こんにちは‼Re.Ra.Ku日本橋店のタジマです(‘◇’)ゞ

最近急に肌寒くなってきましたね。

今までが暖かすぎて、急に冬になると体がおかしくなりそうです💦

寒くなると、気になるのが『足の冷え

本日は、『足の冷え』について書いていこうと思います。

【足は第二の心臓

血液は心臓から血管を通って全身に運ばれます。血液によって全身に栄養や酸素が行きわたります。

人間は栄養や酸素を使って活動します。すると体から老廃物がでてきます。これが疲れの元といいてもいいでしょう。

「老廃物」は血液と一緒に心臓へ帰っていきます。

しかし心臓に戻るには、重力に逆らって上にのぼっていかなければなりません。

その力になるのが「足の筋ポンプ作用です。

具体的には、足のふくらはぎの筋肉を動かすことで、伸び縮みした筋肉が血液を押し上げています。

これが「足は第二の心臓と呼ばれる理由になっています。

長時間の立ち仕事であまり「足の筋ポンプ作用」を使っていないと、血液は重力によって足に溜まってしまいます。

座り仕事で「同じ姿勢をキープ」し続けることも、筋肉が固まり血流が悪化し、コリや張りが生まれてしまいます。筋肉を動かすから疲れるのではなく、「動かさないから疲れる」のです。ここが大きなポイントになります。

筋肉には「硬くなると、まわりの骨や筋肉を引っ張り込む」性質があります。下半身、特に太ももの筋肉は硬くなると、骨盤を強く引っ張り込むようになります。

【疲れにくい身体づくり】

その筋肉を引っ張り込む性質を押さえるのが、筋肉を動かすことです。

筋肉をゆっくり伸ばすことで、血流がよくなり、酸素が体中をめぐります。すると老廃物が流れ、筋肉のこわばりも解きほぐされていきます。

柔らかくほぐれた筋肉なら、新鮮な血液が常に全身をめぐるようになると、老廃物のたまりにくく「疲れにくい体」になりやすいです。

寒さで家に引きこもりがちですが、だからこそ、身体を動かして寒さに負けない筋肉を作り上げることが大切です‼

在宅ワークが多い現在、ずっと座り続けていることはありませんか?

そんな時は、気分転換に外で軽く歩く習慣をつけましょう‼

20分歩くだけでカラダがポカポカしてきますよ♪

お散歩ついでに、Re.Ra.Kuで足だけでなく日ごろの疲れをほぐしていかれませんか?

足のお疲れにはフットケアがおススメです♪

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