こんにちは‼Re.Ra.Ku日本橋店のカワイです。

最近家に居てスマートフォンやパソコンを見ている時間が長く、首肩に重さや痛みを感じていませんか?

『ストレートネック』『スマホ首』などと言われる言葉を聞いたこともあるかもしれませんが、どんな状態なのかご存じですか?

スマホ首とは?

スマホ首とストレートネックとは、同じものと考えて問題ありません。

人間の首の骨は七つで構成されていますが、頭の重さを支えるために、本来は緩やかに前傾しています。

スマホ首(ストレートネック)は、その名の通り『首の骨がまっすぐに近づいている状態』を意味します。

頭の重さは体重の約10分の1と言われています。重力の影響で首には常に負荷がかかっていますが、首の骨のアーチによりかかる負荷は4~6㎏程度とされています。この程度の負荷での筋肉の緊張は、一晩休むことで回復が期待できます。

ところが、顔を前に傾ける角度が大きくなると、首にかかる負荷も増していきます。仮に顔を前に約30度傾けた場合、首にかかる負荷はおよそ18㎏にまで増えます!( ゚Д゚)

このように大きな負荷がかかった状態が続くことで、首の筋肉が緊張し硬くなり、硬くなった筋肉に首の骨が引っ張られて徐々に首の骨がまっすぐになってしまうのです( ノД`)

スマホ首の原因は?

日々の生活の中でどんなことがスマホ首の原因になっているのでしょうか?

・スマホの見過ぎ

スマホの普及に伴ってストレートネックが増加傾向にあるため、別名をスマホ首と言います。

スマホを見ているときは首を下に傾けることが多いので大きな原因の一つです。

・視力の低下

視力が低下すると、パソコンやスマホの画面に顔を近づけることになり、スマホ首のリスクも増します。

・骨盤の後傾

長時間座っていると骨盤が後傾し、猫背気味になり、バランスをとるために顔の位置が前にいくため、スマホ首のリスクも増します。

・体に合わない寝具

枕が高すぎる場合、寝ている間も常に首が圧迫されて、首周りの筋肉が硬くなりスマホ首のリスクが増します。

また、柔らかすぎる布団も寝返りが自由にうてなくなり、寝ている間にも身体が疲れてしまいます。

スマホ首かセルフチェック

自分はスマホ首かわからない方、以下の方法でチェックしてみて下さい。

壁に背中で寄り掛かります。 かかと・お尻・肩を壁につける。       この時、頭が壁から離れているor意識しないと壁につかないような場合、スマホ首の可能性があります。

他にも、横から見ると顔が肩よりも前に出ている、布団に仰向けに寝た時枕と首の間に隙間ができるのもスマホ首に見られる傾向です。

スマホ首のカラダへの影響は?

スマホ首になると、身体の他の部分にはどんな影響があるのでしょうか?

・首コリや肩こり

前述したとおり、頭の重さが首や肩に大きくのしかかり、凝りやすくなる可能性があります。

・頭痛

首や肩の筋肉が硬く緊張すると、血管が圧迫され脳に送られる血液量が減少し、緊張型頭痛や片頭痛のリスクが高くなります。

・自律神経のバランスを崩す

最近の研究で首周りの筋肉が硬くなると、自律神経のバランスに悪影響を及ぼすことがわかってきました。

スマホ首の予防する姿勢

いったんスマホ首になってしまうと改善までに時間がかかってしまうため、普段から予防策を講じている方がいいようです。

・スマホを見る時はなるべく腕を上げ、前を見るように意識する。

・パソコンを使う時は、両足の裏がしっかりと地面に着くように座り、膝と股関節を90度に曲げた状態で、モニターがなるべく正面に来るようにする。背筋を伸ばし、肘は90度以上になるように肩に力が入らないポジションを探しましょう。

・睡眠時は、寝返りを打つので同じ姿勢でい続けることは少ない為、寝る時の姿勢は神経質になる必要はありませんが、寝返りを妨げない寝具を選ぶといいでしょう。

スマホ首は予防することが大切なんですね。

首がお辛い方、ボディケアやアイヘッドケアでほぐしませんか?

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