こんにちは!Re.Ra.Ku日本橋店のイシイです(*´▽`*)

だんだんと冬のような寒さになってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです!あったかくしてくださいませ!

そんな寒い季節、肩のあたりがガチガチになりませんか?

本日はガチガチな肩に関係する筋肉である、胸鎖乳突筋についてご紹介いたします!

胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋は首の側面にある大きな筋肉で、鎖骨や胸骨につながっていることから名付けられました。

首を曲げたり(側屈)、回したり(回旋)するときに主に使う筋肉です。

胸鎖乳突筋が凝り固まってしまうと、首を前に傾ける動作や、肩を下げる動作がつらくなります。

冷え・緊張により硬くなりやすい胸鎖乳突筋は下記の症状の引き金となる原因になるそうです。

顎関節症・めまい・耳鳴り・自律神経失調症・肩こり・首こり・頭痛・ストレス神経圧迫による痺れ・首の可動不足・呼吸困難など無数にあります。

なるべく毎日伸ばそう

知らない間に固くなりがちな胸鎖乳突筋。

首を傾けて疲れやコリを感じたらストレッチをお試しください。

首のストレッチ

①肩に手を置いて鎖骨を押さえる。

左手で右肩をつかみ、手のひらで鎖骨を押さえる。左脇はしっかり締め、鎖骨と、その下にある胸の筋肉(大胸筋)を固定する。

②正面向きのまま首を後ろに倒す。

鎖骨をしっかり押さえながら首をゆっくり後ろへ倒し、あご先を軽く上に向ける。このひと手間で、首の横にある別の筋肉が先に伸びてしまうのを防ぐ。

③首を横にひねり首の筋肉をググっと伸ばす。

首を後ろに曲げたままゆっくり左に倒し、あご先を右上に向ける。

耳たぶの下から胸鎖乳突筋が伸びるのを感じながら、5回深呼吸。

反対側も同様に行う。

鎖骨の下に広がる胸の大胸筋をしっかりホールド。

胸鎖乳突筋の付着部も固定され、ピンポイントにストレッチできます!

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【マッサージよりも気持ちがいい! 肩甲骨ストレッチ】

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