こんにちは!Re.Ra.Kuイオンフードスタイル新松戸です!

春先の肌荒れは花粉のせい?ということについて書かせて頂きます!

春は、寒暖の差が大きくなるとともに、新年度に向けて環境の変化などもおこる季節。心理的・物理的なストレスを受けることで、普段よりも肌が揺らぎやすいと感じることがありますよね。更に以下のような要因でも肌荒れは起こりやすくなります。

・肌のうるおいバリア機能の低下

・マスクやティッシュによる摩擦

・花粉などの季節性アレルゲンによる刺激

春先の肌荒れを防ぐ対策やスキンケア

花粉などのアレルゲンを避ける。                                     天気予報を細かくチェックして、アレルゲンにできるだけ接触しない。アレルゲンが多く飛散している日は外出を避ける、帽子やマスク、メガネでアレルゲンの付着を防ぎましょう!

毎日のスキンケアでは保湿を徹底的に!!                                                     冬の間に乾燥が進んで肌のうるおいバリア機能が低下しているときは、スキンケアを念入りに行い、表皮の一番外側にある角層をみずみずしい状態に保つことが大切です。まずは石鹸や洗顔料をたっぷり泡立ててからやさしく洗い、花粉など付着した汚れをキチンと落としてから、速やかに化粧水や乳液で保湿しましょう!肌荒れが進んでいるときは、肌に刺激を与えない工夫も必要です。洗顔後のタオルドライや化粧品をコットンでつけるときは、肌を摩擦しないように注意!

生活習慣を見直して、内側からもケア                                  うるおいバリア機能の低下によりデリケートになっている肌は、内側からもバリアしてあげましょう。偏食や暴飲暴食は避け、皮膚の材料となるタンパク質や、代謝を助けるビタミン・ミネラルを意識してとるようにしましょう!すこやかな肌の生まれ変わりを促すために、毎日決まった時間に、一定以上の睡眠をとることも重要です!


分かっていてもなかなか実行できないことですが、これを機に少しずつ意識してはいかがでしょうか!?


今月の新松戸店の限定コースは!!『花粉に負けるな!ボディケア&フットケア組み合わせ(選べる香るアロマ付き)』


皆さまのご来店、スタッフ一同お待ちしております!!