Re.Ra.Ku 三軒茶屋店のブログ一覧

夏と甘酒/三軒茶屋店

夏と甘酒/三軒茶屋店

いつもRe.Ra.Ku三軒茶屋店をご利用いただきありがとうございます。三軒茶屋店スタッフ後藤です。 8月最初の週末、いかがお過ごしですか。いよいよ本格的に暑くなるこの時期、私がおすすめしたいものが「甘酒」です。甘酒というと、お正月など、冬をイメージする方も多いと思いますが、実は俳句の季語(季節を表す言葉)では「甘酒」は夏の季語。一説に平安時代以前からの歴史がある甘酒は、貴族が嗜むものから、徐々に一般庶民の間にも広がり、江戸時代には、茶屋だけでなく、売りあるきもされるようになりました。とりわけよく売れたのが夏で、暑さで体力が落ちることから、滋養豊富な甘酒をさかんに飲むようになり、夏の風物詩になったそうです。庶民でも手軽に飲めるように、江戸幕府は甘酒の最高価格を定めていたそうで、いわば幕府お墨付きの健康食品だったということでしょうか。実際甘酒はブドウ糖をはじめ、ビタミンB類、必須アミノ酸など多くの成分が入っているため、エネルギーの補給や免疫力の向上、腸内環境の改善などの効果が期待できるそうです。ちなみに甘酒には「米麹」を使ったものと「酒粕」を使ったものがあります。味噌や日本酒を作る時に使う「米麹」を元にしたものが「米麹甘酒」、酒粕を元にしたものが「酒粕甘酒」で、それぞれ栄養価も味も違っています。健康、美容などの目的や、好みにあわせて選んでみるのもいいですね。 私は日本橋を散策する時、甘酒横丁で冷やし甘酒を頂くのが習慣になっています。明治時代、このあたりに「尾張屋」という甘酒屋さんがあったことが「甘酒横丁」という名前の由来のようです(甘酒横丁HPより)明治座を訪れるお客さんや、水天宮におまいりする方などで賑わったのかもしれませんね。 急な暑さにもめげずばてず、元気に8月を過ごしましょう!今日もスタッフ一同、ご予約・ご来店をお待ちしております!

2020.08.02 09:15

最近の愛犬日記 /三軒茶屋店

最近の愛犬日記 /三軒茶屋店

こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!三軒茶屋店スタッフの神代です。 そういえば、最近我が家の愛犬“ラウ”(10ケ月のチワワ♂)についてお話ししていないな。と思い、今日はその事についてお話しします♩ 実は、ラウは近々手術をします!、、、と言っても、病気や怪我をしてしまった訳でもなく男の子の犬に多い去勢手術です。勿論、自然体で生きてもらうのが一番良いのですが、家族や先生と話し合い、今後のリスクなども考え、決断に至りました。去勢手術と同時に牙も抜くようで、まさか、ラウの可愛らしい顔が変形してしまうのではと心配になり、先生に何度も確認しました 笑 顔も変形しないし、お腹の傷も目立たないと先生に言って頂き、少し安心です。また、手術は半日で終わるそうで、入院もなく一緒に帰って来れるのが嬉しいですね!無事、手術が成功することを祈るばかりです。 ところで、手術を控えたラウさんはと言うと、よく寝て、よく食べ、とても健康です。散歩もよく歩くようになり、これからの夏の太陽が恋しくなりました!ただ、最近お膝で遊ばなくなってしまったのが、悲しいです、、。 散歩から帰宅すると必ず、母にお風呂でゴシゴシされるラウさんです。トリミングも大好きですよ!手術が終わったら、沢山お散歩行こうね!

2020.08.01 19:30

お味噌汁/三軒茶屋店

お味噌汁/三軒茶屋店

こんにちは、リラク三軒茶屋店の中村です! 突然ですが、皆さんは毎日お味噌汁を飲んでいますか??私は、出来るだけ毎日飲むように心がけています。 実はお味噌汁には、飲む人と飲まない人に大きな差があると言われていますが皆さんはご存じですか? それは・・・なんと胃がんの死亡率なんです!! ある研究結果によると、お味噌汁の摂取頻度が高くなると、胃がんの死亡率が低くなることがわかっているそうです。男女ともほとんどの年齢層で、毎日摂取する人の胃がん死亡率が低いことも認められているそうですが、特に男性は全く飲まない人は毎日飲む人に比べて1.5倍も高くなるとか。 また、この同じ調査結果を喫煙者の有無で分けてみると、“タバコを毎日吸うが、お味噌汁を毎日飲む人”のほうが“タバコは吸わないが、お味噌汁をまったく飲まない人”よりも、胃がんによる死亡率は低くなっていることも分かったそうです。 お味噌は一度に大量に食べるわけではないので、料理に使ったときの塩分量は多くはありません。もちろん、その他の副菜などにも塩分は含まれているので、漬物や味付けの濃いものの食べすぎは注意が必要ですが、お味噌汁自体の塩分を心配する必要はありません。カリウムを多く含んだホウレン草、しゅんぎく、イモ類などが塩分の体内吸収を防いでくれるだけでなく、食物繊維の多いワカメ、ごぼう、こんにゃくなども、同じように塩分を排出する働きがあると言われているので、具材を工夫してみるのもオススメです☆ そうは言っても、一人前のお味噌汁を毎日作るのが面倒だったり、忙しくてお味噌汁まで作れない方にオススメなのが「味噌玉」です! お味噌に、とろろ昆布や乾燥わかめ・乾燥麩、大葉やみょうが、長ネギや油揚げなどを入れてお団子にしておくだけ☆ラップにくるんでおいたり、製氷皿に小分けにしておくととても便利です!!(※お豆腐や火が通りにくい根菜などは不向きなので気を付けて下さい) あとは飲みたい時にお椀に入れてお湯を注げば、簡単にお味噌汁が楽しめます♪ 是非皆さんも、お味噌汁を一日の食事に取り入れて、この時期の冷えやすい体を温めるだけでなく、お味噌の効果で健康な体を手に入れましょう!! それでは、今日も明るく笑顔で過ごせますように♪

2020.07.31 12:19

冷房の理由/三軒茶屋店

冷房の理由/三軒茶屋店

おはようございます。 目玉焼きには醤油ですか?ソースですか?しおですか?と聞かれて何も付けない派です!と答える瀧野です! 前回は夏場の冷房について少しお話ししたので、今回はもう少し踏み込んでお話をしようかと思います。 前回のを読んでいない方は是非前回のから読んでみてください! 少しおさらいをすると、温度差の激しい場所の行き来により自律神経の乱れ、不調を起こすかとがある。その対策として温度調節や、上着を羽織るなど温度管理が重要になるということをお話ししたと思います。 そもそもなぜ自律神経が乱れるかというと...「ストレス」! と、言って仕舞えば一言なのですが、それでは少し乱暴過ぎるのでもう少し細かくお話していきます。 そこで大事になっているのが自律神経は体温の調整もつかさどっているのですが、5度以上の急激な温度の変化に対応することが出来ないと言われており、それにより放熱や、発熱がうまく出来ず不調を招くとも言われています。 なので、前回もお話ししましたがまずは温度管理をしっかりする!というのが大事になってきます。 冷房の温度や、上着の他にもネギ、ニラ、生姜、ニンニク、サバ、イワシ、カボチャなどの温性の食べ物、唐辛子や胡椒のような香辛料をとって身体の芯から温まる力をあげていきましょう! さらには運動や低めのお湯に浸かることによって身体の芯までぽかぽかに温めて血液の巡りをよくすることも欠かせません! 冷気は下に溜まりやすいので足元にも気をつけましょう! 体調の管理をしっかりして、こんな時だからこそ今年の夏は最高の笑顔で過ごしましょう! それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

2020.07.30 15:44

にくのひ/三軒茶屋店

にくのひ/三軒茶屋店

いつもRe.Ra.Ku三軒茶屋店をご利用いただきありがとうございます。三軒茶屋店スタッフ後藤です。 さて、今日は7月の29日。飲食店では29日にちなんで「肉の日」のキャンペーンを行なっていたりしますね。 (写真は以前米沢でいただいた米沢牛すき焼き。非常ーーーに美味でした) というわけで、改めて「お肉」と「健康」についてのお話です。健康な毎日のために必要なものは、簡単に言ってしまえば栄養と運動。運動で身体を動かすために、大事な役割を持つのが筋肉です。その筋肉を作るための栄養素として重要なのが「タンパク質」。牛肉、豚肉といったお肉には良質なタンパク質の他、アミノ酸やミネラル類など豊富な栄養が含まれています。牛肉は貧血や風邪予防などが期待できる鉄分が、豚肉は疲労回復のために必要なビタミンB1が豊富など、種類により栄養価も変わってきますので、好みだけでなく、自分の身体の状態や生活習慣に合わせて選んでみるのも良さそうです。 バランスの良い食事、そして適度な運動で、元気に毎日を過ごしたいですね。それでも溜まってしまう日々の疲れは、ぜひリラクでしっかりとほぐしにいらしてください。今日もスタッフ一同お客様のお越しをお待ちしております!

2020.07.29 13:08

指の長さ / 三軒茶屋

指の長さ / 三軒茶屋

こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!三軒茶屋店スタッフの神代です。 最近でもないのですが、お風呂に入る際や靴下を脱ぐ際、自分の足の指を見てふと思ったんです!親指よりも人差し指の方が、長いことに!生まれてこのかた、親指から小指にかけて段々短くなっていると思っていたのですが、衝撃的な発見となってしまいました 笑そこで、私の理想の指を持つ人もいるのでは?と考えた私は、足の指の長さについて調べてみました!すると、性格診断にも似た解答がいくつか見つかりました。なので今日はその事について、お話しします。どうぞ、最後までお付き合い下さい 笑 <足の長さ種類>1. 親指から小指にかけて段々短い指(エジプト型)最も多く見受けられるタイプで、社交的で好かれやすい人柄。ロマンチスト。2. 人差し指が親指より長く、残りは順に短い指(ギリシャ型)クリエイティブで好奇心旺盛。わがままな傾向がある。3. どの指も同じ長さの指(ローマ型)じっくり考えてから行動に移すタイプ。忍耐強く、論理的。4. 小指だけ異様に短い指基本的にオープンだが、時にシャイな二面性がある。ややミステリアス。5. 指の間隔が広い指いつも新しい事にアンテナを張り、刺激を求めている。冒険が好き。6. 親指だけが長く、他は全て同じ長さの指(ドイツ型)意志が強く、遊び呆けることを生きがいとする。 つまり、私はギリシャ型の足だったわけです!うーん、性格も案外当たっているかもしれませんね、、。皆さんも、ご参考までに♩ちなみに、指の長さは足の形にも関係しているので、自分に合う靴の形や種類も分かるそうです。私と同じギリシャ型の方は、先の尖ったつま先に余裕のある靴が良いみたいですよ。では、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

2020.07.28 17:47

心にご褒美を/三軒茶屋店

心にご褒美を/三軒茶屋店

こんにちは、リラク三軒茶屋店です!梅雨とはいえ、雨が降ったり止んだり、晴れているのに雨が降ったり忙しすぎて変な天気に振り回されている中村です(笑) 皆さん、梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?私は施術を通して皆さんに体のことを伝えていく側でありながらも、最近は自律神経が乱れている感じがしています(笑) 疲れているはずなのに寝つきが悪かったり、たくさん寝たはずなのに眠かったり、体温調節が難しかったり、食欲がないときがあったり、なんだか気持ちもモヤモヤしているような感覚です… 振り返ってみると、湯船に浸からずシャワーだけで済ませていたり、運動不足だったり、自分の時間がゆっくり取れていなかったりと、原因となることがたくさんありました。 そこで何か出来ることがないか考えながら先日買い物に出かけたのですが、100円ショップに立ち寄った際にこんなものを発見しました! その名も、「スクラッチアート」です!! こういうのが大好きな私は思わず買ってしまいました(笑) いろんな種類が売っていたのですが、私が買ったものは写真と同じ動物の柄が4種類と専用のペンが入っているものです。 中身はこのような下絵(B5サイズくらい?)が書いてあるものが4枚と専用のペン(木製の棒)。 私はこのさかなの絵をやってみることに。 スクラッチアートは、下書きされている白い線のところをペンで削ることによって、色が出てきます。白い部分だけでなく、黒い部分も同じように色が出てくるので、好きなところは塗りつぶすとまた雰囲気の違う作品にもなります。 自粛期間中は自律神経を整えるのにもいい塗り絵などもやっていましたが、塗り絵をしているような感覚に近い感じがました。 こういうのは何も考えず、好きなところから自由に進めることも大事です♪ 塗り絵は好きな色で好きなように塗れるのがメリットだと思いますが、スクラッチアートは色も考えずにただただ削ればいいというのがメリットに感じました。 仕上がった感じはこんな感じ↓ まだ明けない梅雨やこれからの夏の暑さを過ごす中で、水槽や水族館を連想させるこの絵は、額や写真たてなどに入れて飾ると家の中にも癒しの空間が出来そうです☆ 疲れた体だけでなく心にもしっかりご褒美をあげるために、何も考えずに集中できる何かをすることは大事な時間だと改めて感じた今日この頃です。 それでは、今日も明るく笑顔で過ごせますように♪

2020.07.27 12:13

気になる温度差/三軒茶屋

気になる温度差/三軒茶屋

おはようございます。 「おはようございます」から始めることで、その日朝からちゃんと活動している気分にごまかせることに気付き、すごい言葉だなと感心している瀧野です。 最近、ふと気になったこととして、・冷え、だるさ・疲労感・頭痛・食欲不振・下痢、腹痛・不眠・肌荒れ・イライラ感・生理不順そういったワードを前にもまして耳にする機会が増えたように思えます。 今上がったものは自律神経失調症などで耳にするものともよく似ているようにも思います。 ちょうど耳にする機会だ増えたのも梅雨に入り湿度が高かったり、晴れた日の気温が高く室内温度も高い日が増え、冷房を使う機会が増え始めた頃のように思います。 クーラの使いすぎや、温度差の激しい場所の行き来を繰り返すことによって、自律神経が乱れ、上記のような症状が起こる場合もあります。 こういったものを”クーラー病”や”冷房病”などと言ったりもしますね! クーラーを付ける際は、・冷風を直接身体に当てない。・温度は27度前後にし、外気温との温度差を減らす。・除湿(ドライ)機能の活用。・扇風機やサーキュレーターのなどの活用・腹巻でお腹を温めるといったことを気を付けるなどして対策をしていきましょう! 身体が底気温に慣れすぎてしまわないように、時々窓を空けて外気を取り入れるなども重要です。 電車や商業施設など自身では冷房の操作が出来ないところは多々あります。そういった環境では上着を持っていたりするなどして自身での温度管理が重要になってきます。 暖かくなるにつれ、そういった環境は増えてくるかと思うので、体調の管理は気をつけましょう! それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

2020.07.26 16:28

世田谷ぶらさんぽその5/三軒茶屋店

世田谷ぶらさんぽその5/三軒茶屋店

いつもRe.Ra.Ku三軒茶屋店をご利用いただきありがとうございます。三軒茶屋店スタッフ後藤です。朝からしとしと降っていた三軒茶屋ですが、雨脚が強くなってきました。そろそろ梅雨明け?と言われつつも、なんだかんだと降ったりどんよりしたりのお天気が続きますね。九州方面ではまた強い雨が降っているようで心配です。私は最近ももっぱら世田谷区内をお散歩して、運動とリフレッシュをしています。 今回ご紹介するのは、区内にお住まいの方ならおなじみ、「世田谷ボロ市」が開催されるボロ市通りにある「世田谷代官屋敷」です。 ボロ市通りに面したこちらの門が目印。ボロ市開催日以外は開いていないので、門をぐるっと周り駐車場の方から入ります。 以前の「世田谷ぶらさんぽ」で豪徳寺を訪れた際紹介させていただきましたが、この辺りは江戸時代、彦根藩の領地でした。ここで代々お代官様をつとめた大場家のお屋敷跡がこちらです。主屋と表門は国の重要文化財にも指定されています。 茅葺の平屋建ての主屋はぬくもりを感じさせ、緑ゆたかなお庭にも心が安らぎます。敷地内には世田谷区立郷土資料館があり、世田谷区近隣の歴史や民俗資料の展示が行われています。 中々遠方へのお出かけが難しい今だからこそ、身近な土地の良さを見直したりするのも悪くないものですね。梅雨明けを待ちつつ、次回もぶらりと世田谷をお散歩したいと思います。

2020.07.25 10:53

スポーツの日 /三軒茶屋店

スポーツの日 /三軒茶屋店

こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!三軒茶屋店スタッフの神代です。 本日、24日は“スポーツの日”ですね!とは言っても、今は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、オリンピックが開催できるのかも分からない現状です。ですが、折角設けられた日ですし、外出もままならない今、何かスポーツに関することを私にも話させて下さい。 以前、自己紹介か何かで少し触れたかと思いますが、学生時代、私は“剣道”と“テニス”をやっていました。剣道は、兄が中学生時代にやっていた防具がそのまま残っていたので購入には至らず簡単に入部が決まりました。やはり、剣道と聞くと暑苦し、辛いと思う方が多数いらっしゃることでしょう。まさにその通りです 笑 部員は男子ばかりでしたし、稽古も勿論合同で毎日辛かった記憶しかありません。でも、引退の頃には、名残惜しさに大泣きしていました。恐らく、礼儀や忍耐力はここで鍛えられたと言っても過言ではありません。テニスに関しては、顧問の先生が放任主義だった為、先輩や経験者の子に教わりながら、近所のスクールに通っていました 笑 今も上手くはありませんが、趣味として楽しんでいます。あとは、観戦ではありますが、男子バレーボールが好きです!実は、日本代表の柳田選手に一目惚れして以来、それ目当てで観ていたのですが、手に汗握る白熱した試合に競技自体にも魅了されました。なので、オリンピックでも、選手の方々の活躍を期待しています! 皆さんは、部活の思い出や好きなスポーツはありますか?ぜひ、この機会に振り返ってみてはいかがでしょう!では、スポーツの日を楽しんで素敵な一日をお過ごし下さい☆

2020.07.24 22:53

そろそろ梅雨明け?/三軒茶屋店

そろそろ梅雨明け?/三軒茶屋店

こんにちは、リラク三軒茶屋店の中村です! 最近は寒かったり暑かったりと、体がついていきませんね。来週には梅雨明けのプチ情報ですが、梅雨明け前にはアブラゼミが鳴くと言われているそうです! 今日はそんな梅雨明けから夏に起こりやすい脱水症についてです。 夏になると、「熱中症」や「熱射病」などと耳にすることがあるかと思いますが、最近では「かくれ脱水」という言葉も聞くようになりました。 私たちの体は、気温とともに体温が上昇して、発汗によって体温を下げようとします。汗には水分だけでなく塩分も含まれているため、両方が失われることで脱水症になります。 脱水症になると、血圧の低下だけでなく排泄する力や食欲不振、脚がつるなど、様々なところに影響を及ぼし、脱水症を放っておくと熱中症や熱射病の症状へ移行していきます。 今の時期のように湿度が高かったり、日中だけに限らず夜間の屋内でも脱水症は起こる可能性があります。暑い日や外出時の水分補給だけでなく、起床時や睡眠前の水分補給もしっかり摂るように心がけましょう!! 水分補給は、一度に大量の水を摂取するとかえって体内のバランスが崩れ体調不良を引き起こすこともありますので、喉がかわく前にこまめに摂取するのがオススメ! また先ほどもお伝えしたように、水分だけでなく塩分も必要なので、スポーツドリンクや経口補水液は同時に摂取出来るので、一番簡単だと思います。スポーツドリンクが苦手な方やお手洗いが近くてあまり水分を摂りたくない時などは、水や麦茶だけでなく塩分を簡単に摂取出来るタブレットなどで補給すると安心だと思います。「緑茶やコーヒーを飲んでいるので大丈夫」と思っている方も多いかと思いますが、緑茶やコーヒーなどのカフェインを含む飲み物は利尿作用があり、注意が必要です。 今年はマスクで過ごす夏でもあり、知らず知らず脱水症を引き起こす可能性もるので、カフェインが入っていない水や麦茶、スポーツドリンクもしっかり摂って、脱水症を防ぎ、暑い夏を乗り越えていきましょう!!

2020.07.23 12:11

一生に一度は、映画館で/三軒茶屋

一生に一度は、映画館で/三軒茶屋

おはようございます。 アクセサリーをすぐになくすので先日アクセサリートレイを買った瀧野です。 先日久々に映画館に映画を観に行ってきました。 最初はこんな時期だし”やめた方がいいのか”などの躊躇もあったのですが、いざ行ってみるとそんなことは全然なくて、まず、券売機や物販コーナーでは間隔を空けるような工夫がされていました! もちろん半券を確認していただくときに検温もしていただきました。 館内はひと席空けてしかチケットが取れないようになっており、上映前にも係員の方が確認に来て連れの人同士でもひと席空けて座るように誘導していました。 上映中は会話をすることもないので安心して映画を観ることが出来ました! そんな中何を観てきたかというと、ジブリの”もののけ姫”を観てきました。 もののけ姫の公開が”1997年”になるので当時”4才”….可愛らしいお子さまだったわけです。千と千尋の神隠しなども”2001年”であったり風の谷のナウシカに関しては“1984年”と生まれる前であったり、ヒーロー物や、ポケモンなどにハマっていた年頃に観に行くことはないものをこうして映画館の大スクリーンや、音響で楽しめるのはとても嬉しいことです! 作品自体は自宅などでも楽しめますが、あの始まる前の高揚感や、あの大迫力の圧倒的音響、巨大スクリーンでの迫力! 上映期間中に間に合えば他作品も観に行きたいですね。 映画館に行かなければ体感できない物がたくさんあると思うので是非みなさんも足を運んで観てください!(回し者じゃないです) ということで今日はたきのの好きな映画についてでした! それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

2020.07.22 13:01

土用の丑の日 / 三軒茶屋店

土用の丑の日 / 三軒茶屋店

いつもRe.Ra.Ku三軒茶屋店をご利用いただきありがとうございます。三軒茶屋店スタッフ後藤です。7月21日は「土用の丑の日」。うなぎを食べて栄養をつける日!というイメージが強いでしょうか。 数年前名古屋旅行でいただいたひつまぶしです 子供の頃は「土用の丑の日」=夏、と思っていましたが、実は「土用の丑の日」は年に数回あるんですね。 「土用」というのは、暦での季節の変わり目、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前のそれぞれ約18日間のこと。そして昔は暦の日付を十二支で数えていたので、「土用」の期間のうちに十二支の丑が当たる日のことを「土用の丑の日」というんだとか……なんだか難しいですね。立春、立夏などは毎年少しずつ日付が違うため、「土用」も毎年日付が異なります。そして2020年は夏に土用の丑の日が2回あります。7月21日と8月2日で、この場合は7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」と呼ぶそうです。なんにせよ季節の変わり目で体調を崩しやすいので、栄養のあるものを食べましょう、ということですね。「丑の日」だけに「う」のつく食べ物がよいとされているようで、うなぎ以外にも「うどん」「うめぼし」「うし(牛肉)」「うま(馬肉)」なども入るようです。どれも栄養価が高かったり、夏の食欲のないときでも食べやすいものですね。 昔からの風習の中には、健康・美容のために必要な知恵が詰まっているものです。こんな時勢だからこそしみじみと「健康」のありがたさを実感しますね。今日は季節を感じ身体が必要とするものを食べ、ゆっくりと過ごしてみるのもいいかもしれません。それでは今日はこのあたりで。

2020.07.21 19:19

ストレス発散法 /三軒茶屋店

ストレス発散法 /三軒茶屋店

こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!三軒茶屋店スタッフの神代です。 最近、私は、特別何があったと言うわけでもありませんが、気持ちの整理ができず、色々悩み事が増えている今日この頃、、。なので、今回はタイトルにもあるようにストレスの発散法について一緒に考えて行きましょう!では、質問です。皆さんのストレス発散法は何ですか?気晴らしに、映画やお音楽に浸ったり、食べて満足感を得たり、友人や家族に相談できる素敵な関係性をお持ちの方もいることでしょう。そんな数ある方法の中で私が実践しているのが“泣く”です。 泣くことで得られる効果1. リラックスした状態になる副交感神経が働き、気持ちが落ち着く。睡眠と同等のリラックス作用がある。2. 安眠効果精神の安定や安心感、平常心、頭の回転をよくして直感力をあげるなど、脳を活発に働かせる鍵となるセロトニンも増えることが分かっている。3. 痛みの緩和涙の中には、苦痛を和らげるエンドルフィンというホルモンがあり、これはモルヒネより大きいとされる。 泣くことには、こんなにメリットがあるなんて自分でも驚きです。やはり、年齢を重ねると泣ける機会って少ないですよね。だからこそ、自分で自分に優しく感情に素直にならないといけない気がします。もちろん、悲しいだけの涙より、友人たちと談笑して流す涙や、映画や音楽に共感して出る涙の方が、より素敵ですよ! それでは、皆さんも沢山泣いて、その後沢山笑って、素敵な1日をお過ごし下さい☆

2020.07.20 12:08

今日は何の日?/三軒茶屋店

今日は何の日?/三軒茶屋店

こんにちは、リラク三軒茶屋店の中村です。最近は涼しいような、寒いような気候ですね。私個人としては、マスクして過ごすにはちょうど良いです(笑) 以前、スタッフの神代がバースデータロットを紹介していましたが、皆さんがやってみましたか?今日はバースデータロットではなく、誕生花に関連した話をご紹介したいと思います。7月19日の誕生花は、『月下美人(げっかびじん)』です。皆さん、月下美人を知っていますか? 私は月下美人にはちょっとした思い出があります。幼い頃、近所に月下美人を育てている方がいて、夏になると「そろそろ咲くから見においで!」と声をかけて頂き、母と月下美人を見に行ったのを覚えています。知らない方からすると、花が咲くのを声をかけてまですること?とか、咲いたら次の日に見に行けば良いのでは?などと思うかもしれません(笑) 月下美人は、うまく育てられると年に3~4回花をつけることもありますが、1度も咲かないこともあるといわれるほど・・・咲いても翌朝には蕾になってしまうので、咲いているのを見られるのは貴重なんです。 なので私も毎年声をかけて頂いても、タイミング悪く見ることが出来なかったりすることが多く、その方のお宅で見れたのは2回程度だったように記憶しています。しかし、数年前私が勤めていた職場で月下美人を育てていて、たまたま開花したところに遭遇することが出来ました!! 余談ですが、月下美人の別名は、「月来香(げつらいこう)」と言って、月下美人の花からはとても強い香りが漂います。花が咲いている姿を見なくても、香りで咲いているのがわかるほどです。月下美人の花は夜に咲き、香りが漂ってくるということからこの別名で呼ばれているようです。あまり日本ではなじみはないですが、ヨーロッパでは香水としても利用されているそうです♪ 月下美人は香りで楽しみ、観て楽しむだけでなく、食べて楽しむことも出来る素敵な花ですね!

2020.07.19 19:11

日焼けって何種類?(後編)/三軒茶屋

日焼けって何種類?(後編)/三軒茶屋

おはようございます。 朝は「ご飯派?」or「パン派?」でどこに行ってもパン派が少数で朝ごはんに常に納得のいっていない最近「飲むヨーグルト派」の瀧野です。 さて、今回は前回の続きになります。前回に引き続きみてくださっている方はありがとうございます!前回のをまだみていない方は、前回のからみていただくとわかりやすいかと思います。 一応ここで前回までのおさらいをしておくと、前回は、日焼けの種類は2種類あり、そのうちの1つ肌が赤くなり、紫外線により炎症を起こし、軽い火傷の状態になる『サンバーン』と肌の色素を決めたり、過剰な紫外線を吸収してくれる『メラニン』についてお話ししました。 そして前回お話しさせていただいた「UV-B」について少し補足をさせてください。 UV-Bは表皮のDNAや細胞膜を破壊して皮膚トラブルを起こしたり、肌への影響が強く、「シミ」「そばかす」の原因となります。健康面では「皮膚がん」「白内障」「免疫低下」などの原因にもなるということを補足させてくださいm(_ _)m では、今回はもう1種類の黒くなる『サンタン』とタイプ別のケアについてです! 『サンタン』とは紫外線を浴びて、2、3日程度で肌が黒くなり始める色黒の人がなりやすいタイプの日焼けです。 サンタンは紫外線により、メラニン色素が生成された結果です。痛みはないものの、「シミ」「しわ」の原因になるので気をつけましょう! 「サンバーン」を引き起こす主な紫外線は『UV-B』でしたが、今回の「サンタン」を引き起こす主な紫外線は『UV-A(紫外線A波)』になります! 今回の「UV-A」は肌の深くまで浸透して、コラーゲンやエラスチン線維を破壊するため、「しわ」「たるみ」の肌老化の原因になります! 『サンタン』は細かく分けると2種類あります。 すぐ黒くなる場合と、数日経ってから黒くなる場合の2種類です。 ・「すぐ黒くなる場合」紫外線によってメラニンが酸化することにより、黒っぽく見えることが原因です。メラニンの生成はないので肌の色はすぐに戻ります。 ・「数日経ってから黒くなる場合」サンバーンにより赤みを持った肌が、数日後赤みが引き、メラニンが徐々に生成されることにより黒くなります。10日ほど経つと肌の色も戻り始めます。 ここまで長いこと見ていただいてありがとうございます(´▽`)! 最後に種類別に少しケアをご紹介できればと思います。 『サンバーン』(赤くなる日焼け)・まずは日焼け止めや、日傘を使い赤くならない様にしましょう!・日焼けをしてしまった場合、日焼けした場所を十分に冷やし、炎症を抑えてあげてください。・痛みが引いてきたら、保湿クリームなどで傷ついてしまった肌を優しく保護してあげてください。 『サンタン』(黒くなる日焼け)・紫外線を浴びると肌は黒くなるので、こちらもまずは焼けない様に日焼け止めや、日傘を使い予防を心がけましょう!・少なからず紫外線は浴びてしまうので、角質ケアなどターンオーバーを促進するスキンケアなど、メラニン色素の排出がスムーズに出来る様ケアしてあげてください。・美白化粧水によってはメラニンの生成を抑制したり、排出を促す働きをするものもあるようです。日焼けする前から使うのがおすすめです! はい!今回は以上になります。長くまでお付き合いありがとうございます! 紫外線は悪い面だけでなく、「ビタミンD」を作ってくれたり、良い面も持ち合わせているので機会があればそれもブログにしていきたいと思いますのでその時は是非そちらも合わせて見ていただけると嬉しいです!! 『ビタミンD』については6月16日掲載の中村さんのブログにも書いてあるので、是非そちらも見ていってください!!ε=ε=┏( >_<)┛https://reraku.jp/studio/sangenchaya/blog/220423 これから海開きも始まっていくと思います。紫外線予防、ケアをしっかりして楽しく海で遊びましょう! それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

2020.07.18 11:40

世田谷ぶらさんぽ その4/三軒茶屋店

世田谷ぶらさんぽ その4/三軒茶屋店

いつもリラク三軒茶屋店をご利用ありがとうございます。三軒茶屋店スタッフ後藤です。さて、「散歩の達人」を目指して世田谷をお散歩する「世田谷ぶらさんぽ」、今回の目的地は世田谷八幡宮すぐ近くのお寺「勝光院」です。 ……が、その前に、歩いて少々小腹が空きました。ということで 世田谷八幡宮すぐそばのお店でたこ焼きを。 小腹もふくれたところで「勝光院」へ向かいます。山門の左右の竹林と合わせ、せたがや百景のひとつにもなっています。 山門からお堂までの高低差のある道と、周囲の緑は世田谷区内とは思えないほどです。こちらは「世田谷ぶらさんぽ」その1からご紹介してきた、世田谷城主・吉良氏の菩提寺です。吉良氏…というと、歌舞伎や映画の「忠臣蔵」(赤穂事件)を思い浮かべる方が多いと思いますが、どちらも先祖は同じで、忠臣蔵のほうは三河(現在の愛知県東部)ゆかりの「三河吉良氏」なんだそうです。吉良家墓所には歴代のお殿様のお墓が並んでいますが、豪徳寺の井伊家の墓所と違い、小ぶりなお墓や五輪塔(下から順に四角、丸、三角錐、半円、上の尖った丸、と5つの形の石が積み重ねられたもの)が多いです。井伊家のお墓は江戸時代になり、武家の身分が高いものになってからのものなので、お墓も大きいのではないでしょうか。墓石だけでなく、門のようなものがついていたり、よく見るとお墓によって造りが違うところも興味深いです。 「世田谷ぶらさんぽ」その1から紹介してきた世田谷城址公園、豪徳寺、世田谷八幡宮、そして勝光院は、世田谷線の上町駅、もしくは宮の坂駅を中心に徒歩で回れるコースになっています。途中、たこ焼きを食べても1時間半程度で充分おまいりもできますので、休日のちょっとした運動などにいかがでしょうか? 世田谷線宮の坂駅には、旧玉川電鉄を走ったのち江ノ島電鉄でも使われたという車両が展示保存されています。前出のたこ焼き屋のおじちゃん曰く、車両内は世田谷線を待つ間の休憩にも利用でき、飲食もOKだそうです。たこ焼きは熱いうちにいただきたいですもんね、というわけで私も利用させていただきました。 それでは、次回も世田谷をぶらりとお散歩したいと思います!

2020.07.17 16:31

食生活 / 三軒茶屋

食生活 / 三軒茶屋

こんにちは、いつもご利用ありがとうございます!三軒茶屋店スタッフの神代です。 以前ブログで、スタッフの中村さんがマイブームで食関連について触れていましたが、今回は私も“食”についてお話ししていきたいと思います! 突然ですが、皆さん好きな食べ物は何ですか?お肉にケーキ、色々ありますよね!または、毎日でも食べたくなる物ってありますか?私は、それが“ハンバーガー”なんです。バンズの中に入れる物を変えるだけで、飽きずに毎週でも食べられる気がします。前回、アメリカに留学していたとお話ししましたが、アメリカの学校では毎週金曜日はハンバーガーの日でした。また、外に出てもお店はどこもハンバーガーショップ。恐らく、私はこの習慣が抜けていないのでしょう 笑ですが私が余りにも、偏食なので家族がよく心配するんです。だから、私なりに調べてみました。皆さんにも参考になれば、幸いです。 甘いもの→疲労、辛いもの→ストレス、しょっぱいもの→ミネラル不足酸っぱいもの→胃が疲れている、アイス→水分不足、氷,コーヒー→鉄分不足ジャンクフード→カリウム不足、炭酸飲料→カルシウム不足炭水化物→タンパク質不足が関係しているようです。つまり、私は、カリウム不足だったわけです!今後は、野菜や果物をもう少し食べるようにします、、。あとは、貧血気味で氷も食べやすいので、この時期だからこそ気をつけたいですね。皆さんも以上の情報を理解し、不足分を補ってあげると過食なども回避できて一石二鳥ですよ! アメリカでオススメのハンバーガーショップ“In-N-Out”、三軒茶屋でもしオススメのハンバーガーショップがあったら、教えて下さい!情報、お待ちしています!

2020.07.16 13:13

お盆の疑問/三軒茶屋店

お盆の疑問/三軒茶屋店

こんにちは、リラク三軒茶屋店です。最近行きたいところに出かけることが出来ず、モヤモヤしている中村です(笑) 早速ですが、今は東京のお盆の時期ということで、素朴な疑問を調べてみました。皆さんはお盆の迎え火・送り火をする方もいるかと思いますが、その火の上をまたぐ方はいますか?? 私は東京生まれなのですが、お盆になると迎え火や送り火をした火が燃えきる前に、その上を3回またぐことを当たり前のように行っていました。またお盆の時期=地域の盆踊り(納涼祭)というイメージもあります。 一般的にはお盆は8月で、お盆休みという言葉があるくらいですが、東京の一部は7月がお盆のようですが地域によっては8月がお盆だったりと、東京内でも違うそうです! お盆に限らず、地域によって風習などは違いますが、調べてみるとそもそも迎え火や送り火をしない地域もあり、都道府県よりも細かい単位風習が違うことが分かりました。 私が調べた一部を紹介すると、<北海道> 特別な行事や風習はないものの、盆踊りなどのお祭りが行われる。<京都>  灯篭流しを送り火として行う。<徳島>  盆踊りの一つである、阿波踊りが行われる。など皆さんも知っているような風習ありますよね? 東京ではこのようなおがらで作る火ですが、京都などは灯篭流しだったりと、使用するものの地方によって様々ですね!京都の灯篭流しや徳島の阿波踊りなどは、私も実際に見てみたい行事の一つなので、いつか見に行くことが出来たらと思います。 最後に、私の疑問だった迎え火や送り火をまたぐ理由それは、病気から身を守ることが出来るように厄除けのためだということが分かりました。今コロナなどで大変な中でもあるので、病気から守って頂けるようにご先祖を供養して過ごしてみて下さい!

2020.07.15 12:17

日焼けって何種類?(前編)/三軒茶屋店

日焼けって何種類?(前編)/三軒茶屋店

おはようございます。 夏に向けて週1で10回だけ腹筋をして見事に前進しておらず、もう少し真面目に腹筋を付けようと思っている瀧野です。 最近日中の気温も上がってきて、夏の足音が聞こえ始めた今日は日焼けについてお話ししたいと思います。 日焼けって赤くなる人と黒くなる人がいるな!くらいに思ったことはあるものの深く考えたことはなかった気がします。。。 実際日焼けのタイプは2種類あります。 その違いはメラニンにあります。メラニンとはなんぞや!と、ご説明いたしましょう! メラニン(melanin)は、ヒトを含む動物、植物、原生動物、または一部の菌類、真正細キンニオイテケイセサレルシキィ....某◯〇〇ペディア大先生より 要するに!!! 皮膚の色素を決める要因であったり、毛や皮膚などの過剰な紫外線を吸収してくれるそうです( ̄‥ ̄)! ただ、どちらの肌タイプであっても『紫外線は肌内部に大きな影響を与える』 ということが研究として出ている様ですね。 さて、ここからは2種類の日焼けについてです。おなじみ、赤い日焼け(サンバーン)と黒い日焼け(サンタン)の2種類になります! サンバーンは紫外線によって肌が赤くなり、ひどくなると火照りや痛み、水膨れができてしまうタイプです。 赤くなった後褐色になり、人によっては繰り返すと黒くなったりします。 『日光皮膚炎』とも呼ばれ、紫外線により軽い火傷をおっている状態です! この炎症が治ってくると角質層の水分がなくなり皮が剥がれてきます。これが海に行った醍醐味でもありますよね! このタイプはメラニン色素が少ないため、日焼けしても黒くなりにくいのが特徴です。 ただ、肌を守るメラニン色素が少ないため、黒くなるタイプよりも肌内部のダメージは深刻です! こういった症状を引き起こす主な紫外線は、波長の短い『UV-B(紫外線B波)』というものだそうです。 メラニンはそういった紫外線から肌を守る働きがあります。 色白の方の場合そういったメラニンが少ないため、肌を守る力が弱いため炎症を起こして肌が赤くなりやすくなっています。 その為、肌が白い方はより肌のケアが大事になってくると言えるでしょう。 今回は内容が長くなってしまったので、この続きは次回にしていこうと思います。 次回も是非みていただけたら嬉しいです!! それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

2020.07.14 12:07