★取れない疲労の原因は?★

疲れがなかなか取れない原因のひとつとして、自律神経の乱れが考えられます。

自律神経とは、循環器や消化器、呼吸器などを調整する神経で、意識的に動かすことができないものです。

 

自律神経は交感神経と副交感神経の2つからなっており、前者は体が活動しているときに活発となり、後者は体が安静時やリラックス状態にあるときに活発に働きます。

 

現代人は交感神経が優位になっているといわれることが多いといわれています。

 

つまり、疲れを感じると交感神経の働きが活発になり副交感神経がうまく働かなくなるため、疲労を抱えている人が多い現代ではどうしても交感神経の方が活発化してしまいがちです。

 

交感神経が過度に働いてしまうと筋肉は常に緊張状態となり、血圧や呼吸数が上昇していきます。

 

そうなると体も脳も休まることがなくなるため、疲れを蓄積しやすくなり慢性的な疲労の原因となるので注意が必要です。

 

自律神経を整えるためにはストレスが少ない環境に身を置くかがポイントとなります。

また、生活習慣も少なからず影響を与えるので、生活習慣の乱れも直すことが重要です。

 

★睡眠は心身にとって大切な休息時間★

 

寝る前にブルーライトを放つスマホやテレビ・パソコンなどを長時間かつ寝る直前まで見ている人が多くなっています。

そのため、脳が覚醒され睡眠中も眠りが浅くなり、熟睡できずに終わっているケースがあります。

ブルーライトは太陽光の波長と似ているため、ブルーライトに接していると脳が昼間だと勘違いしてしまい活動を強めてしまうのです。

 

対策としては、就寝1時間前までにはスマホやテレビを見ないようにして、脳に対して眠るための準備をさせることが重要です。

 

★栄養バランスの良い食事をとる★

現代はファストフードをはじめ、カロリーは高いものの栄養の低い食事が普及している傾向にあります。

 

疲労回復を効率的にはかるためには、ビタミンやミネラルといった新陳代謝に関わる栄養素をしっかり摂ることが大切です。

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