して、その方に合わせたケアやリラックスできる時間を提供します。また、お会計時には施術内容を振り返りながら、次回のご提案やセルフケアのアドバイスをお伝えし、最後まで安心してお帰りいただけるようサポートしています。【ベッドメイク・お会計フォロー】 施術後は素早く丁寧にベッドメイクを行い、次のお客様を気持ちよくお迎えできるよう準備します。また、お客様の対応をしているスタッフの動きに合わせて、お会計や周辺業務をサポートし、すべてのお客様がスムーズにご案内できるよう、スタッフ同士でフォローし合っています。【店長とシェア】 1日の終わりには店長と施術内容や気づきを共有し、良かった点や課題を振り返ります。店舗全体の動きや売上状況、今後の改善点などを確認しながら、個々の成長につながる時間になっています。 T.Iさんのインタビューまずはこれまでのご経歴を教えてください。高校卒業後、地元の金融機関に5年間勤めていました。貯金の営業、保険、融資担当など幅広く経験してきました。その頃、趣味で筋トレをしていて、フィジークという競技に年に一度出場していました。減量や食事管理を通して食の大切さに強く気づき、「一から自分で野菜やお米を作ってみたい」という気持ちになったことがきっかけで、農業の会社に入り、2年間農業に携わりました。その後、東京へ引っ越しました。仕事選びを改めて見つめ直す中で、「自分にはどんな強みがあるのか」を考えました。小学校から高校まで続けた野球や、トレーニング・フルマラソンの経験を通じて、体を動かすことや身体の仕組みへの関心が強いことに気づきました。その経験が活かせる仕事を探す中で、リラクゼーション業界に魅力を感じ、「この業界に挑戦してみたい」と思い応募に至りました。実際に働いてみて、どんな点にやりがいを感じていますか?リラクゼーションの仕事は、自分にとても向いていると感じています。Aランクに合格できたことも自信になりましたし、周りからの評判やお客様の声もいただけるので、今までのキャリアの中で一番しっくりきている仕事です。リラクを選んだ理由は、関東中心に約300店舗展開している安心感と、ホームページで見た研修制度の手厚さです。技術を提供するうえで自信は欠かせないため、しっかり学べる環境が魅力的でした。業務委託の働き方を選んだ理由を教えてください。私は、将来的に独立したいという思いがあります。社会人になってからずっと会社員として働いてきましたが、「ずっとこの働き方のままでいいのか」と考え、業務委託という働き方に挑戦することを第一ステップにしました。もちろん、最初は報酬面の不安もありましたが、ランクが上がるほどインセンティブが上がり、自分の努力と成長が報酬に反映される点に魅力を感じています。スピード感を持って成長できる環境だと思います。 セラピスト積極採用中! 技術習得について苦労したことはありますか?Cランクまでは一発合格でしたが、Bランク・Aランクは2回目で合格しました。特にフットケアは細かい技術が多く、改善点がたくさんありました。店舗で練習したり、教科書を見ながらイメージトレーニングをしたりと、復習に力を入れていました。普段の施術が検定にも出ると思っているので、重心移動、圧のポイント、角度など、日頃から意識して改善していました。お店の印象や雰囲気はいかがですか?とてもアットホームです。ギスギスした雰囲気がまったくなく、ベッドメイクや電話対応でも、相手が必要としていることを先読みして動いてくれるスタッフばかりです。とても働きやすく、チーム力の高い店舗だと感じています。得意な施術や好きなメニューはありますか?肩甲骨剥がしの「ウィングストレッチ」が得意で、大好きなメニューです。研修でこだわりのウィングストレッチを受けたことがきっかけで、 手技の深い部分やアプローチ方法もじっくり教わり、どんどん深掘りできました。毎日お客様に提供するなかで、「気持ちいい」「肩が軽くなった」といった嬉しい声をいただけて、自信を持って提供できるようになりました。接客やコミュニケーションで心がけていることは?お客様が来店された「理由」を明確にすることです。何を求めて来られたのかをコミュニケーションを取りながら探り、そのうえで「どう接したら喜んでもらえるか」を考えて対応しています。それにより、自分本位ではなく「お客様のお疲れに合わせたコース提案」ができますし、施術前の安心感につながると考えています。今後のキャリアについてはどう考えていますか?まずは技術者としてSランク取得を目指しています。その後は、TAとして教える立場にも挑戦したいです。また、マネジメント研修も受け、店長目線で考えられる人材になることで、店舗や社員さんを支える存在になりたいと思っています。プライベートのリフレッシュ方法は?運動が好きなので、毎朝15分、腕立て伏せ・腹筋・スクワットを日課にしています。体がすっきり目覚めます。また、音楽に触れてみたいと思って、昨年9月からサックスを習い始めました。マンツーマンで練習していて、とてもいいリフレッシュになっています。最後に、プロ契約を目指す方へメッセージをお願いします。業務委託を選ぶことで働き方の自由度が大きく広がります。例えば、・週3日だけ働いて他の仕事と両立したい・しっかり働いてたくさん稼ぎたいどちらのスタイルも実現できます。 もちろん、不安なこともあると思いますが、本部のサポートもありますし、業務委託セラピストの仲間もいるので相談しやすい環境です。研修の場で情報交換もできます。 少しでも「挑戦してみたい」と思っている方には、ぜひ一歩踏み出してほしいです。その一歩が、より良い環境へのスタートになると感じています。セラピストの仕事は、お客様の反応がダイレクトに返ってきて、やりがいをすごく感じられる仕事です。指名をいただけたときは、自分のやってきたことが間違っていなかったと実感できます。  Re.Ra.Kuグループでは、現在セラピストを積極的に募集しています!未経験からでも安心の研修制度、成果がそのまま収入に反映されるインセンティブ制度、そして自由度の高い働き方。あなたのライフスタイルに合わせて、やりがいも収入も両立できるセラピストを目指しませんか?まずは簡単1分応募!ご応募お待ちしています♪

2025.11.21