こんにちは‼Re.Ra.Ku日本橋店のタジマです(‘◇’)ゞ

本日も絶好調に暑いですね💦

紫外線対策や熱中症対策といった、夏ならではの対策案を耳にしますが、

皆さん、体内への夏バテ対策は万全ですか?

冷房がガンガンに効いた室内から灼熱の室外への行ったり来たり。これを繰り替えると、自律神経が崩れてしまい、夏バテになりやすくなると言われています。

夏バテになると食欲不振やだるさなどの様々な体の不調が現れます。

🍅夏バテとは?

夏バテとは、高温多湿の環境に身体がうまく適応できないことによる体調不良のことを言います。
上記の繰り返しになりますが、エアコンの効いた室内と蒸し暑い室外の温度差により、自律神経のバランスが崩れ、夏バテと呼ばれる様々な状態を引き起こします。

夏バテになると、食欲不振や不眠などの状態になることがあります。

🍆夏バテ対策に良い食べ物

夏バテに効果的な栄養素を豊富に含んだ食べ物。

まずは、夏の旬な食べ物を摂取することです‼

野菜

夏に旬を迎える野菜は、水分豊富で体内にこもった熱を冷ます効果があると言われ、汗をかいた際に必要となるカリウムも含まれているので、夏バテ対策にピッタリです‼
代表的な夏野菜は、トマトナスとうもろこしなどが挙げられます。

豚肉鶏肉

汗や尿と一緒にビタミンやミネラルが流れてしまいます。なので、外に出てしまった分、食事でしっかり摂りましょう‼

ビタミンB1は豚肉やうなぎ、レバー、大豆製品などに多く含まれています。水に溶けやすいビタミン(水溶性)なので、不足しないようこまめに摂取することをオススメです。

又、タンパク質も含まれているので、筋肉の疲労を回復させる効果や、体力の温存効果、そして身体の持久力を向上させる効果があります。

小魚牛乳

暑い夏は汗をかきやすく、体内の水分バランスが崩れがちになります。汗をかいたら、スポーツドリンクや牛乳などで水分とミネラルをこまめに補給してください。ミネラルは小魚類、牛乳、ほうれん草などに多く含まれています。また、味噌汁を飲むことで手軽にミネラル補給できますよ。

食材で体内夏バテ対策をしたら、今度はお身体のケア‼

不眠は筋肉が緊張状態になると、身体から力が抜けずリラックスできません。

ボディケアや足専門のフットケア、オプションなどにはお目元のお疲れを感じた方にオススメな『アイヘッド』などもございます。

夏のお疲れを、Re.Ra.Kuでほぐしていかれませんか?

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