★季節の変わり目は体調不良になりやすい?★

体調を崩しやすい季節の変わり目では、昼と夜の気温差や月平均の気温の寒暖差が大きく関係しています。

よく見られる症状の一つとして、頭痛が挙げられます。

頭がキリキリする、ズキズキする、重く感じるなど、痛みの種類は人それぞれのようです。

肌荒れも起こりやすく、ニキビやかゆみ、肩こり、不眠、倦怠感、目の疲労などもみられることがあります。

体だけでなく、心も情緒不安定になり、気分が落ち込んだり沈んだりする方もいるようです。

★原因は自律神経の乱れかも?★

気候変化の体調不良の原因として、寒暖差やストレスなどによって自律神経のバランスが崩れることで

生じる症状が挙げられます。

自律神経には、体を活発化すさせる「交感神経」と気持ちを静めリラックスさせたり、眠りを誘発させる「副交感神経」の2種類があります。

これらがうまくバランスを取って作用することで、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行うことが出来ます。

しかし寒暖差が大きくなると、体温調整や発汗量の減少を頻繁に行わなければならなくなるため、2つの神経のバランスが崩れてしまいます。

寒暖差だけでなく、環境の変化も大きく影響することもあります。

仕事の異動に伴う引っ越し、進学や進級など、こうしたことによるストレスや生活リズムの変化も、自律神経の乱れや体調を崩す要因になると考えられています。

★対策のカギは、!!★

まず、はじめに自律神経のバランスを崩さないようにすることが大切です。

自律神経のバランスを整える食べ物を積極的に食べるのも効果的です。

ビタミンCは精神的な不安、ストレスを除きます。(ブロッコリー、ピーマンなどの野菜)

カルシウムが不足すると情緒不安定になるなど、神経活動に影響します。カルシウムの豊富な食品を取りましょう。(魚介類、野菜類、菜の花、モロヘイヤ、小松菜、葉大根、豆類、えんどう豆、生揚げ、がんもどき、木綿豆腐など)

ビタミンB6は神経伝達物質の代謝に必要です。(鶏肉やレバー、マグロなど)

マグネシウムが不足すると、落ち着きがなくなるなど、神経活動に影響します。

カルシウムの豊富な食品を取りましょう。(玄米など)

それだけ摂取すればいいわけではありません。
肉・野菜・果物をバランスよく食べる事で効率よく摂取することが出来ると言われています。

が、取り過ぎると害にもなるため注意しましょう。

飲水もコーヒーや緑茶などのカフェインが多く含まれる物は摂取を避け、自律神経に良いお茶を飲むのもいいでしょう。

水を飲む量は1日1~1.5リットル以上、月経中の女性の方は2リットルほどを目標にします。
しかし、水を一度に大量に飲むと、体内のナトリウム濃度が急激に下がり水中毒になってしまうリスクがありますので気をつけましょう。

水、白湯、ルイボスティー、そば茶、ゴボウ茶、黒豆茶などはノンカフェインの為、自律神経のバランスを整えリラックスできるような効果があると言われています。

睡眠をたっぷりとることも重要です。寝ている間は副交感神経が優位に働き、体や心を休ませてくれます。

 

入浴もシャワーで済まさず40℃前後のお湯に、リラックス効果のある入浴剤やアロマオイルを入れ、10分以上ゆったりとつかると寝付きが良くなり、ぐっすり眠ることができるようです。
アロマキャンドルをたくのも良いと思われます。

暗めの照明の部屋で静かな音楽を聞くこと(メンタルヘルスミュージック・ヒーリングなど)や、

鎮静作用のあるアロマの香り(ラベンダー、ゼラニウム、マンダリンなど)でのんびりと寛ぐのがおすすめです。

ストレスを多く感じているときは、心身をリラックスさせる副交感神経が優位に働くように自分で対策を取りましょう。

      

当店では3種類のアロマオイルをご用意しております。

フットケアやハンドケアをご利用の際に気分やお疲れ度合いに合わせて香りを楽しみながら、心と身体のリフレッシュしましょう。

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