こんにちは!
Re.Ra.Ku 御成門駅前店の赤間です。

急激に寒くなりましたね。
暖房付けたり、冬服を出した方もいるのではないでしょうか?
お身体休めていきましょう。そして、食事も大切です!
そこで料理が趣味の私が今回紹介するのは疲労回復ぽかぽかレシピ!

【タコ飯】所要時間:炊飯の時間

・材料(一人前)

米(2合)
タコ(100~200g)
針生姜(お好み量、私の場合多め)
醤油(大さじ1)
ほんだし(小さじ2)
みりん(小さじ1)

・行程

  1. タコを一口大に切ります。
  2. 研いだお米と1.7合分の水を炊飯窯に入れます。
  3. 針生姜以外の材料を入れます。
  4. 5分置いてから炊飯ボタンを押して炊きあがりを待ちます。
  5. 炊きあがり10分蒸らしたら針生姜を入れて切るように混ぜます。
  6. 茶碗によそって出来上がりです。

・ポイント

*米研ぎが面倒な人は無洗米を使用してください。
*健康を意識する人は玄米でも可能です。
*1.7合分の水にするのは調味料とタコの水分を計算してです。
*炊いている間にみそ汁や副菜を作ると時間を有効活用できます。

タコは低脂質・高たんぱく、疲労回復に役立つタウリン量が極めて多いです。
また、お肌を強くするビタミン・ミネラルが豊富なため美容を気にする方は必見です。
枝豆やアボカドと合わせると高血圧予防、生姜で頭痛・目まい改善の期待
ほうれん草、にんじんで貧血・冷え改善の期待と食べ合わせで期待される効果も変わります。
ちなみにみそ汁はわかめの味噌汁がおススメです!
ぜひ作ってみてください!

ご案内状況のお知らせ

10月19日(火)  11:00~21:00
10月20日(水)  11:00~21:00


スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております。
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