こんにちは。
Re.Ra.Ku 新大塚駅前店です!

昨晩、当店のつっちー(土屋)店長と一緒に閉店作業をしていた際、
BGMとして私のアイフォンで何げなく流した音楽──『COSA NOSTRA』というグループなんですが──音楽好きなつっちー店長が
「おお、それはオシャレな音楽ですね」
と期待通りの食いつきを見せてくれました(笑)
そんなわけで、今回のブログはその『COSA NOSTRA』についてです。

『COSA NOSTRA(以下COSA)』は、日本の90年代を彩った『渋谷系』というムーブメントに属するグループです。
渋谷系というと、カヒミ カリィやコーネリアス(小山田圭吾)、ピチカートファイブやオリジナルラブ(田島貴男)などが代表的なアーティストに挙げられるでしょうか?
私もこれらの音楽は当時とても好きでしたが、その一方で『渋谷系』というくくり方が曖昧に思えて、なんとなくもやもやしておりました。
渋谷系というのは、ピチカートファイブやカヒミ・カリィ等。、午後の喫茶店が似合うような、非常に小洒落た、おしゃれ感満載の音楽のこと? でも、コーネリアスなんかの音はもっと骨っぽく、ロックロックしてるし……。
こんな風に、渋谷系と言われるアーティストの音楽性にはこれといった一貫性が見られなかったので、当時の私は
『実際、渋谷系って何よ?』
って思っちゃったんですね(笑)

まあ、要は90年代当時、渋谷の宇田川町界隈(タワレコやHMVなどが流行発信基地として機能していたころ)で聴かれていた音楽、という位置づけのもので、厳密には特定の音楽スタイルを限定的に指したものではなかったようです。なので、私などはちょっと混乱してしまったのですね。。。
COSAもそんな渋谷系とくくられる音楽の多様性を反映して、クラブ受けするようなおしゃれ音楽からHotなグルーブビシバシ! のラテンロック、はたまた静かなバラードまで、その音楽性の振り幅は本当に広いです。
参加メンバーも(アルバム頃に微妙に変わったりしていたようですが)音楽職人的なクロウト受けするメンツがそろい、爆発的に売れた! というイメージはないものの、コアな音楽ファンのハートを着実に掴んでいたグループでした。

ところで、なぜ今ごろCOSAなのか? というと……。

いま劇場版『シティーハンター』がウケてますよね?
そのTV版のサウンドトラックによく参加していた『北代桃子』という女性が、実はそのCOSAの看板ヴォーカリスト、鈴木桃子氏だったのです! (この北代桃子名義のソロ曲も実に名曲ぞろいです!)
そんなわけで、シティーハンターのヒットを受けてふと思い出したCOSAが最近のマイブームとなっていた訳ですね!

……ちょっとこじつけが強引?(笑)

良質の音楽は、私たちの心を軽やかに解きほぐしてくれます。
心の健康管理に、音楽は不可欠な要素だと思ったりします。

今日はとても良く晴れています。
こんな日は音楽を聴きながらのティータイムなどが良く似合いますね!

それではまた☆

本日のご予約状況

この後12時から19時半まで受付可能!
ペアでご希望の方は、店舗までお気軽にお問い合わせくださいませ☆
今のところほとんどの時間帯で大丈夫です♪
ご予約はお早めに!

明日のご予約状況

11時~21時まで、どうにか空きが作れます!
また、ペアでご希望の方は店舗までお気軽にお問い合わせくださいませ☆
こちらもご予約はお早めに!

オンラインでは空き時間の枠がない場合でも、お電話にてご案内可能な場合もございます。
お気軽にお電話下さい^^

予約状況は変動しますので、事前にお電話かオンラインからのご予約がオススメです!


Re.Ra.Ku 新大塚駅前店(営業時間11:00~21:00)
東京都豊島区南大塚2-14-8 笹田ビル1F
Tel.03-5981-9662
オンライン予約はこちらから

メニューの詳細やご予約についてなど、↓のLINEからもお気軽にご連絡ください♪
Re.Ra.Ku 新大塚駅前店 LINE@
友だち追加