こんにちは!! Re.Ra.Ku 日本橋店の カワイです。

今日が今年の仕事納めの方、1年間お疲れさまでした!

新しい年を迎える前の大掃除に、ストレッチも加えて

大掃除で疲れを溜めないようにしていきませんか?

大掃除中にできるストレッチをご紹介、第2弾です!

1、つま先立ちでふくらはぎストレッチ

洗い物や洗濯物を干したり、立って何かをする時に

つま先立ちをすることによって、ふくらはぎの筋肉を刺激します。

ふくらはぎの筋肉は「足の血液を心臓に戻す」という血液循環に

大切な役割を担っています。

つま先立ちで行うことによって

全体的にしっかりと足の筋肉を利用することが出来るようになります。

足先が冷たくなりやすい方にオススメです。

足元には十分に注意しながら行ってくださいね。

2、しゃがみ込む時は、屈伸運動も!

お風呂掃除にトイレ掃除、床掃除など、意外としゃがむ事も多いですよね。

屈伸運動は下半身の血流改善効果が高く、

想像している以上に体をほぐすストレッチなんです!

屈伸運動では

伸ばして ⇒ 曲げて ⇒ 伸ばして  という順番で行うのがポイントです。

まずは足をまっすぐ伸ばして膝に手を当てた状態で軽く押します。

2回か3回膝に手を当てた状態で軽く押したら、

反動をつけずにかかとを地面につけないようにしゃがみ込みます。

2秒3秒かかとを地面につけないままの姿勢をキープします。

その後足をまっすぐ延ばした状態に戻り

2回か3回膝に手を当てた状態で軽く押して全体を伸ばしてあげます。

これを2回から3回を1セットとして行ってみてください。

ただし屈伸運動は膝を利用して行うので、膝が痛い方は

ご無理はなさらないで下さいね。

3.立ち上がる時は腰をそらして腕回し

しゃがみ込む姿勢での作業は

どうしても背を曲げて猫背の姿勢になりがちです。

しゃがみ込んでた体勢から立ち上がって足を肩幅に開き、

体を後方へ軽く反らしながら腕回しを10回行いましょう。

からだを後方に反らしたり腕を回す筋肉は

普段はあまり利用されないため、初めて行う場合には

意外とハードな動きだと感じるかもしれませんが

頑張ってみてください。

いかがでしょうか?

大掃除の時も、普段の家事の時も是非やってみて下さい。

大掃除して余計に疲れが・・・と言う方、

年内は30日まで営業しておりますので

ぜひほぐしにお越し下さい!!

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【マッサージよりも気持ちがいい! 肩甲骨ストレッチ】

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