こんにちは!!リラク日本橋店の田嶋です(=゚ω゚)ノ

一昨日は朝から強い冷え込みがあり、雪が降り積もる天気となりましたね。

桜が咲く中、桜吹雪ではなく雪を見るとは。。。

異様な光景でした。。。

昨日の影響なのか、本日もやや空気が冷え込み陽が出ていても、

そこまで気温が上がっているように感じませんでした。

もう3月も残すところあと1日。

4月に入ったら、暖かくなるのでしょうか。。。

そんな気温の変化に体もついていこうと必死です。

私達の体は、体温の上げ下げを自律神経で調節されます。

激しい寒暖差が続くと自律神経のバランスが乱れ

通常よりもストレスが多くなり疲労がたまります

この状態を『寒暖差疲労』と言います。

寒暖差疲労には精神的なものと身体的なものがあります。

主に、眠れない・イライラ・気分の落ち込み・めまい・肩こり・冷えなど、

さまざまな変化が表れます。

自律神経は体温を調節する役割を担いますが、

寒暖差が激しいことで調節するためのエネルギーをより多く消費するため、

疲労が蓄積されてしまいます。

気圧や気温、湿度の変化によって体調不良を起こす『天気痛』を抱えている人

は、寒暖差疲労にもなりやすいようです。

天気痛も主に自律神経の乱れが原因で起こるそうです。

では、

寒暖差疲労になりにくい体にするには、

どうしたらいいのでしょうか?

※生活習慣が乱れていると、自律神経に悪い影響を及ぼす可能性があります※

生活を整え、体力をつけることが大切です。

そのためには、

バランスの良い食生活、質の良い睡眠、適度な運動を心がけましょう!!

3つの温める

3つの首と聞くと、何だかおどろおどろしいですが。

首、手首、足首周りは皮膚が薄く、表面近くに太い血管が通っている為、

温めると全身に暖かい血液が行きわたり血流の巡りがよくなり、

冷えにくい体にしてくれます。

3つの首の開いた服装は避け、

マフラーやストールでしっかりと首回りの防寒対策をしましょう。

明日で4月がスタートしますが、

皆さま体調管理に十分ご注意ください(*^^*)

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