こんにちは‼Re.Ra.Ku日本橋店のタジマです(‘◇’)ゞ

本日4連休最終日。朝から暑い日差しが照り付け、空には大きな入道雲。

『THE 夏』って感じがします。

そんなイベントごと真っ最中ではありますが、暑さ対策は万全ですか?

『熱中症対策で水分は多く取っています』などお話は聞きますが、実は夏は腸にも影響を受けることがあります。

本日は、夏に気を付けたい『腸』に注目して書いていこうと思います。

熱中症

私たちの身体はたくさんの細胞と筋肉、骨で構成されています。その中で、どれだけ質のいい⾎液を⼗分に流すことができるかは、私たちの健康次第です。

この⾎液をコントロールしているのが⾃律神経で、⾃律神経の働きを左右するのが、実は腸内環境なんです。

夏は、汗として体内の水分が出てしまうため、血液量も不足気味になりやすいです。

腸まで届く血液量も減少してしまいます。すると、腸の動きが悪くなって、腸内に老廃物がたまって、悪玉菌が優勢な腸内環境になってしまいます。十分な水分補給と良好な腸内環境を保つには、消化吸収がよく、全身の細胞に酸素や栄養が送り、自律神経や免疫システムの働きが順調な身体になることです。

《寝てる間にコップ1杯分の汗をかいている》

実は、人は寝ている間にコップ1杯分(約200㎖)の汗をかいているといわれています。
もちろん、量には個⼈差はありますが、汗で体内の⽔分が失われている状態だと、熱中症などになりやすいため注意が必要です。

また、⽔を飲むと胃腸が動き出し、睡眠により副交感神経が優位な体を、交感神経優位に切り替えることができ、交感神経のバランスが整いやすくなるとも言われています。

当店には、おなかケア』という、お腹周りの筋肉をほぐす専門のオプションメニューもございます。

腸内環境が不調だと便秘やガスだまりが起き、腹部が張ってきます。

そうすると、お腹周りの筋肉も張り、対になっている腰や背中周りの筋肉も張って突っ張り合ってしまいます。

ボディケアで全身をほぐし、最後におなかケアで腹部を優しく揉みほぐすと、

筋肉の緊張が解け、スッキリできますよ(*^▽^*)

ご来店お待ちしております。

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