皆様こんにちは。

お正月ボケをなおすのが大変でした、

中村です!

 

お仕事や学校など始まっているとは思いますが、

いかがお過ごしでしょうか?

最近は旬な食べ物を調べては、

色々知らない食べ物もあるなぁと思っている今日この頃です。

その中から気になった旬な食べ物を1つご紹介させていただきます!

 

皆さんはキンキと言うお魚をご存知でしょうか?

僕は魚を食べる機会がほとんどないので

20歳を超えるまで名前も存在も知らなかったのです。

初めて名前を聞いた時は有名なアイドルの事かと勘違いしていました。

結構な高級魚なようでかなり高値で買い取りが行われるようです!

旬は秋から冬にかけて脂がのって美味しい時期なようです。

こちらの写真は、とある居酒屋さんにお願いして、

炉端焼きとして焼いている姿を撮っていただきました!

とても色合いが鮮やかです。

 

この色から金目鯛とよく間違えてしまうことが多いようです。

金目鯛タイの仲間ですが、

キンキカサゴの仲間なので全く違うお魚さんなのですね。

例えるならイルカクジラを見間違えるみたいなことなのでしょうか。

余談ですがイルカクジラ

生物学上は大きさに違いがあるだけで

同じ鯨類という部類だそうです。

例えの題材として使うには疑問があったので、

調べてみてビックリしました!

 

 

キンキの話はどこへいってしまったのでしょうか…?

 

旬の食材を食べて、身体の中からも健康になりたいですね!

高田馬場店スタッフ一同いつでもご来店お待ちしております!!!

 

ご予約はこちらから!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【営業時間】 平日12:00~21:30 土日祝11:30~21:00
【予約受付】 店舗電話:03-6279-1720
オンライン予約なら24時間いつでもOK
(https://www.peakmanager.com/online/index/v0n8h3)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆