こんにちは‼Re.Ra.Ku日本橋店のタジマです(‘◇’)ゞ

『1日中仕事や家事をするだけで疲れる』『休んでもなかなか疲れがとれない』

そう感じたことはありませんか。

そもそも、疲れやすさや疲れがとれない原因とは何なのか。

本日は、『取れない疲れ』について書いていこうと思います。

【なぜ、体が疲れるのか】

疲れやすさの原因としてあげられるのか3つあります。

1⃣エネルギー不足

私たちの体は、あらゆる活動の原動力となるエネルギーを、食事からとっています。

食事を抜いたり、規則正しい食習慣ができていなかったりすると、エネルギー不足となって疲労を引き起こしやすくなります。

2⃣睡眠不足

質の良い睡眠を十分とれているかでも、疲れやすさに大きく関係してきます。

睡眠中に分泌量が増える成長ホルモンは、筋肉量をキープしたり、コレステロール値の上昇を抑制したりするだけでなく、疲労解消にも重要な役割を担っているんだそうです。
つまり、慢性的な寝不足や眠りの浅さが続くと、疲れがどんどん蓄積してしまいます。早めの就寝はもちろん重要ですが、睡眠の質も上げる工夫をしましょう。

3⃣の疲労

疲れの原因に肉体的な疲れだけではありません。

脳の疲労も疲れが解消されない原因となります。特に、運動不足による脳疲労は、ストレスが溜まりやすくなります。

軽い散歩やジョギングなど、適度な運動を習慣づけてみましょう。

【疲労回復には、血行促進がオススメ】

血流を良くすることは、運動やストレッチがおススメです。

血流を良くすることは、運動やストレッチがオススメです。

ストレッチをすると、体内に滞っている疲労物質の乳酸が血流に乗って流れるため、慢性的な疲労の解消が期待できると言われています。

ストレッチは、普段あまり使わない部位を重点的に伸ばすことを意識しましょう。

又、お風呂上がりなど、体が温まって血流が巡りやすい状態で行うのがオススメです。

1日5分だけでもいいのでストレッチを実践してみましょう。

運動不足を感じている方は、ウォーキングもオススメです。

ポイントは、負荷の大きい運動をするのではなく、体力に合った、1日10~30分程度の軽い運動をすることです。

こうした運動であれば、心地良い疲労感の中で血流が巡り、代謝促進して疲労物質の排出を促されます。また、脳にも栄養が行き届きやすくなります。

今年も残すところあとわずか。

皆さま、体調など崩されませんよう、健康的で快適な年越しを迎えましょう。

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