【閉店】Re.Ra.Ku 小田急マルシェ伊勢原店
初めてのCG制作! 最終回~CGアニメーション~
2018.12.14 10:00
こんにちは。
Re.Ra.Ku小田急マルシェ伊勢原店の筋肉担当、吉田です。
もうすぐ1年が終わりますね。
年が明けると多くの方が1年の目標を立てるかと思います。
皆さまは今年の目標は達成できたでしょうか?
ぼくはプライベートの目標では、ベンチプレス110キロを目標として掲げています。
年明けは95キロがベストでしたが、2月に100キロを達成。ブログを書いている現在107.5キロまではクリア。
今日仕事が終わってから初の110キロに挑戦してきます。
達成できたかどうかは、次回のブログにて!
さて今回のブログは前回までの続きで3DCGについて。
ちょっとひっぱりすぎてる感ありますが、CGブログはこれで最後です。
前回までのCGブログ
今回は、CGアニメーション。
そう、ミニオンとかモンスターズインクとか、ああいうのがCGアニメーションです。
ちなみに日本のテレビアニメなどはセルアニメと呼ばれていて、静止画を1枚1枚描いて作ってます。
アニメーション
そもそもアニメーションってどんなものなのか。
簡単に言うと、パラパラ漫画みたいなものですね。
複数の静止画を連続で繋げることで動いているように見せるのがアニメーションです。
CGアニメーションは前回と前々回で設定した表情のモーフやボーンを動かしたり、カメラを動かしたりして作ります。
実際の映像制作の現場ではモーションキャプチャなどを使ったりもしますね。
僕はまだモーションキャプチャは出来ません。
セルアニメの場合絵を1枚1枚描いているのですが、CGの場合、動きのポイントになる部分だけを作ってキーフレームとして記憶させておけば動画が作れます。
で、実際に作った簡単なアニメーションがこちら
たった7秒のアニメーションですが、210枚の画像が使われています。
これでレンダリング時間は3時間ほど。
1時間のアニメを作ろうと思ったら、こんな白背景でもレンダリングに75日かかる計算です(笑)
背景も作り込んだら、レンダリングだけで年単位の時間がかかりますね(^u^)
また、髪の毛の揺れは、「物理演算」という重力などの影響を演算処理する機能を使っています。
物理演算の設定はもう本当に訳が分からなくて2週間くらいかかりました・・・。
めちゃ難しいです。
今も髪の毛変に折れ曲がってるし・・・
造形は比較的得意ですが、こういった作業はぼくは苦手ですね。
はい、ということで4回に渡ってお届けしてきた3DCG制作ブログ。
いかがだったでしょうか?
素人でも無料でこんなのが作れるって、とてもいい時代だと思います。
少しでも楽しんで読んでいただけたら幸いです。
吉田
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