こんにちは!!
Re.Ra.Ku日本橋のわだです(/・ω・)/

 

気温の変動激しかったり、先月まで少なかった雨が増えてきたりと
季節の移り変わりを身体で感じることが増えてきましたね。

 

この時期は体調変化も起こりやすいと思います。

 

春は日々の寒暖差や、
低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わり気圧変動が大きいことが多いです。
寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経優位が続いてしまうと、
エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなります。

 

自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があり、
この2つがバランスをとりながら、心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きを司っているそうです。
この自律神経、自分の意思ではコントロールできず、
ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます。。。

 

・眠気やめまいが感じやすい
・身体の疲れが取れにくく、だるさが続いている
・暑い季節にのぼせやすく、寒い季節では冷えやすいなど

 

・・・最近、何か気になるお身体のサインはありませんか?

そういった状態のお身体を放置してしまうと、
疲れにくい身体に戻すことがなかなか難しくなってきます。

 

それらを予防するのに有効な手段は

①朝食は必ず食べる
規則正しい生活は自律神経を整えることではとても大切なことです。
でも、決まった時間に1日3食ごはんを食べることは難しいので、
3食の中でも一番重要な朝ごはんからはじめてみましょう!
寝ている間に下がってしまった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たすそうです!

 

②ゆっくり長くできる運動をする
自律神経のバランスへ効果を出すにはゆっくりと長い運動が望ましいですが、
じっくりストレッチを長めに行うことでも効果は出てきます。
緊張した筋肉をキツイな~と思うくらいに伸ばし、
そのピーク時点の伸びを30秒くらいキープしてみて下さい。

運動やストレッチに時間をなかなか割く事が難しい方は
Re.Ra.Kuで全身をほぐしませんか?

私たちが全力で疲れにくく柔らかいお身体づくりをサポートさせていただきます!!

 

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